実家訪問で母が。。。。⭐︎追記⭐︎ | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

昨日洒落にならなかったこと。

うちの母本当に痴呆始まっていました。

ほんの少し前は病院で「大丈夫」と言われたのに、暮れには病院で脳の萎縮が見られるということで投薬治療が始まっていました。(こういう情報が入って来ないのが僕の家族での立ち位置)。


で誕生日祝いにあげた5万円。自分でボケてわからなくなってしまうから。とあげた封筒に僕の名前を書いて誕生日祝いにもらった。とペンで書いていました。

が、しばらくすると「何これ?」ってなって。「えーくれるのー?ありがとう」ってこれを何と実家滞在中5回も繰り返しました。「自分で忘れないようにメモ書いたでしょ?これ誰の字?」って聞いても「あんた?」って。。。


やばいです。「明日は元旦だっけ?」ってボケも繰り返すこと4ー5回。そんなやばい兆候を複数目にしました。が僕の金銭的援助なしに施設に入れるお金はあるようで、とにかくあまり進行する前に施設予約しないと今はすぐに入れないからそうしようと同意して帰ってきました。


今はまだ「やばくない?」って言いながらどの程度かクイズのように質問して、でも間違えが多くて、不謹慎かもだけどそれを笑える我々家族もいい感じではないかなと。


まあ見守って施設に入れることにいずれはなるでしょう。

都心で高いなら地方でいいんじゃない。が僕の意見。だってそのうち訪問しても息子と認識できなかったり、訪問したことも忘れてしまうなら面会してもしょうがないし、だったら地方で安いほうがいい気がする。


まあそんな現実に若干疲れてバスタブでくつろいで寝ました。

需要のないおじさんの入浴



息子は疲れすぎてまだベッドで寝ています。


⭐︎追記⭐︎

この件ではアドバイス等は不要です。各々価値観もあれば、そこに費やせるお金もそれぞれ、家庭事情もそれぞれなので。相談できる人もいるし、どこに何に目を配らないといけないかもわかっているつもりです。またいくら考えたところで、実体験で初めてわかることもあると思いますし。