シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 



子が大きくなると

手が離れてきましたねって

言われることがあるが



ウチの子ら

全然なんだけどムカムカ

って思うことありませんかね




確かに小学校にあがったときは

未就学とは別物だと思った


自分でトイレ行けるし

自分で着替えできるし

自分で食べ物口に運べるし

数秒どころか数分、目を離しても死なない


大人がぴったり隙間なく

付き添っていなくても

同じ空間にいたり

安全な空間にいれば

ある程度定期的に様子見れば大丈夫っていう


これは物凄く大きい変化

しかも小学生なら

遅めの子も、程度の差はあれど

だいたい出来そうな段階にくる




そこは完全に同意なんどけど





うちの上の子

朝家出る数分前に


靴下がない!

アンダーシャツがない

ワイシャツがない!

校外学習の交通費がない!


と言い出す


わたしが

知らん

わたし土日もずーっと仕事だもんで

締め切り言わないと毎日洗濯機なんて回さん


金曜日に洗濯に出したもん


土日月の朝
洗濯物がリセットされてなかったの
朝シャワー浴びてるんだから
見ておろう?
考えればわかるじゃろ?

そんなの見てない

〇〇がないと
学校行けないアセアセ



本当に甘ったれちゃんなのだ
ちなみに、もともとずーっと前から
先回りして準備するとか
そんな子育てはしていない

小学校1年生のときから
忘れて困るのは自分
ママは知らん
行事の帰りに一緒に帰っても
ランドセルは持たんよ
ってスタンスなんだが




そして下の子




とにかく汚部屋すぎて


燃えるゴミを
収集日の次の日に
まとめてドカっと出してくる

しかも
アイスのカップとか
カップラーメンのカップとか
割り箸とか

袋の周りにコバエが
わんさかいて

うっかり忘れて
注意せず
次の収集日に袋の口を閉めようとすると
中から大量のコバエが這い出す
アンド
中で大量のコバエが蠢いている
という阿鼻叫喚の図

毎週



学校や成績も色々あって
面談やら電話やら書類提出やら頻繁にあって
お金もホント飛ぶように消えてく


いわゆる
一般的に想像される
育児
っていうのは減ってると思うのだけど

小さなこどもではないけど
まだまだ人としては未熟な生命のお世話として
信じられない量の家事が増えている!
気がします


身体も大きくなってるから
洗濯物の体積も
幼少期より枚数は少なくても
意外と大変なのよね
皮脂とかも手洗いしないと取れないしね




つまり
全然家事が楽にならない!って
感じているってこと

前回10連勤して
1日だけ休みがありーの
今9連勤中
今月まだ2日しか休んでないのに
次の休みは20日以降

今月休み5日で
うち1日は会社の親睦会で潰れる

高校生
自分の靴下くらい
自分で管理して欲しいわ