天職ってどうやって見つけるの? | 40代からだって人生は変わる!自分らしい生き方の見つけ方

40代からだって人生は変わる!自分らしい生き方の見つけ方

神戸市在住。40代だってまだまだ遅くない!「やりたいことは全部やる」「欲しいものは全部手に入れる」を実践中!

やりたいこと=天職とは限らないし、思いもよらないものが天職になったりします。

私も何が天職なのかはよくわからないまま爆  笑

(そもそも天職を見つけようともしてないけども笑い泣き

 

 

 

  そもそも天職って?

 

「天職」とは、「適性」や「適所」を意味し、その人にとって最も合った職業や仕事を指します。

 

天職は、自分のスキルや興味、嗜好、人格などに合った仕事を選ぶことが大切であり、その人が最もハッピーで成功することができると考えられています。(by AI)

 

 

  やりたいことの見つけ方

 

やりたいことが天職なら最高!!

だけどやりたいことが見つからない・・・

 

私が本当にやりたいことって何だろう?

そんな時は、これを参考にしてみて。

 

 

①自己分析で自分のスキルや興味、嗜好、強み・弱み、今までの経験などを振り返ってみる。


②新しい趣味を始めたり、既に持っている趣味を深める。

 

③興味のある分野について調べたり、関連業界や職業についての情報収集する。


④なんとなく興味がある分野が見つかったら、インターンシップやボランティア活動などを通じて、実際に業界や職業に携わってみる。


⑤キャリアアドバイザーや専門家、または、同じ趣味を持った人などに相談する。

 

 

 

 

私のオススメは、興味があることを片っ端からやってみる。

やってみたら、合う合わないもわかるし、違うとわかれば、選択肢から外せる。

 

数打って当たるってやつです。

 

気になるものを片っ端からやるときに、何かしら共通点があるはずなので、その共通点を見つけるのも近道です。

 

 

  本気で天職を見つけたいなら

 

あなたの天職はこれです!って誰かが教えてくれるならみんな今頃天職を仕事にしてる(笑)

 

ヒントを教えてくれる人やツールはたくさんある。

だけど、そこから先は自分との戦い。

 

たくさん自分と向き合ってやっと、もしかしたらこれかも!が見つかるというもの。

 

本来の自分と向き合うというプロセスを経た先に、やりたいことや天職は見つかるのかもしれませんね。

 

というわけで、それでも私はやるんだ!という人は、試してみてね爆  笑

 

 

①自己分析

自分のスキルや興味、嗜好、強み・弱み、今までの経験などを振り返る。

 

②ダイアログ

他の人とのコミュニケーションを通じて、自分についての意見を聞く。

③内省

自分の感情や考えについて考え、自分の価値観や価値観について再確認する。

④ジャーナリズム

自分の日常生活や経験を記録することで、自分自身についての深い理解を得る。

 

⑤心理テスト

パーソナリティやキャリアテストなどの心理テストを利用することで、自分についての新たな知見を得る。

 

宿曜鑑定でも天職はお伝えしています。

ヒントが欲しい方はぜひウインク