シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



物価高で値上げにつぐ値上げで

買い物行っても何も買えない


それでふと気付いた

以前はたまに買えてたのに

最近全く買わなくなったものがあるぞ電球


まずヨーグルト


下の子が好きなのと

言わずもがな健康にも良いし、美味しい

成長期にたんぱく質摂れるし

と思って月に1.2回買ってたヨーグルト


言っても嗜好品感、おやつ感があり

記憶にある限り、もう半年は買っていない


次にパン屋のパン


朝は米派なので

お茶漬け、TKG、納豆、おにぎりなど

基本パンは単価も高いので買わないのだが

職場のすぐそばに美味しいパン屋さんがあり

割引券とか配ってたりもするので

月に1回お楽しみで休前日に買って

優雅なパン食朝ごはんを楽しんでました


これもここのパン屋さんはかなり良心的な価格なんだけど、やっぱり3人分買うと1,000-1,500はいっちゃう

そう思って足が遠のき(前通るのに)

最後に買ったのは1月でした





こんな感じで

高すぎて無理!ってなると

意識の外に置いて、存在を忘れようとしている

所得制限はこの経験はないんじゃないかな




もう数年前から

麻婆豆腐の素とか

焼き肉のタレとかの

合わせ調味料とか

実は割高よなー


ラーメンのスープやサラダのドレッシングも

別売りのやつが本体も安いけど

スープやドレッシングが

って高いよなー


とか、そんなレベルで見ていて

家にある調味料を配合することで

作れるものはほぼ買わないんだけど


たぶんこれも

所得制限世帯の人は普通に買うと思う

今は親交がないけど

1000万以上世帯の姉は

間違いなく使うの見たことあるし

年金がわたし収入より多い

実母と実父もこのあたりバンバン使う


逆に言うと

あれだけヒット商品が並んでいるというこもは

合わせ調味料とかドレッシングとかを

手作り信仰以外で自家調合している人は

多数派ではないのかもなぁと

思ったりします




でもね
上の子は家で作る焼き肉のタレが
1番好きって言ってくれるんですよ!
だから、これはこれでイイ飛び出すハート