シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



フォローしている方のブログで

社会保険料がさがるって話題を見かけまして


わたしの場合はどうだ!?と思いまして

計算してみました


ちなみに上げ下げは

こんな様子みたいです





東京都は

0.02%下がることになる

ですが

社会保険料って

まず以下のどちからひとつと
健康保険料(介護保険料なし)
健康保険料(介護保険料あり)

厚生年金保険料
とがあります


40歳以上だと介護保険料ありなので
上乗せがありまして

それが昨年度までは1.82%だったのです
そして今年度は1.6%になりまして

上の健康保険料本体と合わせると

令和5年度が10.0+1.82=11.82%
令和6年度が9.98+1.6=11.58%

0.24%さがるってことですね


実際には
標準報酬月額での表に当てはめて算定されるので
細かい数字も影響はありますが
標準報酬月額のランクでも変わるって話


結論
とりあえず4月支給分からは
1750円保険料下がることが判明!

嬉しい!

そしてこの春残業を減らせたならば
9月からの保険料も圧縮できるはず

住民税と所得税も確定申告で
かなり減らせたので

なんだかんだ年間だと
2年前より
10万円近く手取り増やせた結果です

奨学金や給付金とかもそうだけど
知らないと損するよなぁー

めちゃくちゃテキトーなポイ活も入れたら
ちょっとした副業してる感じよね
チリツモだな