シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



昨年から奨学金の申請で

戸籍やら住民票やら課税証明書やら

取得しまくっている



今回また高校の授業料軽減制度の申請のために

3ヶ月以内の住民票のデータの

アップロードが必要とわかった






これさ

なんで3ヶ月なわけ?



課税証明書なら今月の新しいやつあるし

戸籍は年始のがある←3ヶ月以内じゃないが


住民票は昨年秋のやつしかない…

また取るのか…



授業料軽減制度は

e-shienで連携してる部分があるらしく

就学支援金で課税証明書出していれば

こっちでは出さなくていいって

書いてあるけどさ



連携してるんだったら・・・




課税証明書って

発行、市区町村だよね!?

住んでる自治体わかるよね!?



ぐぐってみたが

あまり前の証明書だと

実態と異なるリスクが高くなるって



そんなのさ

取得した直後に

住民票移してたって

ぶっちゃけ

わからんの?


いや絶対わかると思うのよ

税務署とか脱税見つけるって言うし

マイナンバーもあるしさ


だったら、ここで

わざわざ3ヶ月以内の住民票で

確認するメリットなんて

ないよね


3ヶ月とか日付が前なだけで

疑うつもりで出させるなら

そっちで確認してくれって思う


低収入のシングルマザーにとっては

取得手数料も負担に感じるんだわ


これがなきゃ

今日買ったお肉、あと200グラム多いやつ

買えたな~とか

切実なんすよ!

デザートにバナナ出せたな!とか

考えちゃうのよ



あれこれ申請してるから

とりあえず住んでいる自治体がわかれば

他の証明書の写しでもいいとか

3ヶ月じゃなくて1年以内にするとか


出すにしても

もう少し実際の手間かける人間の負担

考えてよねって思っちゃう