シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



先月の支出は

69,383







仕事が少し忙しかったので
買い物にあまり行かず
家にあるもので何とかした結果
食費少なっ!

ぐうたら行動が
引きこもり方面に出る性格なので
結果節約になるという


内訳は




スマホ壊して
端末代節約の引き換えに
しばらく割高プランの影響がある
通信費

駿台模試代
高校生っぽい〜飛び出すハート
教育費

やっと小さくなって
久しぶりに買い替えた服の
衣類

それなりに使ってはいる印象


交際費でも
仕事関係の知り合いと飲みに行ったし
彼氏にもたまにご馳走してで
このくらい


しかし、交通費デカイね


仕事関係が2,000円くらいあるにしても
ほとんど彼氏の家に行くため



これが
バイトで雇ってもらったら
交通費が経費とはなるのだけど
どう計算するかなぁ



食費の考察

ロピアとか大型店で3回買い物していて
5,000円
3,000円
4,000円って感じで
12,000円くらいがまとめ買い

あとは仕事帰りに
牛乳とか野菜とかパンとか
買い足すのが600-800円くらいで
週に2-3回行くっていうパターンのよう

残りの2,000円は
彼氏と一緒のときに会計持ったやつなので
自分用の食材も買ってたはずだけど
むしろ交際費寄り

こうして見ると
大型店での買い物できることが大きい
安いから出来ることなんだろうから
大型店でのときくらい
もう少し欲しいもの買っても大丈夫そう
なんて思ったのだが

今月入って行った大型店で
早速10,000円買っていた気がするので
あまり気が緩むのも危ないかもしれない