シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



今年も上半期のお給料も

そろそろ確定した頃なのか

貯金増加額とか

みなさんまとめられてるのを見て


資産とか貯金の増とか見てみたのですが

よくわからなかったアセアセ


でも家計簿アプリで

終始はほぼ把握しているので

数字上貯まっているはず!

というのはわかります








なんと35万円も貯まっていました!!
も!ですよ

円グラフ見てもらえばわかりますが
支出200万円台のうち
7-8割が教育費

上の子の低身長治療はまた別なので

合わせると

150万円くらい

それだけ出してて
貯金増えてるってだけで
純粋に凄くないですか?


理由は
わたしが頑張って稼いだからキラキラ
と言いたいところですが






収入の約半分は
臨時収入でした

いわゆる給付金関係
通年でもらえるやつと

今年大きかったのは
018サポートが昨年分もまとめて入ってるのと
私学助成金
それと上の子の就学支援金として
宿泊行事分を給付してもらった
この3件


本当にありがたいですが
どれも毎年確定ではないので
当てにしてはいけないし
通年ものも
児童手当は上の子はとりあえず
もう今はないので

下半期貯金を吐き出す形になるやもしれん…


本当はiDeCoに掛け金入れていて
ダブルワークのアルバイト代が
少し貢献してくれて
下半期がトントンでいければ
収支計画としては
悪くないのでは?と思っています