アーユルヴェーダ講座 | ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとしてスポーツクラブ、サークルにて活動しています。出張レッスンも承ります。お気軽にお声かけ下さいね。
shanti_chiekoyoga@yahoo.co.jp
(ドメイン指定受信の解除をお願いいたします。)

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとして活動しています健康運動指導士の北尾千恵子です。


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございますニコニコ


毎日寒いですねチュー

これだけ寒いと例年なら手に沢山のしもやけができるのですが、今季は二つできて、それも治りつつありますウインク

これは毎日のごま油マッサージのおかげと思われますラブ


午前の仕事を終えて、帰宅して直ぐにオンラインパーソナルレッスンを終えて、直ぐにアーユルヴェーダ講座を受講しましたニコニコ


今日の講座はオイルマッサージの実習ですニコニコ


最初は口腔の健康法。


ごま油を口に含み、口腔内で動かす方法です。

口腔内の血流が良くなりますので歯茎ケアになり、歯垢が付きにくくなるそうですウインク


また朝の習慣が一つ増えそうです笑い泣き



そして頭と耳と足のオイルマッサージも行いましたウインク


頭のマッサージは頭痛に効果があるそうですよ!

また薄毛や白髪の予防になるそうですびっくり


私が実感しているのは安眠!

ぐっすり眠れますラブ

そして髪の艶ですキラキラ


足のマッサージは皮膚の荒れ、足の硬直、カサカサ、疲れ、しびれに効果があるそうですびっくり


後遺症で足のしびれが残っているのですが、少しずつ軽減されていますおねがい

完治しなくとも、少しでも楽になると嬉しいなぁ〜と思って毎日、マッサージしていますニコニコ



注意食後、生理中、発熱時、妊娠中などの場合は禁忌です。

またオイルが体質に合わない方もあります。

痒みや発疹が出たら直ちに中止します。