スキンケアをしない“肌断食”を始めて6日経ちました。


まだまだ始めたばかりですが、今回はその経過のシェアです✨☺️


肌断食のきっかけは、いきなり?というか、

ふと「やってみよう」と思いつきです(笑)


砂糖断ちをしてるのは大きいですね。

昔、宇津木先生の本を読んでも全然やろうと思わなかったですし(苦笑)


肌にも余計なものを入れたくないな、と思うようになったのかも。



最初、図書館で『肌断食』を借りて読み、『化粧品を使わずに美肌になる!』を後から買ってみました。イラスト多用でわかりやすい。



いつものスキンケア(ともよべないけど)は、こんな感じでした。エステとか行ってたのは遠い昔(・∀・)


    

【それまでの日々のスキンケア】

シートマスク+保湿

もともと、マメにスキンケアをする方ではない。

特に息子が生まれてからは、全然やってない時も多くって、たまに思い出したように、やるくらい。

(肌断食の観点から見たら、シートマスクはますます乾燥するから良くないらしいですね、、知らなかった😅)



    

【肌断食】
スキンケアは何もしない

基本使うのは
白色ワセリン
純石けん
のみ。

肌が乾燥する時にワセリンを薄くつける

軽めのメイクをした時に純石けんで落とす
最初は夜に純石けんで


↑基本こんな感じで進めています↑


で、肌の経過なんですが、


落ち着いてきました😂


というのも、ここ3日くらい

かゆかったのです(顔が)😂


始めて2日目くらいに、なんか肌が薄くなった気がしました。何というかお肌のバリアがなくなった感覚?


そして刺激に敏感になったのか、



  • 朝、洗濯を干すのにベランダに出る(日光にあたる)

  • お風呂上がり


に顔がものすごくかゆくなりました。


特にお風呂上がりが、かゆくて、かゆくて、、。寝る時もかゆい!


ワセリンを塗っても、慣れてないから多めに塗っちゃってまたかゆくって、薄めに伸ばし直して、でもかゆい、、、。

本当はかゆみにヒットするホメオパシーのレメディを飲めば良かったんですが、ちょうど腸内細菌のチャクラのレメディを飲んでいたので、とれず😭

そして、おでこあたりに白い吹き出物もチラホラと出ていました😂😂


本によると、

【かゆみの原因】

原因は肌の乾燥。
下記のことが引き金になる
  1. 洗剤などの化学物質
  2. 汗が肌を刺激している
  3. 皮脂の洗いすぎ、もしくは洗い残し
  4. 真菌の繁殖

    『化粧品を使わずに美肌になる!』
    より


らしいですね。


まぁ私の場合は、日光とお湯などの刺激で肌が乾燥したからかなぁ?と感じています。


あともしかしたら、メイクが石けんだと落ちてなかったのかもしれません。


このまま続くのか?と思われたかゆみ。


でも昨日は外出して、メイクも軽ーくしたのに、お風呂上がりにかゆくなりませんでした。


なぜ?!

理由がわからない😂


ちょっとしばらくは様子見だー。


本当は肌の状態をブログに載せられたらいいけど、もうシミがすごくってですね、見苦しすぎてダメだなぁと😂


ちなみに本によると、すでにあるシミはレーザーなどで取るしかないそうです、、、(;´д`)


そうそう!


肌断食をして感じたのは、「スキンケアくらいやらなきゃ」という気持ちが無いのでラク!ということ。



「スキンケアやらない」

と決めてやらないのと、


「スキンケアやらないといけないのに、できてない」というのは、


同じスキンケアしてない状態でも自分の気持ちが全然違うなぁと感じました。


こんなことでも自分を責めていたんだなぁと。

肌断食で罪悪感をひとつ手放せたかな。


「やりたいけど、できてないこと」他にもあるなぁ。たくさんあるなぁ(苦笑)


肌断食は、「スキンケアして当たり前」の社会の集合意識から抜けるともいえます。


砂糖がある生活が当たり前で、抜くことなんて考えられなかったけど、抜いてみたらそうでもなかったのと似てますね。


どうかな〜肌断食は続くかな〜(笑)



【おまけ】
ワセリンは夫がヘアワックス替わりに使っていものを少し拝借。

どーん


これに詰め替えてます。


リップタイプは肌断食前から使ってますが良いですよ。

石けん。



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【関連記事】

すべてはここから始まったかもしれない(笑)

砂糖断ち、本当良いですよ。家族でやってます。


禁断症状は出ます😅