高橋コミュニティセンター シャンティ リフレッシュヨガ そして ホエー | ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとしてスポーツクラブ、サークルにて活動しています。出張レッスンも承ります。お気軽にお声かけ下さいね。
shanti_chiekoyoga@yahoo.co.jp
(ドメイン指定受信の解除をお願いいたします。)

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとして活動しています健康運動指導士の北尾千恵子です。


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございますニコニコ


今日は高橋コミュニティセンター 「シャンティ リフレッシュヨガ」サークルの日でしたニコニコ


午前中はお天気が良かったのでメンバーさんに通っていただくのも安心でしたおねがい


寒暖差が激しいと肩凝りを起こしやすい方が多いことと、花粉症対策の為に徹底的に肩、肩甲骨周りをほぐすヨガを行いましたウインク


「楽になりました〜照れ」とお声かけくださる方もみえて嬉しいですニコニコ




皆様、気持ち良さそう〜照れ



昨日のブログ内で「ホエー」を作ったことを書きました。


「ホエー」って何?って感じですよねタラー

ごめんなさいアセアセ


「ホエー」は乳清のことです。

ヨーグルトの上澄み…水みたいな部分です。

その水みたいな部分に栄養があるから「捨てずに食べましょう。」とはよく聞きますねウインク


ミルクからチーズ成分をとった後の水っぽいミルクを「ホエー」といいます。


「ホエー」は排泄を良くし、血管やリンパ管を綺麗にする、便秘の解消にもなるのですニコニコ

特に肝臓には血管がびっしり張り巡らされているので「肝臓のクリーニング」になるそうですびっくり


*「ホエー」の作り方*


ミルク 1L  に レモン汁 大さじ2 を鍋に入れて、火にかけて吹きこぼれないように注意する。

しばらくすると固形物ができてくる(これがチーズウインク)←固形物ができにくいようならレモン汁を増やしてOK。

液体部分が白濁色から透明感に変わったら出来上がり音符


ボールの上に漉すためのザルを用意して、ザルの上に濾し布を敷いて鍋の中のものを漉す。


固形物を濾し布で絞ったらチーズの出来上がりラブ


チーズは体力、精力を上げる。不眠症の改善に良いそうです。


この「ホエー」

ちょー薄いミルクのようなので好きでない人も多いようで、スパイスや炭酸水で割って飲むと良いそうです。

後、肉を柔らかくするのでお肉料理(カレーとかシチューとかの煮込み系)に使うと美味しくできるそうですよウインク


私は気にならなかったのでゴクゴク飲みました爆笑

するとお腹の調子が絶好調ですラブ


チーズも美味しくできましたラブ

毎日、必ず食べるサラダの上にちぎって乗せたらタンパク質も摂れて良いですよねウインク

私の感覚でいうと、モッツァレラチーズに似てますキョロキョロ




ちょ〜簡単なのでまた作りたいなぁルンルンルンルンルンルン