シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い


定額減税と給付金の件

住民税がなぜ6月から天引きかれているのか

について

会社の庶務に問い合わせたら


説明されたが、わからなかった

自分で聞いてきて


なんじゃそりゃ




そもそも

住民税は6月は0と

NHKでも言っている





給料明細で所得税も差し引かれてるし

これはわたしは減税対象者で

引けない分は調整給付になる区分なのかな?

と思いきや





住民税均等割のみ課税世帯も

10万円給付の対象となります

これは内閣府のサイトにある


市町村からお知らせがくるとも、ね



給付だったら、子の分加算5万×2で

計20万円?


減税と調整給付だったら

住民税5000円と

所得税は今年残り6ヶ月だと5000-6000円くらい

1万円ちょっと減税で

本来の減税額が4万×3の12万だから

残りが109,000円だったとしたら切り上げという噂なので11万円?

子の加算も対象だとしたら21万円?



給付か減税かどちらの対象か


子の加算があるかないか


これどちらも

住民税非課税世帯かどうかで

決まるって書いてあるんだよね

内閣府のやつね



だから住民税で判断されるんなら

管理してる市町村に聞くしかないじゃん



で聞きに行ってみた




均等割が6月から天引きなのは

所得割課税者じゃないので

減税の対象者ではないから


給付対象者かは

わからないけど、たぶんそう

減税の対象者ではないから


所得税が天引きされてる件については

会社に減税対象者じゃないって

言う必要がありますよね?って聞いたら

それはわからない

所得税はウチじゃないので…



え?減税の判定が住民税なんだから

わからないじゃなくて減税対象者じゃないことは

明言してもらわないと!


住民税の天引きは

住民税所得割非課税だから

減税対象者じゃないって判定が確定してるから

6月からされるんですよね?


ってことは

所得税の判定も同じではないんですか?

と突っ込んでも


いや…それは

こちらでは、なんともお答えできません

だって


ただただ
給付の場合は来月末頃にお知らせが行くから
所得税の件は何も知らん
この2点張りでした



まあ役所の職員も
全体の説明されてなくて
窓口やらされてるパターンもあるだろうし
内閣府とやらが丸投げしてて
色々な上層とかが見切り発車して
実際はレアケースの詳細決まってないなんて
パターンもあるだろうと思うので

責めてはいない

けど、何も解決しなかったなぁ


それとは反対に
昨年申請した
受験生チャレンジ制度


こちらは
相談
申請
費用確定後追加書類提出
賠償免除の申請
免除確定←イマココ

手続きは役所何度も行ったり
それなりに面倒臭かったし
書類集めるのに1000円くらいは出費もあったけど
金額とか必要な手続き自体は
最初から明確にされてて不満ナシ!!

奨学金より、要件さえ当てはまれば
ほぼ確実にもらえるのは神よ

ただそれは
その分の教育費に使ってるからだけどねー