変化を受け入れるアパリグラハ | 相模大野・古淵のヨガ・Blue Lagoon

相模大野・古淵のヨガ・Blue Lagoon

相模大野のプライベートヨガスタジオ BlueLagoonです。レッスン情報やヨガのこと、たまーに子育てのことなど配信しています


Tel 042-861-9982
E-mail blue_lagoon_yoga@outlook.jp

12月ももう半ば!!

2023年ももうすぐ終了ですね。

 

今年の3月に祖母が亡くなり、つい先日、祖母の家の解体工事が終わりました。

私は幼少期、預けられることも多かったため、祖母の家は想い出の場所でした。実家は何度も引っ越しているので、祖母の家に行くと、私にとっては落ち着く空間で、帰る場所のような気がしていました。

 

その家が亡くなり、人手に渡ることになるので、無くなることで、とても寂しい気持ちになるだろうな、と思っていましたが、

全く、感傷的な気持ちになることもなく、すっきりしていますガーン

 

 

アパリグラハ(欲しがらない、執着しない)

というヨガ哲学があります。

ヨガを20年続けてきて、本当に執着という言葉が私には当てはまらなくなったと思います。

執着しないので、手放すことができる。変化を受け入れられるということです。

 

これは人にも、モノにもそして、感情にも当てはまります。

若年だったころは、私も執着したり、欲があり、それにより、たくさん苦しむことがありましたが、アパリグラハが身についてしまうと、本当に楽に生きられるようになります。

 

ちなみに、感情に執着とは、「こうでなければならない、こうであるべきだ」という思い込みに近いものですね。

頭を静かな状態を維持しながら、ヨガをやる時間というのは、心や頭の中をリセットし、色々なことを見直す時間になると思います。

 

オススメのヨガマットをよく聞かれるのでリンク貼っておきます!スタジオのヨガマットはコチラですウシシ

ヨガスタジオ開始以来、50本以上購入していると思いますびっくり

 

 

私が個人で使用しているマットもよく聞かれるので

下矢印

 

 

スタジオLINE登録お願い致します!(LINEアプリが必要になります。)

 

Yoga studio Blue Lagoon

古淵・相模大野のヨガスタジオ・ブルーラグーン HPはこちら