シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



食費が低めなのは昔から

外食で美味しかったものを

家で出来る形で作って楽しむっていうのが

結構好きなのもある


あとは程よく田舎なので

安めのスーパーがあるとかですかね


超都会は土地代高いから

超田舎は薄利多売が出来ないから

それぞれの理由だと思いますが

安くならなかったりしますよね


そういう意味で

本当にちょうどいい田舎(笑)



そして我が家のたんぱく質の中心は
もちろん鶏むね肉です!


先日手に入れたアイラップで
下味つけた冷凍貯金キラキラ

左から
タンドリーチキン
バーベキューチキン
韓国風チキン
唐揚げ用

これでほぼ平日乗り切れます!

合間に
鶏ももや豚こま切れ肉や
豚ひき肉をたまに挟みつつ
豆腐や卵料理も適宜足しつつ
1週間メインはこれでなんとかします


原価的には
鶏むね肉は写真の冷凍以外にも使ってるので
2キロ近く買っていて1000円ちょっと


わたしは唐揚げも
親子丼も、時にはカレーも
鶏むね肉で作ります
他の肉で作るときもありますが…

唐揚げとかは特に
淡白な味としっとりした食感が好きなのと
子どもたちも小さい時から噛み切りやすいってことで、あえて鶏むねを好んで使っています



この鶏むねサイクルが中心なので
安く済んでるのかなって思っています