嫁の我が儘の先に | NOBのブログ

NOBのブログ

うちの猫ちゃんやらバンド活動やら載せていきまーす!

前回の面会から数日たたずで施設まで行ってきた。 

たった一週間ちょいしか空いてなかった前回時のように「もう来ないと思った😭」などとまた号泣されては困るので。


状態を確認したのちリハビリで右手が動いた件についてリハビリさんがなんと話してたかを訊ねたら、先週の水曜日に来たっきり今週はまだ来てないと憤慨ぎみだった。


それはいけないと思ってリハビリさんを呼んだら、忙しくて次の日曜日に予定してますと謝罪された

まぁ、職員さん達の都合や忙しさなどあるだろうと思って素直にお願いしときますと頼んだ。


そのリハビリさんが帰ったあと嫁が妙なことを言い出した。

「あの新しいリハビリさんは嫌い。前の人と代えてほしい」と。

そう。前任のリハビリさんは眼鏡かけた若い方だったけど小まめに対応してくれてたみたいで私にもちょくちょく連絡してくれてた。

だけど新任リハビリさんは年配で、どこかお調子者のような印象が強かったのは確か。

「前任者に代えてくれと伝えたらいいの?」と言えば頷いた😞


面会終了後に担当介護士さんのとこへ行くと、たまたま介護士さん数人が集まってて何かを話してたけど、担当だけをこちら側に少し引き寄せて事情を話したら苦笑いしつつ頭をかきながらこう言ってきた。

「奥さんは最近すごく我が儘が強くなっておられて…」と目を細めながら色々と教えてくれた。


とにかく些細なことですぐナースコールされて飛んでいくと、動く左手元のすぐ近くにリモコンがあるのに「テレビのチャンネル変えて!」と言われてチャンネル変えてあげたり、タンスの中にあるアルバム等を取ってと頼まれて、取ってあげたら数分も経たずしてまたナースコールで「タンスにしまって」と頼まれたりが何度も繰り返されたり…


また、嫁がいる階に介護士さんは沢山おられるが、最近は嫁の選り好み発言が激しくなった様子らしく「午前中いた介護士さん嫌い」とか「さっき入ってきた介護士さんを近づけないで」とか…

時には名指しで好き嫌いを言い放ったりしてるって😣


嫁が知らない間にそんなことしてるなんて全く知らなかった❗

リハビリ担当の件で意見しに行ったはずの私は、逆に謝罪へと追い込まれた😖


「ほんとにすみません!そこまでご迷惑かけてたなんて知りませんでした🙇」

嫁はなんてことをやってたんだろ…


担当介護士さんや近くにいた介護士達はニコリと笑顔を見せたまま

「脳を痛めた入居者さん達によくある症状です。気になさらないで下さい😊」と気休め言葉を頂いた。

私は深々と頭を下げて、嫁のことをお願いしてその場を離れた。


脳出血患者は時として幼児のようになってしまうと誰かから聞いたことがある。しかし心が広い介護士さん達で良かった😢


「あんな嫁を面倒みてくれてる介護士さん達に感謝。嫁がこれ以上の迷惑をかけないように…」

そう思いながら施設を後にした。



施設から頂いた自分で食事してる様子の画像

気分転換に屋外で撮った画像。泣いてて顔がぐちゃぐちゃなのでモザイク笑