シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 


先日ママ友とお茶菓子の話をしていたとき

ここ数年はセブンイレブンでも売っている

シュガーバターサンドの木




 



これ美味しいよねって話になりました




元夫の地元が北関東でした

実家帰るために高速道路を使うのですが

そのサービスエリアで見かけたのが

このシュガーバターサンドの木でした


なんとなくその時は

美味しそうと思ったのと

義母がパイ系が特に好きだったので

買っていってみたら

予想以上に美味しかったので

とても記憶に残っています


離婚までのしばらくの間に

あれ美味しかったよね、と元夫と思い出して

買ったことも何度かありました



そのシュガーバターサンドの木ですが


ママ友との話に戻る


10年前くらいに初めて見かけたけど

最近コンビニでも見るねーって

言ったら


もっとずっと前からあるよ!

東京土産だよ!

と、あるママが言いました

そこでは、あっ…そうなんだ
と引いたんですが

発祥は2010年の
大宮の店舗が初だそうで
親会社は東京のスイーツメーカーだそうですが

発売間もなく
埼玉付近のサービスエリアで売ってて
それも結構珍しかった
というわたしの認識のは
それなりに真実に近い気がします


そのママ友は
情報通としてよく知られているのですが

iDeCoの話も
新NISAの話も
わたしのほうが、たぶん詳しい(笑)

あと先日の観光地巡りも
わたしは若い時にちょこちょこ行ったとこなので
わたしだったら
そこまで道には迷わなかったはず
(結構迷って必要な3倍は歩きました)

でも、子ども会とかPTAとか
そういうとこでは
無能なふりしてるほうが
何かを押し付けられなくて楽ですからねピリピリ

これからも、わたしは
んん!?と思ったときも
後からぐぐればいい
性格悪いが、それが1番平穏なのです