シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 


アメトピをぼんやり眺めていて

一度パートになると正社員になれない

というような内容のブログをリブログしている方

(ややこしい(笑))の投稿が気になりすぎて





この方

本当かどうか定かではありませんが

(ただのブログですからね)

ご本人は文学部の教授である、というような

記事もあげてらっしゃいます




わたし自身が教授でも何でもなく
ただ親戚や知り合いが多いだけなので
わたしが偉そうに言える立場ではないのだが



大学事務
しかも正職員は
エクセルとワード使えるだけでは
まず採用されません




ましてや
図書館事務も
司書の資格(大卒必須)持ってても
会計年度で低賃金て話題になってたし
正職員は地方公務員なので
もっともっと狭き門



医療事務だって
パソコン使えるだけじゃダメで
専門知識ないと出来ないはず



ちなみに
わたしもワードとエクセル使えるが
大学事務も自治体の会計年度も
30代半ばのときですら落ちまくってましたから

1.2回じゃないからね
部署違いで5回ずつとか応募してるからね

そして、わたしは
パワポも使えるし
イラレもフォトショ(画像編集)もインデ(出版)も
プレミアプロ(動画)も
WordPress(WEB)も使えるんだよ

普通自動車免許も中型二輪も持ってて
ペーパードライバーでもない
一眼レフカメラも使える


身バレするから細かいことは言えないが
さらに業界内の専門知識もある

〇〇が使えるってだけじゃなくて
専門知識や現場経験に裏付けされた
ライター業務や広報業務ができるので
SNS運営や、マーケティングもやるし
報告書や申請書とかも日常


数字大好き(これは個人的(笑))だから
経費削減して予算管理したり
日にち逆算してスケジュール管理したり
そういうのも喜んでやる


それでいて
身体動かすのも割と好きなので
重いもの運んだり
歩き回ったり、立ち仕事も
全然やります


正社員の方々は
全ての人が
本当にわたしより有能ですか?
わたしより明らかに有能だから
正社員なんですか?
と聞いてみたい


すみません
定期的にくる
ただイラッとするやつだと思う

あと少しだけ誰かに評価されたい
という願望の表れですね