シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



課税証明を取りに行ったのですが

申請のときの記入用紙に

見慣れない文言がありまして


気になったので

調べてみました




個人住民税なのに

都民税・市民税

森林環境税!?






要するに

1,000円税金多く払う

ことになってる!


知らなかった!



さかのぼるとわかるのですが

わたしが生まれた頃

40数年前ですね




わたしが今住んでるような

バカみたいな都心でもないし

ガチ田舎でもない地域の場合


均等割は

2,000円

だったみたいです


昭和60年〜2,700円
平成8年〜3,500円
平成16年〜4,000円


と順調に(?)上げられ


平成26年からは
復興税と言う名称で
さらに1,000円UPの
5,000円


そして、その
復興税が10年の期間限定だったようですが
今回
森林環境税が新たに追加されたことにより
1,000円UP維持


結果
結構な低収入でも
均等割5,000円課税
されるという



ちなみに子2人の
シングルマザーでも
均等割の所得制限は厳しく
iDeCoも医療費控除も使えないので
136万円収入で課税されます

収入だからね
所得じゃないからね


すみません
収入じゃなく所得なんですが
給与所得控除しか引かれない
総所得が136万円でした

社会保険料もひとり親控除も
扶養控除も生命保険控除もない
総所得です

収入だと205万円とのことなので
月収17万円
手取りは14万円くらいかな

間違えてすみませんアセアセ



収入136万円なんて
国民健康保険と国民年金で
2万は引かれるから
手取りなんて
月10万はまず届かない

それでも課税

5,000円なんて
インフラ整備などのメリットを考えれば
小さなもんでしょ!って言われるかもだけど

非課税世帯でなくなるということで
他の支援が受けられなかったり
色々とボーダーのちょい外に置かれる件に
該当するわけなんですよ

児童手当の1,000万円超え世帯も

ちょい超えで月10,000円ないなんて
ツラい!ずるい!
ってあちこちで言われまくってますよね

似たようなもんだと思います


個人住民税の
森林環境税って聞いてないよ!って導入から
均等割がえげつないなって話になってしまった

とにかく
今の税金は重すぎる!これよ!