773 家族関係 終活が終わってから‥‥‥ | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



今日のブログのコメント.メッセージはフォロワーさんのみ了承します。
それ以外の方のコメント等は即削除致します⚠️



2024年5月26日☁️



おはようございます。




お久しぶりです。




だいぶサボっており、気づけば前のブログから三週間がガーン




気忙しかった事もあり、なかなかsnsに関われずにいました‥‥‥




その間、元気だったか?というと、そうでも無く暫く身体の不穏が続いていました。




毎日ではないのですが数日に一度襲ってくる倦怠感と吐き気目眩😵‍💫便秘下痢‥‥‥ショボーン




原因は未だわからず‥‥‥。




一番懸念されることは糖尿病のGLP注射を変更したことによる副作用(オゼンピック→マンジャロ)か?キョロキョロ




心配なので前倒しで次回の受診予約を早めて来週行けるように調整してもらうことにしました。




ただ、もしかすると副作用ではなく更年期症状なのかなぁ‥ともとれる‥‥





はたまたストレスなのかもしれないし‥‥💦





早く本当の原因がわかれば良いのですが‥‥‥ネガティブ





‥‥‥             ぼけー





ストレスといえば‥‥‥





最近 モヤモヤしていることが3つもやもやもやもやもやもや




ひとつめは、、もやもや



先日 楽天市場で買い物をしました🛒



足枕と呼ばれるクッションみたいなもの。
母の日に贈ろうかと思い注文。



すると、翌日配送となっていたのに3日遅れて到着。
結局 母の日に間に合わずもやもや仕方なくそこは諦めて届いたものを開けると📦




糸が所々ほつれていて、見るかぎり写真よりも随分お粗末なものでした驚きむかつき




明らかに不良品だった為問い合わせのページでその旨を伝えると、着払いで送り返せとのこと。




その時の文章は『ゆうパック又は佐川急便で』と書かれていたのでゆうパックで送り返しました。




すると、送った直後 入れ違いに『送ってくださった現物写真は明らかに不良品とみなしましたので返却せずでもいいです。』と来ました。



もう既に送った後だったので送った時の送り状を写メして送ると、、数時間後に返事が来ました。




提携しているのは佐川急便だけなのでゆうパックは受取拒否をします』とだけ書かれていましたガーン




確かに担当者名義で『ゆうパック又は佐川急便』と書いてあった文章✍️




旦那と一緒に読んで確認したので間違いないです。



でも、その文面だけ 何故かやり取りの中から削除されていましたガーン アリエナイ‥😡




結局、泣き寝入り笑い泣き




数日後、私が送り返した不良品が『受取拒否』の名目で自宅に届き、2,230円の着払い分の代金は私が払う羽目に‥‥‥‥‥‥ゲロー笑い泣き





旦那と『問い合わせの文面はいちいちマメに写メしておくべきだったね』と話しました。




皆さんもネットでの購入はくれぐれもお気をつけ下さいませにっこり




‥‥‥            🐈     ‥‥‥




そしてふたつめのストレスもやもやもやもや




ガチで応援している球団⚾️の事🏟️




心の拠り所だった趣味なのに最近の負けっぷりや、試合運びの残念さに 毎試合 胃が痛くなります泣ネガティブ




‥‥‥           🐈    ‥‥‥




そしてみっつめのストレスは やはり‥もやもやもやもやもやもや




親の介護問題‥‥‥‥‥‥真顔




このブログにも何度か書こう!と思うことがありましたが、なかなか書く気になれずでした‥‥‥ぼけー




大まかな時系列を書くと少し遅れて母の日に実家に行きました。



そして弟同席の元 17日に介護認定の再調査をしました。



その日のことはいつかブログに書くかもしれません。




そして、母から頼まれて先日母の掛かりつけの病院に付き添いで行きました。




その時に主治医の先生より『訪問医療』を強く勧められました。




今までも何度か打診されていました。



でも母の気が進まずに毎回有耶無耶にしていたのですが、今回遂に観念したのか母自身が了承し、来月から訪問医療に切り替わることになりました。




そして、後日  ちょっとした問題発言を私が母にしてしまいました👇




2024年5月22日



この日の午後から私の体調がどんどん悪くなり我慢できるかギリギリだったので、(先述した)GLP注射の副作用かな?と思い糖尿病の診察を早めてもらおうかと病院に連絡してみることにしました。




診察券を出してスマホ片手に番号を打ち込もうとしたその時に、その病院から着信がポーン滝汗




あまりにドンピシャのタイミングだったのでびっくりしましたガーン




恐る恐る電話に出てみると、私のことではなく母の訪問医療の手続きのことでの連絡でした。




因みに私の病院と母の掛かりつけは同じ総合病院です病院




思わず自分の病状も話し、その通話で予約の変更も受け付けて貰えました。




結局 本来の電話の用件は『訪問医療を開始する前にその手続きを家族同席の元したいので24日に病院の連携室に来て欲しい』とのことでした。




電話を切った後に母にその件で連絡を入れました。




夕方4時半頃だったと思います。




「病院から今連絡があり明後日24日の午後から訪問医療の事での話し合いがあるから。
家族も来て欲しいと言われたので自分達も同席するから」



と伝えると、、、




母は、、、具合悪そうな声を出して




「お母さん、、もう長くない‥‥‥


今日明日にも心不全で逝くかも知れない‥‥


この痛みや苦しみから解放されるならいっそこそ心不全で死ねば楽になる。


だから病院へも行けるかどうか‥‥‥


さっき夕飯の支度をしながらお父さんにも『もう長くはない‥‥‥  心不全で逝くと思うから』と話していた所だった‥‥‥。」




と言われ、、愕然としてしまいました‥‥‥




普通に聞けば大変な事態なのでしょうが、死ぬ死ぬ詐欺のように今迄もちょいちょいこのフレーズを聞いていたし‥‥‥




この日 中尾彬さんが心不全で眠るように急逝されたとのニュースをテレビで観ていたので、『きっと、このニュースに引っ張られたのだな‥ 』としか受け取れませんでしたネガティブ




自分の体調もすこぶる悪く気持ちの余裕もなかった私は思わず母に





「終活もしてないのに、明日死なれたらこっちが困るんですけど!」えー




と言ってしまいました‥‥‥‥‥‥ガーンもやもや滝汗




それを聞いた母の声が急にきつい強い口調に変わりました。




「あっ、そうムキー

んじゃぁ、25日に病院に行けば良いのね!」




思わず




「いや、25日じゃなく24日ですから!」えー



と言い返すと




「わかりました!ムカムカムキー



と言って電話を切られました💦




隣で電話の内容を聞いていた旦那が思わず




「よく言った!!

大変良く出来ました!」💮



と言いましたニヤニヤ




今日明日にも命が無くなる人は夕飯の用意はしないだろう‥‥   とも思ったし、私が暴言を吐いた後の母の元気な怒り声も明日どうにかなる人の状況ではないことは証明されたし‥‥‥





ただ、私的には、、なんて冷たい娘なんだろう‥‥‥
傷ついたことは確かだな‥‥‥






とは、、思いました‥‥‥。。





又、、このことで母が変に豹変しないことを願うしかない‥‥‥とも‥‥‥ショボーン




‥‥‥      星空




この日の夜に幼馴染お姉さんに母との会話を電話で話すと




「『終活もしてないのに、明日死なれたらこっちが困るんですけど!』と言った話は、10年も前にする話だよ、全然遅すぎるくらいです!

これからは向こうがどんどん困ることが増える一方なんだから、こっちは『お願いされたからやってあげます』のスタンスで行かなきゃ!」えー




と、旦那と同じ意見を言われました。





毎度 毎度 甘ちゃんな私ですショボーン





自分の体調不良の原因もわからないけれど、もっと強い気持ちを持って過ごしていかないとますますストレスで潰れてしまいますね💦





暑くなってもきたので尚更心身の管理をしないと💦






また愚痴ばかりを
吐き出してしまいましたぼけーお願い






今日もとりとめもないことばかり書いてごめんなさい🙇‍♀️





最後までお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ





それでは最後に今日のニャンコ




お陰様で5月21日でチャッコが15歳になりました爆笑



だいぶヨタヨタしてますが、穏やかに長生きしてもらいたいですニコニコ愛


















つづく‥‥ 🐈




イベントバナー

 



イベントバナー