シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



ずーっと頭を悩ませている

養育費減額調停と

教育費の特別費用分担請求




元夫は
本人
産休4週間
育休3-6ヶ月(予想)
その後2.5時間の時短勤務

妻は
産休&育休
1歳過ぎても継続中

だから
その収入で算定表計算してね
養育費4割減(離婚時の半分)ね


半分て!!!


さらに教育費は
私立なのはわかったが

授業料と施設費と父母会費的なやつだけの
学納金から
給付金系フル受給して
養育費に含まれるとされる額
約25万円を差し引いて
わたしも按分で出すよね?
だから2000円ね


2000円て!!!



というのが前回までの詳細でした


ちなみにわたしは
収入が減ったのは
こちらの預かり知らぬ家族計画の影響なので
そちらでなんとかしてくださいね
元々のそれぞれの収入で算定表ね

教育費は
学納金だけではなく
副教材と夏冬講習代と校外学習代は
学校名の引き落とし履歴があるので
そちらも含めた支出とし

給付金は授業料の上限分は
まるまる差し引いていいよ
でも授業料以外の都のやつは
詳細わからないし、入れませんよ

それらを差し引きして
按分した額
3-4万円くらい

養育費に上乗せしてね
という主張をしました



が、どちらも
当日に書類を提出したため
次回までそれぞれ再検討
改めて主張をまとめて

それを見て
裁判官と調停員が
和解案を提案するか
審判にするか
決めます
でした




まとめただけなのに長くなりすぎ
前回の調停を経て
今考えていることを
また明日