気持ちをぶちまけてみた | ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとしてスポーツクラブ、サークルにて活動しています。出張レッスンも承ります。お気軽にお声かけ下さいね。
shanti_chiekoyoga@yahoo.co.jp
(ドメイン指定受信の解除をお願いいたします。)

娘二人は夜遅くまで仕事を頑張っている。

応援している。

毎日のお弁当、洗濯、食事の支度、散らかし放題のリビングダイニングを片付ける、脱ぎっぱなしの靴を片付ける…数え上げたらきりが無い。

ここのところ、夕飯を食べられるばかりに用意しておいても冷蔵庫に納めることもなく朝まで放置して…そのまま2日経ち、挙げ句の果てに捨てる。

そんなことが続いた。

娘二人と私の三人のグループラインに気持ちをぶちまけてみた。

「お母さんが二人の世話をするのが当たり前のことなのか」と。
「社会人になって、仕事帰りに買い物して食事の支度をするのが大変なことと気づかないのか」と。

私はあれこれ言わない。
お母さんの姿を見て、学んで、自ら考えて欲しいと考えていた。

次女からラインがきた。
それって難しいんだそうだ。

今日は次女の仕事はお休みだった。

仕事から帰宅したら洗濯物が畳んであって、お風呂掃除がしてあった。

「いろいろありがとう!」

何もなかったかのように一緒に夕飯を食べました。