雑巾ストック増殖中 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

トイレ用のタオルを入れ替えましたシャナルですみなさまこんばんは。

 

何を血迷ってしまったのか、トイレ用のタオルを

ファイバー製のものにしてしまった引っ越し当初。

たぶん台所の綿タオルと混ざらないようにとか

そんなような理由で安易に選んだのだろうと思われます。

しかしそこには大きな問題があったのです。

 

何を隠そうこの私、

ふわもこファイバータオルが大嫌いなのです。

水をよく吸うとかJAR○案件もいいところです、

普通に誇大広告ではありませんか?

 

本当に、なんでこんなものを買ってしまったの? と

当時の私を8時間は問い詰めたいです。

なぜ買ってしまったのか全く思い出せない、

とち狂ってたとしか言えません…

 

それでも何とか使おうと嫌々ながら使うこと数年、

いい加減にタオルの色もあせてきたことで

取り替える決心がつきました。

このほど台所用の綿タオルを新しくおろしたので、

下げた古い綿タオルをトイレ用タオルに回しました。

 

台所用の綿タオルがボロくなってきてしまったら

見分けがつかなくなって混ざってしまう気もしますが

一応見分けがつくようにタグは切り落としておきました。

端っこを縫って折り曲げておいたほうがいいのでしょうか…。

 

件のファイバー製ふわもこタオルですけれど

さくさく切られて雑巾ストックになりました。

 

 

ストック用の容器からあふれんばかりになってしまいました。

 

タオルの下にあるグレーの分は、着なくなったボロい服や

ボロくなったタオル類をちょうどいい大きさに切って

雑巾にしたものです。

用途は床に液体を溢したときにさっと拭くためとか、

安定の拭き掃除、トイレ掃除の時の使い捨て雑巾です。

本当にちょっとだけ液体をこぼした時は

室内用のトイレットペーパーを切り取って拭くので

主な用途はトイレ掃除だと思われます。

 

使うまではただのきれいな布だから、このようにカゴに突っ込んで

そのへんに気軽に置いておけて、使ったら惜しまず捨てられます。

雑巾を毎回洗って干しておく手間から解放されますよ。

 

もとは、前に読んでいた達の子どもの居るブロガーさん

(今はアメブロから居なくなってしまった)から

お借りした知恵です。

雑巾を手入れする手間を合理的に省略できます。

 

私は一人暮らしなので要らないタオルはあまり出ませんが

ご家族で暮らしている方は案外早く古タオルが

手に入るのではないかと思います。

 

やってみての感想ですが、かなり便利です。

ちなみに要らなくなった綿タオルが

やっぱり一番水分吸ってくれます。

 

お勧めですよ。