PC備忘録:win10ロック画面に電源ボタン出てこない | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

今更windows10の記事を挙げるシャナルですみなさまこんばんは。

 

というのも、この問題はPC備忘録をつけはじめるだいぶ前に

起きた問題だったのでブログに残すという考えがなかったのです。

解決したとき参考にしたページが英語で、翻訳アドオン使って

おそるおそるやったのでまた同じ事が起きたら困るし

これはwin10のやりかただけど11でも参考になるかも

ということで「いちおう」メモのために記録として備忘録に

しておくことにします。

 

まず起きた問題。

通常windowsのロック画面(パスワードとか打ち込むところ)の

右下にはこのようなマークが並んであります。

 

 

 

このうちの1番左「電源ボタンマーク」が表示されていませんでした。

(一番右はたぶん使ってるIMEによって変わるのでマークは人によります、

私はATOK使ってるのでこのマークです)

 

 

このままだと上図のようにロック画面のまま電源切ったり

再起動が出来ないのでこの表示を復活させるためにググりました。

ようやく出てきたのはMicrosoftのなんかの質問ページで

英語で解決法が書かれてました以下その方法。

 

 

winキー+Rで、regeditと打ち込んで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemへ

>右クリック>新規>「shutdownwithoutlogon」と名付けてDWORD(32bit)、ベースを16進数、値を1に設定

再起動する。

 

 

こんだけです。

何を言ってるか判らねえと思うが私もよく判らない。

たぶんレジストリというところをいじるので失敗したり

変なことしたり余計なことすると最悪PCが動かなくなるので

遊びでやったりしないようにしてください。

 

私は一応この方法で(win10の時ですが)回復しました。

11で同じ方法同じ症状がどうにかなるのかは判りかねます。

 

一応の記録でした。