こんにちは^^


今年1月から冷えとり健康法の靴下重ね履きを再開しました。結構いい感じなんですが、


やはり真夏は暑くって(^◇^;)


ということで、新しいアイテムをお試ししてます。今日はこのアイテムを使って3週間の感想をシェアさせてください。


何かの参考になれば嬉しいです♪


ちなみに冷えとり定番の半身浴もある理由でやめて、熱めのお風呂に入ってます。



アイテム、それは足半(あしなか)!

使っているものは、

足半(「あしなか」と読みます。)です!


こんなのですがご存じでしょうか?


小さい布ぞうりといえばいいのかな?鼻緒の柄はお任せで可愛いマリンな柄が届きました。


私が買ったのは「ちいさな整体師®︎あしなか」というセラピストの方の手作りの足半です。


真夏の冷えとりに良いやつないかなー?と思って、前から少し知ってはいたけどスルーだった足半に目が留まり「冷えに効果アリ」とあったので実験すべく買ってみました!


日本に古くは足軽が履いていたという伝統的な履き物。上野公園の西郷さんも足半を履いてるらしいです。


本来の用途は履き物ですが、私が買ったのは「歩かない草履」タイプ。


◆寝るとき

◆日中でも歩かないとき


に履くことを目的とした足半です。


買ってから知りましたが、本来の履き物として販売しているところもあり、それも気になっています!寝る時と履き分けてもいいかも!実験したい!(←健康オタク苦笑)


横から見たらこんな感じです。


はみ出し感がなんかシュール(笑)


ダイエットスリッパと似てる(使ったことないけど)と思いきや、根本的に違うところは、カカトがしっかり足につくところ。重心がカカトにいくので、安定しますね。


そんな足半には下半身を安定させ、肩甲骨の動きも良くなる体感も得られるみたい。


痛くて眠れない(泣)


届いた当日の夜、ドキドキしながら履いてお布団に。

おお?なんかポカポカするよ?


しかし!

足が痛くて眠れない(;´д`)

鼻緒の締め付けがすごい。


2時間くらい頑張ったんですけども、(特に右足)イタイ。ジンジンしてギブアップ。


そこからなぜか交感神経が活発になったのか眠れない、、、そんな日が2日ほど続きました。翌朝の土踏まずの痛みがすごい。(オイルマッサージするとめちゃくちゃ気持ち良いのですが〜)


ちなみに筋肉疲労に有効なアルニカのオイルがオススメです!


痛いので購入先のセラピストの方に相談してみました。


「痛くなる原因で、よくあるケース」として丁寧なお返事の中に思い当たるフシが!


 <鼻緒になじむのに時間がかかるケース>

★偏平足で足幅が広い

★「鼻緒」のある履き物になれていない

★甲が高くて、鼻緒の密着度が高い


そう、私は足幅が広い。甲も高め。足のアーチが崩れている開帳足(かいちょうそく)持ちなんです。特に右足のアーチの崩れが大きめ。


「無理することはないので、痛かったら脱いでくださいね^^鼻緒の紐をグーっと伸ばして、鼻緒をニギニギして馴染ませることで1〜2週間で慣れる方がほとんどです。」


とのこと。


ということで、ニギニギ。



で、どうなったかというと、

すぐに慣れて痛くなくなりました!(´∀`)よかったー


で、毎晩使っています。今も座りながら履いてますが気持ち良いです。


​足半(あしなか)は何に良いの?


足半が何に良いかというと一緒に届いた解説書には、



​◆不眠
◆冷え
◆むくみ
◆腰痛


とありました。


なぜ「不眠に良い」かというと、深い眠りの条件は「筋肉が緩んでいること」なんですけど、身体の緊張が強い現代人は「自分の筋肉が緊張している」ことにも無自覚なことが多い。


足半を履くことで、足裏から筋肉を緩め、そこから深く眠ることができる。とのこと。


なるほど〜!


私の体感→眠りが深い気がする!


私の個人の感想ですけど、足半を履くとなぜかポカポカじんわり温かい。これは草履のキワが湧泉(ゆうせん)というツボにちょうど当たるからかな?と思います。


そして夜中によく起きていたのですが、足半を履くようになってから、朝まで起きることが少なくなりました。



まぁ寝てる途中に片足だけ脱げてることがほとんど。昨日は特に疲れているからか朝起きたら両方脱げてた(笑)


それはきっと夜中に足裏を動かしまくってるからだと思いますので良いのだろうこれで!(笑)


あとは履いているときについ、足指をグーパーしたくなるのでこれも良さげ。


劇的にコレは!という感じではなく、穏やか〜にゆるーく作用してる感じです。もうしばらく続けてみようかな?と思っています。


冷えに関しては、このアイテム!

冷え対策のために買った足半が意外に安眠に良かった。


じゃあ冷えは?なんですが、履くとポカポカはするんで良いのかな?という感じなんですが、冷えにはあるアイテムの方が良い感覚。


それはレッグウォーマー。


夜寝るときにレッグウォーマーを履き忘れて寝ると、朝起きた時の冷えが強かったんです。


きっと三陰交(さんいんこう)というツボ(内くるぶしから指4本上にある女性のためのツボ)を包むことが良いみたい!


ということで、




​↓寝る時↓

◆足半は主に良質の睡眠のため
◆レッグウォーマーは冷え対策のため

日中でもレッグウォーマーはしております。


というのが今の私には良いみたいです。


真夏の冷えとり、実験は続きます〜


まぁ、ともあれやってみて良かった!!


足半は日中用の足半も買おうか考え中♫


他のことに効果はありそうな予感なので、自分で実験していきまーす^^またシェアさせてくださいね。


ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

ではでは♫


5歳の息子(足サイズ17センチ)が「はくぅ〜」って言って履いてました(笑)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介

【参考】

https://ashinaka-navi.com/


【過去の関連記事】