5月の息子に続いて、今回は私が初めてメタトロンを受けました。


今回は後半です〜!



この記事は、


  • メタトロン測定に興味がある
  • 食いしばりの症状がある
  • 顎関節症である
  • なかなか解決しない不調が続いている

そんな方の何かのご参考になれば嬉しいです😄✨


前半はこちら



私、かれこれ15年は食いしばりをしています🦷



今は2年前に歯科医院で作ったマウスピースを寝る時にはめているんですが、良くなる兆しがありませんでした。むしろ噛む力が偏って悪くなってる感覚もありました。


(今のマウスピースは2代目。その前は別の歯科医院で作ってもらったものを使用してましたが、それが全然ダメで、作り替えてもらってました。)


今回メタトロンの問診の時に食いしばりのことを伝えたのです。



で、吉野先生に診てもらったら、ものの数分で(!)その根本原因が判明したのです!!!


(吉野先生の専門は口腔領域の再生治療です。)


ずーっと前から顎関節症だったんです。

遡れば30年くらい。

30年もの間、アゴがずれてた。



今のマウスピースでは治らないし、むしろ悪化することが多いと聞いた時は、「マウスピースで悪くなってる感じがする」というのは合ってたんだなぁと思いました。



噛むと奥歯が痛かったんですが、どこの歯医者でも顎関節症とは言われなかったのですよ〜😭🦷


これまでの歯科医院巡りって一体、、、😭




顎関節症の原因は2つ。




  1. 事故などのきっかけでアゴがズレる。→これは本人がアゴがズレたことに気付きやすい。
  2. 何らかのストレスで寝ている時に食いしばることでアゴがずれる。→本人の無意識の行動なので気付きにくい


私はもちろん!2です😂

というのも、顎関節症と言われて、思い出したのは、アゴが頻繁に外れていた時期があったことでした。


口を開くと音がしたり、カクッとアゴが外れたりしていました。



私「そういえば小学生の頃、よくアゴが外れていました。」


先生「その頃、何かメンタルのストレスありました?」


私「はい。ありました。」


先生「それが顎関節症の原因でしょうね。」

私「(^◇^;)←衝撃で逆に半笑いに



アゴが外れなくなったし、自然に治ったと思ってましたが、顎関節症は一度ズレると自然に元に戻ることはないそうです。


そこから30年はズレたまんまだったみたい、、、。ひゃー!!



顎関節症になるしくみ

  1. 何らかのストレスがかかって食いしばる。 
  2. 食いしばることで、β(ベータ)エンドルフィンという脳内麻薬が分泌される。多幸感が生まれるけれど、“脳内麻薬”というだけあって、ストレス回避のために食いしばることが習慣になってやめられなくなる。
  3. アゴがずれたまま食いしばると、歯の中であたりが悪いところがあるので、本能的に歯ぎしりして歯を削る。だから顎関節症は余計に歯ぎしりがひどくなる

なんという悪循環、、、(^◇^;)
ストレスそのものが全部なくなれば解決でしょうけど、それは難しい。

じゃあどうやって治すねん?!なんですけど、顎関節症の治療の説明を聞いて、吉野先生のところで始めることにしました。


先生のところは自由診療で保険が効かないので、高額なら無理だなーと思ったんですが、大丈夫だったので治療を決めました。リッチな家ではないので、金額聞くまでビビっていた私ですw



治療は2つのアプローチから。
※今回の私の場合です。

  • 感情コントロール→メタトロン測定で出た禁忌食品をやめること
→私はメタトロンで「義憤」の感情を他からもらっていたんですが、「義憤(こうあらねばならない!)」という感情は食いしばりを誘発するんですって。禁忌食品をやめることで、その感情の影響を受けにくくなるので結果、食いしばることが減るという流れ。

  • 鍼治療&マウスピース
→鍼治療でアゴの位置を正しく戻す。ただ鍼治療の効果は2-3日で元に戻ってしまうので、その位置をキープするためのマウスピースを作る。それで正常な位置で咀嚼できることに慣れていく(通常の歯科医院はその目的でマウスピースは作らないそうです。)アゴが正常の位置になると、食いしばりはかなり減るそう。


今回、鍼治療を吉野先生にしてもらったんですが、一瞬で動かなかったアゴ関節が動き出しました。


先生いわく、私の場合は3ヶ月くらいで元に戻る、半年は絶対にかからないとのこと。それを励みにちょっとやってみようと思います!

それと、頭痛に関して嬉しい情報も!


  • アゴの位置を正しくすると、頭痛は殆ど出なくなる
  • 食べ物だけでコントロールしなくても頭痛が出なくなる


そうです!小麦と砂糖でほとんど頭痛が減ったけど、さらに減ると嬉しいな。


あとはメタトロンで出たのは、

血管がかなり劣化

してました😂

これは過去の食事の不摂生かな、、と。長年ポテチ大好きでしたから。

砂糖断ち、肌断食、湯シャン、と、「一体私はどこへ向かいたいの?」という感じの健康オタクぶりなんですけど(苦笑)、やってみたいからいいのです🤣


来月から顎関節症の治療が始まります〜😉🦷

そして来月は夫もメタトロンを受けるのですよ。これで家族全員コンプリートですw

ちなみに、今腸内細菌レメディは第5チャクラをとっているのですが、第5チャクラって自己表現、言葉を発することと関連しているので、このタイミングで長年の顎関節症が発覚したのも面白いなぁと思いました。

顎関節症が治ったら、もっとのびのびと発信や発言ができるようになるかもしれないなぁ。


メタトロン、私は受けて良かったです!

次回は2ヶ月後にまた受けるので、それまで食事療法実践してみまーす😄

ここまでお付き合いありがとうございました💖🙏
暑い日が続きますがご自愛ください☀️



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【関連記事】

よろしければこちらもどうぞ😊





【参考】

今回受けたクリニックのページです。