怒った夏雄は、2度と家を訪ねて来る事も子供たちに会う事も許さない!と、葉思仁を追い出す。
ここで、夏天が夏雄に反抗。
なぜ父親なのに会ってはいけないのか?と・・・・。



なんかね、夏宇たちだってそう思ってはいるんだけど、それを言ったらどうなるかわかるから黙ってるんだよね。
なのに、それを正直に言っちゃうのが夏天の不器用なところなんだよね~。

父親への思慕を隠さない夏天に夏雄の怒りは増幅し、夏天のギターを壊してしまう。傷ついた夏天は、家を飛び出して葉思仁の元に。



ギターを壊された事を知った葉思仁は、自分のギターを夏天に貸し与える。
でも、さすがにギターの練習に集中できない夏天・・・脩はそんな夏天に、鬼龍に変身すればギターの才能が発揮できるのにと言う。
しかし、夏天は自分本来の能力で、努力をしてギターの腕を磨きたいと訴える。
脩はそんな夏天に、その心意気こそが終極鐵克人たるものの重要な要素だ?みたいな?ニュアンスの事を言う。そして、ギターの練習を始める前に、越えるべき壁を乗り越えろと・・・。



夏天は、夏雄とちゃんと話をして、自分がギターをやる事を認めてもらおうと家に戻る。しかし、夏雄はどうしてもギターがやりたいのなら、さっさと家を出て父親の元に行けと言うばかり。
夏天は、夏雄に認めてもらうまで動かない決意で、家の前に跪くのだった。
雨が降り、夜になってもその場に留まる夏天を心配する夏宇と夏美。





夏雄が頑なにロックを嫌っているのは、かつては自分の夫だった葉思仁に対する複雑な思いがあった。
そして葉思仁はと言えば、いつの間にか夏天と一緒に家の前に跪いていた・・・。
雨にうたれ、寒さに奮えながら歌い出す夏天。その歌を耳にした夏雄は、葉思仁との幸せだった頃の思い出を蘇らせ、いつしか頑なな心が氷解していくのだった。
追記:ここで夏天が歌っていたのは、葉思仁が昔作った歌という設定らしい。
↑ああ、違うよ!ウソです!これは葉思仁がよく歌っていた曲だったって事です!!(テレサ・テンの曲じゃんか~)


とうとう折れた夏雄は、夏天と葉思仁を家に入れる。
そして、夏天がギターをやる事を許すのだった。



一方、夏雄の恋人・ヴィンセントはやはり何者かの命令で夏雄に近づいていた。そんなヴィンセントと話をした葉思仁は、うっかり作戦に乗ってしまい(と言うか金の力に負けたのか)、彼が夏雄と再婚する事を認める方向に傾いてしまう。
そんな父親に、夏天は軽くショックを受けてしまった様子・・・??
今回は物語に進展があるような無いような・・・。

脩は終極鐵克人という存在で、これは異能行者の中の異能行者なんだって。
終極鐵克人になれば、時空を行ったり来たりできる力が持てるってことなのかな。
訂正:脩は鐵克人だけど、”終極鐵克人”ではない。



で、脩は夏天も(てか鬼龍が?)鐵克人じゃないかって思ってる。
訂正:脩は”終極鐵克人”の素質を持つ者を探していて、それが夏天じゃないかと思っている。

その辺りの事を、金時空の大東たちに全部話す脩。
で、夏天が大東の分身という存在なのはわかってきたけど、亞瑟や小雨の分身が鐵時空にいるのかってのはまだ脩にもわからない。
大東は、このままだと熊珠を失った五熊みたいになるんじゃないかって心配してたり。
とにかく、今の大東には全く戦闘能力がない訳だから、あの金寶三よりも弱くなってしまったって事なんだよね~(笑)。





久しぶりに金時空の3人が登場したのがちょっと嬉しかったですww

で、鐵時空の方。
こちらは、夏雄と夏雄の新しい男・ヴィンセントを巡っていろいろあります。
夏雄が彼を家に招待したんですね。
兄妹だちは、とにかくヴィンセントが気に入らないわけですよ。


三兄妹の妄想(笑)

だから、夏雄が買い物に出た間に、再び貞子を呼び出して追い出そうとするんだけど・・・なぜか封龍貼をはがしても変身できない。
どうやら、異能行者を変身できなくさせる装置みたいなのがあって、事前に夏雄が仕込んでいたみたいです。



が、タイミング良く(?)そこに葉思仁が訪ねて来る。
家にヴィンセントがいてショックを受ける葉思仁だけど、その後は子供たちと一致団結してひたすら夏雄とヴィンセントの邪魔をするのだ。

ヴィンセントを追い出すのには成功したけど、怖いのはその後の夏雄。
夏雄はもう怒り心頭だからね。
この時、夏天のギターが見つかっちゃうんですね。いつの間にか、部屋に保管してたのか・・・。
夏天が可愛くてしょーがない!!

鐵時空の異能行者たちの敵ってのは、魔界の者たち?みたいな感じ。
夏天と夏美が変身するとどうやら魔界の人間に近くなっちゃうみたいで、特に夏天の方がその力が強いみたい。

夏雄に新しい男ができて、二人で葉思仁の店に来たもんだから、葉思仁は子供たちに連絡してなんとか二人を引き離そうと画策。
夏美は変身すると貞子を呼び出せる(笑)。
その貞子を使って相手の男をビビらせる事に成功するんだけど、皆のやった事は全部夏雄にバレて、葉思仁の店に出入り禁止になっちゃう。
ちなみに、この時夏美は夏雄の相手の男に、以前現われた魔界の人間と同じイボがある事に気が付く。それでこっそり夏宇に相談するんだけど、相手は大企業の総裁だし有り得ないと。




夏天は夏雄にバレないように、こっそりギターの練習をしたいのに店に行けなくなっちゃって(ちなみに普段は朋友の金寶三・・・じゃなかった、任晨文にあずかってもらってる)、スタジオに行っても追い出されちゃうし学校のギター部にも入れてもらえない。

ところが、なんと学校に東城衛がやって来て、ギタリストの脩が夏天にギターを教えてくれると言う。
大喜びの夏天。







でも、脩の目的は夏雄が異能行者かどうか確かめる事、そしてその力がどのくらいなのか、金時空の大東の分身なのか・・・を見極める事だったのだ。


脩は”鐵克人”って立場の人みたい・・・異能行者を管理する立場?よくわかんない。

それにしても、大東はやっぱり演技上手いよね。としみじみ思った。
毎日放送じゃあ、いちいち調べながら感想書いていけないわ~~~。
だから簡単に・・・と言いつつ長くなるんだよな~。
特殊な世界観のドラマなので、内容に何か間違いがあったら教えて下さい!

阿釦(謝和弦 )登場で~すww


鐵時空では、死人團長こと葉思仁(夏天たちのお父さん)の店で東城衛のライブがあるのね。
なんで死人團長って呼ばれてるのかと思ったら、若い頃「死人團」ってバンドのギタリストだったかららしいですよ。日本にも死ね死ね団ってバンドあるけど・・・。
東城衛のVoは a Chord なんですね~wwうきゃきゃ♪
だからa Chord版東城衛のライブ・シーンは、ファンにはオイシイね♪
さすがステージ慣れしてるし、阿釦カッコイイと思うんだけどな~ステージ降りるとなんであんな扱いなんだ(笑)。
夏美は脩のファンwでも、自分から話かけられないところに乙女心を感じました。
そんな脩、どうも”異能行者”の気配には敏感らしい。夏美も夏天も、「封龍貼」で力を抑えているから気配の元がイマイチわからない脩。

そもそも、東城衛ってのは、この鐵時空の異能行者たちの自衛団(?)”鐵克禁衛軍”の中の組織・・・なの?てことは、西城衛とか北城衛とかってのもバンドだったりして。

ここで夏天は、ずっと欲しかったギターを手に入れる事に・・・夏天、可愛いんだよね。汪東城(大東って書くと紛らわしい)的には新しいキャラだよね、この感じ。


結構ツボなんですけどww
ギターを手に一曲披露する夏天、しかしそもそも彼は家ではロックを禁止されているので実はギター弾けないのな。
ここで披露された歌、はからずも大ウケしてしまい、ヒャッヒャッヒャと笑ってしまいました。




でも、そのギターを不良(あれは不良なのか・・・・?)に奪われそうになった時に、夏天の「封龍貼」が剥がされてしまう。

いよいよ夏天の変身だ!!

でたこれ。


小雨と比較してみたりして(あ~ろんファンの人ゴメンネ)



”鬼龍”に変身!


妹もときめくカッコよさ・・・・


ギャー兄ちゃんやめて~~

・・・と思ったら止めに入った任晨文(クレジットが金寶三になってるが張皓明ね)と。

よくある展開なんだけど・・・・


なんと速攻で孕んでしまった!?
なんか・・・懐かしいぞ~このテンション!
どんだけ力入ってんだよ(私が)!ってくらい長くなっちゃいました・・・・まだ一話なのに・・・・。

冒頭は、「終極一班」の続きから始まります。





黒龍との最終決戦で戦闘能力を失ってしまった大東(汪東城)、亞瑟(辰亦儒)、小雨(炎亞綸)は、”東城衛”(大東のバンド)のギタリスト、脩の力を借りて能力を取り戻そうとする。
しかし、それが上手くいかない。
脩は特殊な能力を持った人物で、彼が言うにはパラレルワールドで生きている分身の力を借りれば能力が戻る・・・とかなんとかそんな感じ。
脩は、パラレルワールドを往来する力がある。みたい。
どこでもドアみたいなやつで。


↑亞瑟の十八番なのに小雨がやっちゃった。

大東たちのいる世界は「金時空」、パラレルワールドの方は「鐵時空」。
とりあえず物語は鐵時空メインで進んで行く。
(大東たちはまだ金時空にいる)
注:大東たちは時空を移動できる訳ではない。それができるのは脩だけでした・・・。

では、「鐵時空」の方、まず第1話に登場した人たちから紹介。

夏宇(唐禹哲)・・・長男。優等生の大学三年生。


夏天(汪東城)・・・次男。気の優しい高校二年生。ロックを愛している。


夏美(黄小柔)・・・ちょっとイッちゃってる夏宇と夏天の妹。


夏雄(藍心湄)・・・兄弟たちの母親。離婚し、家業のトラック運転手をしながら女手ひとつで3人の子供を育てている。子供たちには堅実に生きていって欲しいと思っているらしく、その点で言うと長男の夏宇が彼女の一番のお気に入りみたい。



母方のおじいちゃん。

夏雄の家系は、蘭荇德家という特殊な能力を持つ一族で、その影響で夏天と夏美にも特殊な能力が備わっている。
夏宇にはその能力はないのかな??

葉思仁(那維勳)・・・夏雄の前夫、つまり兄妹たちの父親。ライブPUBを経営していて、夏天のロック好きはところは父親譲り。


脩(脩@東城衞)・・・東城衞のギタリスト兼リーダー。特殊な能力の持ち主。鐵時空でも重要な地位にいるらしい?まだ謎の多い人物。


やるんじゃないかと思ったんだ・・・・変身(?)!!
夏天・夏美兄妹は、首に貼ってある絆創膏で力を封印していて、これをはがすと変身しちゃうって事なのだろうか(笑)
もちろんただの絆創膏ではなくて、「封龍貼」というお札みたいなものらしいです。



で、夏宇兄ちゃん(まさか唐禹哲が長男の役だとは・・・・!!自分でもさんざん言ってますね、自分が一番若いのにって)のキャラは、メガネ男子が良かったな~~~。夏天と被っちゃうから無理だろうけど~。雷克斯のメガネ姿が大好きだったんだもん。



で、この世界でも大きな争い事がある様子。
敵は何者なのか・・・・。


ところでこの一番右側の子って、KUSOKUSOの子だよね。
↓この子。


あと、蔡函岑は五熊(ここには出ないのか~!?)みたいに芸名を「寒」に決めちゃうのかな???

ああ、ホントにこのドラマ好きでした。
これ↓も、みんな和気あいあいで、こういうの、大好き。
(亦儒いないんだけどさ)
もうこの顔ぶれでこんなの見られないよね。

a Chordww


脩ww





大東は基本、言い訳が多い(笑)




右のキャプ、盟主が夏天を襲ったシーンの再現。意外に攻め気質?のアーロン。

特に、足で大東の股間を強引に開かせているところが。本編ではここまでやってなかったよ・・・。

では!

「終極一家」写真集の中で、
ものっすごく気にいっている写真ですww

この盟主の(って言うかあ~ろんの)後ろ姿が、異常に可愛くてっっっ!!!

坐っているだけで何でこんなに可愛いの??




・・・私ちょっと変ですかね???

なんとなく取り上げてみました。

これは素でやるとさすがに恥ずかしいらしい。
てか、KUSOKUSOの時も思ったけどこういう時の唐禹哲て、すんごい照れ屋さんかも。


まずはあ~ろんと禹哲の異能対決。



盟主だ~!


夏宇だ~!(いや鬼鳳か?)


照れ照れ唐禹哲。


あ~ろんの方はちょっとノリノリ。

大東もやらされます。


まず、ボタンを上までとめて夏天ぽくね。


で、「封龍貼」を剥がすとこから(細かいな)。


剥がしま~す。


ビリっと剥がれました。


今度はボタン外して、鬼龍ぽくね。


わははは・・・と鬼龍モードになる大東、その間もボタンを外し続ける小S。


外しすぎ!!!(恥)慌てる大東。


気をとりなおして・・・・。




対決だ~。
バ~ン!


跳ね返しちゃうもんね!


反撃!
うわ~やられた~!(亞・禹哲)


キマッタ・・・ww


・・・でもやっぱり恥ずかしいのね。

今日、サントラと一緒に届きました~。



この写真集には、「終極一家」の物語以前のプロローグ的な話が書いてあって、これはもうちょっと早く読みたかったと悔やんでしまう。
(サントラと一緒に注文してなければ早く届いたんだろうけど)

でも、このプロローグでドラマの世界観がハッキリとわかるので、大雑把ですが書いておきます。

三千年前、地球では魔界勢力が横行し、12の時空の人々(麻瓜)に危機が迫った。12の時空を統括する鐵克族は各時空の異能行者の長老を集めてどうすれば魔界勢力が蔓延するのを止められるか話し合い、異能行者の中でも最強の終極鐵克人を探し出し、魔界勢力を魔界に撤退させる事に成功する。

しかし、それ以降も魔界勢力は虎視眈々と勢力の拡大を狙っている。
12大異能一族は皆で話し合った結果、各一族の秘密や分布図を「封龍卡」に封じこめ、それを蘭荇德一族が代々守る事になった。しかし「封龍卡」を守るために魔界勢力の犠牲になる者は少なくなかった。そのため、蘭荇德一族は麻瓜の中に埋もれて暮らすようになる。

三千年後、魔界勢力は蘭荇德一族を捜しており、夏家がそうなのではないかと狙いをつける。表向きは平凡な麻瓜の一家なのだが、異能指数が高い事を気づかれたのだ。

魔界勢力は魔化異能行者を夏家に近づけ、彼らが伝説の「封龍卡」を守っているかどうかを調べ始める。
魔界勢力の目的は「封龍卡」を奪い、12大異能族を倒す事。そして12の時空を支配する事なのだった。


みたいな。

(ちなみに、以前夏宇兄ちゃん狂乱のエピソードのところで書いた「魔物」は「幻眼」というらしいです・・・目玉の怪物とか書けば良かったのか)

で、すごい勘違いをしていた部分がありまして・・・。

私は脩が「終極鐵克人」だと思ってたんだけど、このプロローグを読むと終極鐵克人というのはよっぽど特別な存在みたいですね。
脩は「終極鐵克人を捜している鐵克族の異能行者」なのですね~。
で、夏天こそが終極鐵克人である、と。

あ~確かにそんな事言ってた気もするけどよく解っていませんでした・・・脩の説明はいちいち理解しようとしてたら先に進まないんだもん~(グチグチ)。
そりゃあ夏天も、まだ17歳の自分には荷が重すぎる・・・と愕然としてしまうよな。

このドラマは「未来の武侠劇」なのだそうです。
全体的には少年漫画の世界です。それが他のドラマと一線を画していて、私が好きな要因でもあります。

しっかし、大東は銅時空の分身まで出てくるのか~。一人4役かあ・・・大変だな・・・。

(今年の仮面ライダー「電王」も、佐藤タケルくんが4~5役演じてて大変そうだな~と思ってマス。タケルくんも見事に演じ分けてます。)

今日から放送!なんですが(台湾で)、直前になって水をさされてしまいましたね。

注:この記事は2007年8月8日の記事の転載です。

ワタクシは全くゲームをやらないので、よくわからなかったんだけど、
確認しましたら、まあ、確かに、ね・・・・。

でもカルビンが悪い訳じゃないんだから落ち込むな~~。







皆やさしいわ。(何を言っているのかはイマイチわかんないんだけど)


注:このドラマが始まる前に、亦儒の役の衣装が日本のゲームのキャラをパクっていると、

台湾内部のファンからの告発があったのです。

その告発が日本に飛び火し、一瞬このドラマが注目を浴びたのですが、

日本で放送されてないし、そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃない?と

逆に日本での反応の方が優しかったという事があったのでした。


そして、ドラマが終わる頃は、そんな騒動もどこかに消え去っていました。