こんにちはニコニコ

今日は宇宙元旦、春分の日ですね。


以前、友達に砂糖不使用のデーツあんこのぜんざいを出してもらったことがあり、それがおいしかったので作ってみたいなぁと思っていました。


デーツあんこ!


昨日は半日かけてデーツあんこを作って、

それを使ったお菓子もいくつか作ってみました。



参考にさせてもらったのは、

こちらのレシピです🙏

https://cookpad.com/recipe/3269776



小豆をコトコト煮る



ちなみに何かを一からじっくり作るのは、

第1チャクラのエネルギーを高めてくれます

(土台なだけに)





細かく刻んだデーツ(1カップ分170gくらい)と塩を入れる




水分を飛ばしながら混ぜる!


ここで、水分が少なすぎて鍋でこれ以上ムリと判断。


無水調理器のホットクックにヘルプしてもらいました。




ここで手動の煮物モード5分くらいスイッチオン。ホットクックは我が家の強力な助っ人。

もう3〜4年お世話になってます。もう無しでは過ごせない(笑)


で、それはそれは優しい甘さのあんこが出来上がり!



で、白玉粉とデーツあんこで作る梅ヶ枝餅(読み方わからん)を作ってみたくてやってみました。


https://cookpad.com/recipe/3580130




フライパンで焼いていただく!


そして、


よもぎ粉入りで作った白玉に温めたデーツあんこを入れてぜんざいも。




白玉多すぎかな笑



まぁ結論からいうと、


夫にはイマイチ不評だったんですよね(悲)


単品ではあんまり感じなかった、デーツの甘みが、

和菓子の甘味としてはオリエンタルすぎて合わないらしい。味覚が繊細な夫いわく。


なので、あんこの甘味はてんさい糖がいいのでは?

という話になりました。(でもたくさん砂糖使うからどうかなぁ)


ちなみにデーツあんこ、冷えてる方がより甘みがはっきり感じられて美味しいです。


そして、今日!

余ったあんこをどうしよう?


リベンジ!グルテンフリーパンであんぱんを作ろう!

と朝から取り掛かりました。


パンならオリエンタルなあんこもいい感じになるのでは?と思いまして。



今回は↓この生地にあんこを入れてみました。

この方の玄米ベーグルのレシピ最高です!

2日に1度は焼いてます!

記事の最後にリンク貼っています。



グルテンフリーのパン生地にデーツあんこ。よもぎ生地を練り込みました。





よもぎ有と無しバージョンを作って、オーブンの発酵機能で40度で30分。




少しふくらみました



米油を塗って、クルミをトッピング



できあがり!



我ながら見た目はいい感じ(自画自賛)

くるみは取れたw




割ったらこんな感じ




​側面見ると、おやきみたい。

で、どうだったかというと、、



夫からは


「あんまり感動がない」

と言われる始末でした、、涙


このベーグルはすごい感動してくれたんだけどなぁ、、


いや、美味しいのですよ、

デーツのあんこ。


単品で食べると普通に甘くて美味しいデーツがあんこの甘みになると、やはりオリエンタルになるみたい。


よもぎあんぱんの方は「よもぎ入れすぎじゃね?」

と言われるくらい、よもぎフレーバーが濃かった模様。



たしかに、プレーンのあんぱんの方が、

甘みをより感じられて美味しかったな。


夫の感想がイマイチだったのは残念だけど、

作れて楽しかった(o^^o)


というわけで気を取り直して、

今は一人で横浜に向かっております!


みなさまもステキな節目をお過ごしください飛び出すハート


夜は風くんのLIVE、YouTubeやしね!(最近そればっかw)





らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】



【レシピ参考】






https://cookpad.com/recipe/3269776