771 家族関係 あやふやな言い分 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



今日のブログのコメント.メッセージはフォロワーさんのみ了承します。
それ以外の方のコメント等は即削除致します⚠️



2024年4月22日☔️



おはようございます。



前回の続き〜になります✍️



👇前回のブログ



母の病院が終わり実家に戻って来ましたが、父は敬老会の話し合いに行っているらしく不在。



待っている間に母と話をしました。



ちょうど目の前にハンドクリーナーがあったので



「お父さんは今でも(紙製の)ゴミをちぎって窓から捨てたりしているの?」



と聞くと、、母はキョトンとして



「そんなことしてないよ!

掃除機のフィルターのホコリを窓でパンパンしてるだけ!」



と言いました。



旦那が



「えっ?

それって、普通にやることですよね。

ちぎってゴミを撒くのとは違いますよね。」びっくり



と聞くと母は



「そうね。

ちぎって捨てるなんて私一度も言ったこともない。」



と、平然と言いました。




おかしい‥‥‥ニヤニヤ




この紙をちぎって窓から撒いたという話は幼馴染のお姉さんがうちに来た時に教えてくれた話でした。




私も母から以前『窓からゴミを‥‥』というような話を聞いた気がしたので、その時のお姉さんの話を聞きその時 合点がいったのですが、、

流石に『紙をちぎって窓から‥‥ガーン

の所で狼狽してしまい

おかしい‥‥‥』と旦那と共に絶句。。



なので、ケアマネさんにもその旨を伝えたし、今回の父の(家族からの)意見書の項目にも載せました。



再度、その話を母に確認しても



「紙をちぎったなんて私は言っていない!」ムキー



の一点張り。



幼馴染お姉さんの聞き間違いなのか‥?キョロキョロ



とも思いましたが、とても作り話や聞き間違えにも思えず、、謎が残ったまま‥‥‥




その他にも、少し前に母が言ってきた



「まだクローゼットの中にふたつスーパーの買い物カゴを隠している」



という話があったので、そのクローゼットの中を確かめました ドア



すると、ふたつカゴが入っていました‥目あせる



それを中から出してみて旦那が



「これは、自分でお金を出して買ったマイカゴと、もうひとつは店のロゴも何も書いていないからどこかで普通に買ったものじゃないですか?

どちらも盗ったものじゃなさそうですよ。」



と言いました。




え‥‥‥  ニヤニヤ



もしかして、、

父がやったこと(やった!と母が訴えてきたこと)の半分くらいは

母の勘違い?!ネガティブ




と、、思わず‥ 勘繰ってしまいました‥ニヤニヤ




隣にいた旦那もそう思っていたようでした‥



ネガティブ



母に対しての色々な疑問が残った後に父が家に戻って来ました。



敬老会の話し合いで貰ってきたお昼のお弁当を抱えて少し機嫌がよい感じで戻って来た父はテーブルに出しっぱなしにしていた自分のパソコンを指差して旦那に



「ちょうど良かった。

教えて欲しいことあるから」PC



と言いパソコンの蓋をあけました。



父は80代後半ながらWordやExcelもやるので、ある意味凄いとは思いますが‥‥‥



今日は、この前の父の主治医から私達だけに内緒で話されたことを伝える事が先決‥    
内心 『早く終わらせて!お願い』と思い、、、待つこと15分‥‥  時計



旦那がやり方を教えてあげた後に父に話を切り出しました。




「お父さん、この前の病院で私達だけ呼ばれて診察室に入ったじゃないですか?

その時の話なんですけど。。

その事をまず弟さんに相談したら

『両親ふたり共に話して欲しい、自分からだと又聞きになってしまうから直接 話を聞いた本人の口から伝えてもらいたい』

と言われたんです。」




それを聞き父は



「お前達 あの時 呼ばれて行ったっけか?」凝視



とわかっていなかった様子‥‥‥ガーン無気力




続けて旦那が



「あの先生はびっくりするほどハッキリと言うか、キツい先生ですね。


実はあの時に呼ばれた話というのは、、


お父さんが前回の診察よりもかなり元気だということ。
元気過ぎるから危ないこともあるという話をされたんです。


お父さんの歳でそこまで元気だと色々な所に自力で行けるし、、そうなると万が一問題が起きた時には警察と市役所と精神科の医師が直ぐに動くのだと言われたんです。


万が一というのは自転車での危険運転だったり、間違えて(悪気がなくて)スーパーのカゴを持って来てしまったりだとかも該当するそうなんです。


私みたいに高齢でなければ、何か問題を起こせば警察署にそのまま送られる形になるけれど、お父さん達みたいな80代後半の歳の人達は警察ではなく精神病院にそのまま入院する形を取られるみたいで。。


そこには本人の意志や家族の希望はきかないらしいので‥‥‥。」




と伝えると父は




「なんでそこまで言われなきゃないんだ?

何も悪いことしてないのに何で精神病院に入れられなきゃないんだ?

あの医者は前から好きなことズケズケ勝手に何でも言うけど、今回なんでそこまで言われなきゃないんだ?

あの時、、あの紙を(私達が事前に書いて渡した紙)見たからか?ムキー




と言いました。






やばい  ニヤニヤ笑い泣き

やはり、、あの紙のことはバレていたのか‥泣ゲロー






とビビった次の瞬間、、




「あの紙は勝手に

市役所の介護の係りの人が書いた紙だ!

全く、余計なことばかりして。

俺は精神病院に送られるようなことはしていないのに」ムキー




と言いました。




えっ‥‥‥ゲッソリ




診察の時の机のあの紙を見て、父は勝手に市役所からの文章だと勘違いしたんだ‥‥‥滝汗





だからあの時‥‥‥時計



私達のことを疑っていたわけでは無かったから、私達に対して最後まで怒りを表さなかったのだ‥    と思いました 😮‍💨ホッ




‥‥‥           🐈    ‥‥‥




主治医のことには怒っていた父も旦那には怒る気配もなく、逆にその医師から言われていた内容によほどショックを受けたのか 見て取れるような落ち込んだような顔つきになっていました‥ネガティブ




その表情をみて畳み掛けるように母が



「だからね、お父さん、外に出れば誰に見られているかわからないのだから余計なことをしたり迷惑かけるようなことをしちゃダメなんだからね!」えー



と言いました。




それを聞き私も



「強制的に精神病院に入れられたりするのはお互い困るだろうから、これからはなるべく外に出ないようにしたり、ショートステイなどに行って気分転換をふたりでしたらいいんじゃない?


買い物をして欲しいなら頼んでくれればするし、何か片付けろというのなら来るし。


こっちから先回りしてやると今迄もあまりいい感じにならないから、そっちから直接頼んで頂戴!」




と言って、そのまま実家を後にしました。




帰る車の中で旦那に御礼を言うと、旦那は




「間違いなく、お父さんよりもお母さんの方が怪しい。

おかしい。

結局、事が起きる原因はいつもお母さん発信からだし。」




と、ブツブツ言っていました。




確かにそうなのですが‥‥‥ショボーン。。




そして



「これからは弟が言っていたように事実だけを見て(真実だけを見て)行動したほうが良い。

俺たちは、親の言うことを鵜呑みにして行動してしまったから今回のことや、今までも振り回されて嫌な感じで終わることが多い。

お父さんのことでお母さんから聞く話もお父さん本人の前で堂々と話す話以外は鵜呑みにしないほうがいいな。

今回は弟の言っていたことが正しかった!」




と言われました。



‥‥‥



まだまだ今後の解決策は見つからないままですが、少しずつ親の本当の行動や言動が見えて来たのかもしれません‥‥‥





あとは、、、





旦那との関係に これ以上 歪みが起きないように、しっかりしないと‥‥‥‥‥‥ネガティブ





ため息の日がどんどん増していく日々です‥ショボーン






‥‥‥           🐈    ‥‥‥





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ



それでは最後に今日のニャンコ



👇夕方お散歩行った時のショット。
ぷっちゃんはいつもオドオドしています💦















つづく‥‥  🐈