シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 



X見てると

わたしの言いたいことを

言語化してくれてるアカがあって

だから

つい見ちゃう


言いたかったことが

めちゃくちゃわかりやすく

まとまって


さらに同じこと考えてる人いる!

ってなるから

見に行っちゃうのよね

 


最近の響いたやつを

メモしときたい



まず




とりたてて「活躍」している

わけでもない

ごくごくふつうの女性が

経済的に

自立できるようになって初めて

男女平等が

達成されたといえる





これ、1番
そうそう!それ!って
思った

若い世代の男女で
まだどちらも出産とか育休とか
してない人たちは
賃金格差なんてないのかもしれないよ


でもまず
7割の女性が出産するので
出産や育休は
割合としては特別少なくはない
ごくごく普通のことよね
病気がとか思想がとかは別としてね…

そして、育休は男性もとるわけで
育休は経験している人の数は
なんなら多いはずよね


そのごくごく普通の人生を
送ってきた女性が
経済的に自立できるだけの
収入を得られないってことが問題なのよね
たぶん


わたしはいつも
このあたりに憤りを感じているのだと思う



最初のポストがリポストされて
さらに解像度があがるのよ


そこらじゅうにい
無能男性上司と
同数くらい
無能女性上司がいる
そんな
社会にならなければ
平等は成立していない



これも一理はあるな、と
無能男性がそもそも
上司ではなく、相応しいポストに
落ち着けよって話をもあるが

女性でも有能な人は
起業したり、管理職やってる!
みたいなの
マジでムカつく

たいがい子なしか
子がいても親族に手伝ってもらってるか
金で解決してるか、放置してるか
体力オバケか、絶対どれかなのよ

活躍してなくても
有能じゃないから、じゃなくて
そういう歪んだ社会構造だからで
活躍してないのは
無能だから認定やめろ
普通の能力で普通に活躍したいだけ


ちょっと横道だが
男性より女性が低賃金問題に対してのポストで
こんなのあったのよ
長いんだが

よく彼氏の言ってる
男は長時間&重責の仕事やってるからだ
女はそういう仕事避けてるからでしょ
論に

違うぞ
女はそういう仕事出来るのに
そうさせると男がマウント取れなくなる
&
そういう仕事しても
家事や子育てや介護を
それこそ責任持ってやってくれる
男がいないからだぞ

ってリアリティのある表現で
つきつけてる



これも
やっぱり女性は
そう思ってる人いるよなぁ
と、溜飲が下がる







んで、最後のポストに繋がるんだが



むちゃくちゃ有能な女性裁判官が


裁判官のうち何人が

女性になれば満足なんですか

全員です

今まで全員男性でもおかしいとは言われませんでしたよね




ガチリアルで、こう言ってるのよ



彼氏が

今は女性登用促進のせいで

同程度の能力の女性ライバルがいた場合

男性が男性というだけで

辛酸を舐めているって

言っていたが


その辛酸をずーーっっと

舐めさせ続けられてきた

太古からの女性や氷河期世代の女性や

たくさんの女性がいるんだよ


その人たち(わたしもだよ)に


ボクちゃんたち

しんどいのヤダ

もっと褒めてくれなきゃ

頑張れない


とか言えるわけ?って思ってしまうわ



確かに

氷河期世代の男性は

同じように色々辛かったと思うし

今やっとミドルエイジになって

しっかり実績積んできた人が

やっと認められたりする時期に

差し掛かってきているだろうから

報われて欲しいとも思うのよ



だから

氷河期世代救済と

女性の立場改善を

両方やって欲しい

両方大事


あと

子育て世帯の支援ね