シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 



4月に総務課長が交代して

労働契約ですったもんだあり

それもまだ全く解決していないのだが


今回またイヤなことが…


ここからほ例え話デス


各部署が

会議室を使う


みんなで譲り合って使うという

ルールだったとする


それを最終的に調整するのは

総務課長のお仕事だったとする




それでね


ある一定の期間中に

どれだけ会議室を使いたいか

部署内の希望をまとめて提出する

という役割がわたしだったとして


各プロジェクトの担当から

内容とともに必要な量の希望を聞いている


出した希望は

最低限必要な時間と

本当は確保したい時間と

さらに

残業時間帯になってもいいです

その場合の調整はこちらでやります


って感じで出したんだけど




決定してるはずの日を2日過ぎてから


〇〇さん

(最低限必要な時間からさらに)

1/10削れない?

って言ってきた



え?バカなの?

最低限必要で

業務効率を考えたら

その1.5倍は必要って

言ったんだけど?


しかもなぜかという

ガチガチの根拠も添えて

わたしのワガママとかでも

全くないんだけど!?




だから

最低限とお伝えしたとおりなので

無理です


会議そのものを削る必要がありますので

それはわたしではなく

管理職が判断してください


と返しました




調整するのが仕事で

調整できるように提案してるのに

残業はお金がって話で却下されたみたい

無茶言ってくるしか出来ないって

仕事してる意味ある?って思うわ


しかもだいたい

そういう皺寄せがくるの

うちの部署だけ


会議多いから

圧縮とかできるっしょ!

みたいな謎理論


圧縮出来るか出来ないかまで

あなたが判断出来ないから

こっちでわかりやすく

圧縮できたとしても、ここまでです

って提示してるんだが


希望出す意味…


もうね

他の部署の希望だけ聞いて

残りはウチで埋めていいよという

誰も管理しないシステムのほうが

まだイラつきも減る気がする


毎回言うけど

このポジションの人は

わたしの3倍のお給料をもらっている

60代以上の男性、天下り


どう考えても理不尽