メンテナンスで豆知識 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

変なところにかゆみが発生しているシャナルですみなさまこんばんは。


見た目皮がめくれて赤くなったり荒れてるとかじゃないけど

かゆみとお風呂とかで水分が触れるとしみるのが鬱陶しい。

何かしら薬局でおくすり買えばええやろか。

我が家のかゆみ止めは滅んでるので買っても良いような気がする。



さて

今日は自転車屋さんにメンテナンスに行きました。

ブレーキかけるとものすごい音がするようになったので

それを言おうと思ったら自転車屋さんの方から言われました。

何やら後輪のブレーキのグリスが切れちゃってるから

音が鳴るでしょ、とのこと。


今まで自転車乗ってきてなんとなく、寒くなると音が鳴るけど

暖かい季節になってくると音がおさまるなあ、

などとのんきに思っていたのですがグリス切れが原因ですか…

季節によって直ってたのなんだったんだよ、わけわかんねえ。


グリスを後輪のブレーキに注入してもらいました。

今回も660円でした。修理一律660円なのか…??

どう見ても作業はパンクのほうが値段張りそうなんだけども…

自転車屋さんには自転車屋さんの基準があるんやろね。

全然見当もつかないけど。


そういや自転車のブレーキって挟み込むタイプじゃないのか?

調べたら私の自転車の後輪はローラーブレーキというもので、

異音がするのはグリスが切れて金属がこすれる音なんだとか。

グリス切れの異音の症状は寒いとき出やすくなる、という記述も。

はええ、勉強になった。

寒いと音が鳴るなあっての、勘違いじゃなかったのねえ。


自転車のブレーキ音、うるさいと少し恥ずかしいから

直って良かったです(*´ω`*)ホッ