シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 



家事だるいな~って

日々思いながらやってる


料理とか

洗い物とか

洗濯とか

掃除とか

買い物も食料品や日用品はだるい



仕事を7:30-21:00までした日は

お惣菜使ってカツ丼作っただけなので

手抜き料理と最低限買い物しか

してないことになる



それでも

彼氏とLINE2,3往復してる最中に

瞼が閉じそうになる




わたしは何に疲れて

何に時間を取られて

休めないんだ!?と

見回してみたら


なんとなく

部屋が散らかっている




そこで気付いた



脱いだ服を洗濯置き場に


乾いた服は畳んで自分のクローゼットに


使った食器やコップはシンクに


文房具は引き出しやペン置きに


1番多い気がするのは

ゴミはゴミ箱に!

紙ゴミやペットボトルなどの

資源ごみは洗うなりラベル取るなりして

専用の置き場に



そして

メガネやブラシ、ドライヤー

本や充電コード、テレビのリモコン

それぞれあるべき場所に



そう!この

あるべき場所にそれぞれ戻す作業


上矢印今目の前がこういう状態
わたしペットボトル飲んでないし
ブラシも今の長さでは使ってない


ひとつひとつは10秒で出来るものもあるけど

目につくものをひたすら片づけてるだけで

余裕で30分とか溶けませんか?




しかも1日で

何故か似たような状態に戻る



複数人で生活していて

これをひとりだけしかやらないから

散らかっていく


ような気がした




元夫も今の彼氏も

食べ終わった皿は

ひと息つく前にシンクに運ぶっていう

タイプの人だったので


ものぐさでスタミナ少なめ

ズボラなわたしと

なんとかなっている?いた?のだろう



世の妻、母親に

これだけ愚痴が生まれているのだから

出来ない大人もそれなりに居そうだけど


それなりこどものほうが苦手だろうと思う

でも


うちの子、いつになったら

出来るようになるの?

中高生で出来ないなら

もう厳しい?

今からやれることある?



内容はほぼ軽作業なのに

家の中行ったり来たりして

ぐるぐるグルグルまわって

なんでこんな細かい動き

必要なんだぃ!?

って思ってしまった



3日続けて10時間以上働いたので

思考が変なスイッチ入ってる模様