こんにちは^^


「いつからでも気分は自分で選べる」を実感した出来事がありました。それは昨日のこと。その前日に参加した瞑想会がとても良くって朝から穏やかな気持ち。


今なら「もう、不満は言わない」の21日間チャレンジできるんやない?


今日からやっちゃう?

何ならすぐに達成したりして( ̄∀ ̄)

なーんて調子に乗ってたら、



その直後、些細なことで夫とケンカに_| ̄|○


ムッとして仕事部屋に行く夫。

残される私。

思わず思考に呑まれそうになってました。


しばらく内側の感覚を感じる。

思考に逃げない。

自己否定に逃げない。

このままイヤな気分で過ごすこともできる。

でも!

昨日“ごきげんさん”で過ごすって決めたやん。



気分を変えよう。

今から気分を選ぼう。


自分に内側に聴いてみると

“外に行く”

“カフェが良い”

とのこと。

※内側に聴くときは主にペンデュラム(振り子)を使ってます^^


んーカフェとか全然行ってないしなぁ。と思ってGoogle先生で調べると「ここ!」というではありませんか。


え?ここ?

確かに良さそうだけど、ここ?

と何度内側に聴いても「ここ!」

という答え。


じゃあせっかくだし行ってみよう!

そこは家から10分ちょっとの喫茶店。


歩くってやっぱり良いね。

喫茶店まで歩く道のりで既に気分が上がってきてる。

今回は場所を変えて正解だ〜。


そして入った喫茶店がもうね、

大当たりだったのです(´ω`)

ハート満たされMAX!


店主さんの若い女性がムーミン谷の住民のような雰囲気。しかもノーマスク!そして自家製ジャムや自家製パンのモーニングセットを頂きました。


グルテンフリー生活してますが、このときに関しては店主の方の雰囲気がとっても良かったので「食べたい!」と思ったのですよ。アイスコーヒーだって控えてますが、今回は良いだろうと(笑)どれもとっても美味しかったです。丁寧な味がしました。


小麦粉は身体が怠くなるんですけど、この時はならなかったのです。お腹の調子も変わりませんでした。ハートが満たされながら食べると愛に変わるんだね〜(´ω`)


ちょうどお客さんは私1人。BGMも控えめで、カウンターから店主さんが仕込みをしている音が心地よく聞こえてくる。


はふー(´ω`)

満足〜

しあわせじゃぁ〜

はぁぁ〜


この時、怒りという気分の悪さはスッカリ流れ去ってました。そしてお店でステキな絵本も見つけて更にテンションアップ。


『ゆめぎんこう』コンドウアキ


か、かわいい〜!!


作者のコンドウアキさんはリラックマを生み出した人なんだね。優しい世界観にさらに脱力(´ω`)






​ぺんぺんは、このしごとはあまり好きではありません。でもたまに、いいえ、けっこう、やっていてよかったなと思える日もあるのです。



良いなぁ〜。ぺんぺん好きじゃないのね、仕事(笑)

なんか落ち着く。この絵本買いたいなぁ、、、。



帰りに店主さんに、

「マスクされていないお店の方を久しぶりに見て安心しました^^」と伝えると、


「ずーっとしてないですよ。外ではしてるけど、店の中ではしてないです^^」と淡々と答えられました。


このやりとりも幸せでした、、、

文字通りハートが温かくなって、

帰りはルンルン♪(´ε` )


帰宅後は普通にお昼ご飯作って、朝のことには何も触れずに、夫とご飯を普通に食べました。モヤモヤイライラのエネルギーはすっかり消えておりました。


湧き上がって来る怒りは自然発生の反応やから消せないけれどその後自分はどうしたいか?は自分で決められるね。


小さな選択を積み重ねていこうっと。


では♫



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】