昨日の肌断食と同時に、


湯シャン(ノーシャンプー)


も始めて1週間が経ちました。



まぁ、肌断食のついでというか、こちらも軽い気持ちで始めてみました。肌断食に続き、今回はその経過のシェアです✨😊


真夏にノーシャンプー、においがヤバイことになるかな?と不安でしたが、今のところ大丈夫で(良い意味で)予想外です(笑)



真夏に湯シャンスタートでも意外と大丈夫


7〜8年前、湯シャンを実践してる友達から、


「最初は、イカ臭い臭いがする」


と聞いて、


ええ?!やってみたいけど怖いよ〜(^_^;)


となり、興味がありつつ、やったことはありませんでした。



今は砂糖断ちをしてるから?か、なんかを「断つ」に耐性がついているんでしょうね。気軽にやってみています。



でもやってから気づいたんですが、湯シャンのスタートをこの真夏にするのはマズかったかなぁと思い始めました😅でも意外と今のところヤバイことにはなっておりませんので、大丈夫かな?


意図せず、前段階として石けんシャンプー&クエン酸リンスを使っていたのが良かったのかも。


私の髪型が短めボブということもあるかもですね。



私の湯シャン(ノーシャンプー)のやり方


湯シャンの前のシャンプー歴はこんな感じです。



    

自然派系のシャンプー

今年に入ってからくらいに、石けんシャンプー&クエン酸リンスに家族で切替



今の湯シャンはこんな感じでしています。



    

【湯シャン】

  1. 湯シャン前に、コームで髪をとかす。(皮脂汚れや、ほこりを取るため。この工程がとても大事らしい

  2. ぬるめのお湯で髪を濡らして、丁寧に頭皮を洗う。

  3. 洗い流す。

  4. タオルドライの後に、低温でドライヤーする


最初の数日は、クエン酸リンスだけは続けてました。


今はやってなくて完全に湯シャンですが、クエン酸リンスだけはした方が良い気がしてます。今夜からまたやろうかな。


本ではドライヤーではなく、「タオルドライ&自然乾燥」となってましたが、すぐ寝るのであれば低温でドライヤーはやったほうがいいですね、朝の頭がえらいことになります😂


あと、洗う前の「コームでとく」。これも本やネットでは「獣毛コームで」とあるんですが、ついた皮脂汚れのお手入れが大変だわ〜と思って、洗えるコームで私はやっています。


お手入れは、重曹を溶かしたぬるま湯につけ置きして、洗い流すという感じ。


肝心のにおいは?かゆみは?

始める前はすごい不安だった「におい」と「かゆみ」


湯シャンにしたら、すごくにおう?かゆみとかもすごいんじゃ?


と思ってましたが、今のところ大丈夫そう。

ベタつきもありません。


でもね、においは「自分で」大丈夫と感じてるだけで、周りからは「え?くさくない?」となっている可能性があります、、。


ただ、においに敏感な夫から特に何も言われないので大丈夫かなと(^◇^;)


湯シャンして良かったこと


丁寧に洗うようになりました。


シャンプーを使っていると、洗った気になって頭皮を丁寧に洗ってなかったなぁと。


湯シャンだと心配で(笑)、逆に丁寧に頭皮を洗うようになったのが良かったです😂


あと、石けんシャンプーは、クエン酸リンスをしないと髪がギシギシするのですけど、その心配もなし(笑)



元来すぼらなので、お湯だけというのは良いです😂


身体は石けん使ってます


「デリケートゾーン、わきの下も、ぬるま湯洗いで落ちる」と本で読んでも、身体は部分的に石けんを使ってて、湯洗いに切り替えてはいません😅


気持ちの問題ですね、きっと。


体をていねいに洗うと逆に体臭が強まるらしいので、いずれはお湯洗いかなぁ、、、とは思うけど、また踏み切れない😅


慣れたらいけるのかなぁー。



夫にはナイショ


ちなみにこの湯シャン、私と息子がやっていて、夫にはナイショです。


私と息子が一緒にお風呂に入るので、息子の湯シャンはついでに、という感じ。


息子の場合、たまーにシャンプーが目に入って泣くことがないので、それが良かったかな✨


夫はかなりの綺麗好きなので、私たちが湯シャンにしてると知ったらドン引きすると思うので、ナイショです(笑)


夫に湯シャンを薦めるのは、気の毒なのでやりませんが、1ヶ月くらい湯シャンを続けられたら、実践してることは言おうかな?と思ってます😊


「湯シャンなのに、におわないね」となれば、湯シャンのイメージが変わるかもしれないし。


まぁ、その前に湯シャンでめっちゃにおってたら、アウトなんですが😂


肌断食と同じく、湯シャンも続くかなぁ(笑)





らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【関連記事】

こちらもよかったらどうぞ✨絶対必要なものってないのかも。