こちらは、6月2日に、バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)で撮影した、ジェイアール東海バス(JR東海バス)のD71-1902(名古屋230あ19-02)号車、バンホール・アストロメガ(スカニア・InterCity DD、TDX24型、2階建てバス、名古屋支店所属)による、新東名スーパーライナー新宿9号の名古屋駅(新幹線口)行き🚌💺です。



新東名スーパーライナーは、その名の通り、東京駅(出発は八重洲南口、到着は日本橋口)と名古屋駅(新幹線口)の間を新東名高速道路経由のノンストップで結ぶ直行の昼行便(11往復)であり、従来の東名ハイウェイバスと同様に、ジェイアールバス関東(JRバス関東、JR東日本グループ)、ジェイアールバステック(JRバステック、JRバス関東の子会社で、JR東日本の孫会社でもある)、ジェイアール東海バス(JR東海バス、その名の通りのJR東海グループ)による3社での運行となっています。

そのうちのバスタ新宿を経由する新東名スーパーライナー新宿号は、今回撮影した、新東名スーパーライナー新宿9号を含めた3往復であります。

今回撮影した新東名スーパーライナー新宿9号🚌は、JR東海バスのアストロメガ(ヨーロッパ製の2階建て車両)による運転で、東京駅八重洲口高速バスターミナルを11時30分、バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)を12時10分に発車し、首都高速道路3号渋谷線、東名高速道路、新東名高速道路、名古屋高速道路🛣️を経由してから名古屋駅新幹線口(愛知県名古屋市中村区)へと向かうことになっており、平常時には、名古屋駅に17時40分に到着することになっています。

新東名スーパーライナー号の時刻(2024(令和6)年3月1日現在)

下り(東京駅八重洲南口、バスタ新宿→名古屋駅)

S1号(東海) 東京駅八重洲南口 6時40分発→バスタ新宿 7時20分発→名古屋駅 12時35分着

3号(東海) 東京駅八重洲南口 7時30分発→名古屋駅 12時45分着

5号(東海) 東京駅八重洲南口 9時30分発→名古屋駅 14時45分着

7号(東海) 東京駅八重洲南口 10時30分発→名古屋駅 15時45分着

S9号(東海) 東京駅八重洲南口 11時30分発→バスタ新宿 12時10分発→名古屋駅 17時40分着

11号(東海) 東京駅八重洲南口 12時30分発→名古屋駅 17時45分着

13号(関東) 東京駅八重洲南口 13時30分発→名古屋駅 18時55分着

15号(関東) 東京駅八重洲南口 14時30分発→名古屋駅 19時45分着

17号(東海) 東京駅八重洲南口 15時30分発→名古屋駅 20時35分着

S19号(関東) 東京駅八重洲南口 16時30分発→バスタ新宿 17時10分発→名古屋駅 22時25分着

21号(関東) 東京駅八重洲南口 17時30分発→名古屋駅 22時45分着

上り(名古屋駅→バスタ新宿、東京駅日本橋口)

2号(東海) 名古屋駅 7時ちょうど発→霞が関 11時59分着→東京駅日本橋口 12時10分着

S4号(東海) 名古屋駅 8時ちょうど発→バスタ新宿 13時05分着→東京駅日本橋口 13時35分着

6号(関東) 名古屋駅 9時ちょうど発→霞が関 14時09分着→東京駅日本橋口 14時20分着

8号(関東) 名古屋駅 10時ちょうど発→霞が関 15時20分着→東京駅日本橋口 15時45分着

10号(東海) 名古屋駅 11時ちょうど発→霞が関 16時14分着→東京駅日本橋口 16時25分着

12号(東海) 名古屋駅 12時ちょうど発→霞が関 17時19分着→東京駅日本橋口 17時30分着

16号(関東) 名古屋駅 13時ちょうど発→霞が関 18時19分着→東京駅日本橋口 18時30分着

16号(関東) 名古屋駅 14時ちょうど発→霞が関 19時19分着→東京駅日本橋口 19時30分着

18号(東海) 名古屋駅 15時ちょうど発→霞が関 20時04分着→東京駅日本橋口 20時15分着

S20号(関東) 名古屋駅 16時30分発→バスタ新宿 21時50分着→東京駅日本橋口 22時15分着

22号(BT) 名古屋駅 17時30分発→霞が関 22時34分着→東京駅日本橋口 22時45分着

上記の時刻は、定刻の場合の予定時刻であり、気象条件や渋滞などにより遅れる場合があるので、注意が必要⚠️であります。

逆に早着することもあるので、バスの到着時刻が常に一定でないことが分かります。

関東は、JRバス関東、東海は、JR東海バス、BTは、JRバステックによる運用であります。

9,11,10,12号は、JR東海バスの2階建て車両(アストロメガ、2階席が3列クレイドルシート、1階席が4列シート(ロマンスシート))であり、他は全て従来の1階建てハイデッカー車両(三菱ふそう(FUSO)エアロエースまたは日野(HINO)セレガ、4列シート(ロマンスシート))となっています。

途中の解放休憩は、東名高速道路の足柄サービスエリア(下りが静岡県駿東郡小山町、上りが御殿場市)と、新東名高速道路の遠州森町パーキングエリア(静岡県周智郡森町)、今回の話題である新東名スーパーライナー新宿9号の場合は、東名高速道路の海老名サービスエリア(神奈川県海老名市)と、新東名高速道路の清水パーキングエリア(静岡県静岡市清水区)、長篠設楽原(ながしのしたらがはら)パーキングエリア(愛知県新城市)で行われる予定となっているけど、変更されることもあります。

霞が関バス停(上りの降車専用)は東京メトロ千代田線の霞ケ関駅の真上(C1出入口付近)🚇️にあるので、地下鉄への乗り換えや日比谷公園、日比谷野外音楽堂に行く時に便利であります。

東京方面への上りの東名高速バスが渋滞により遅延した時には、用賀パーキングエリアに停車するので、ここから東急田園都市線の用賀駅まで歩いて行き、電車🚃に乗り継いで都心まで出ることも出来ます。

このようなことは、常磐高速バス(JRバス関東も含まれている)の上りでの八潮パーキングエリアに停車→八潮駅まで歩いてつくばエクスプレス線に乗り換えることが出来ることに準じています。

運賃は、東京駅、バスタ新宿~名古屋駅間で5500円掛かります。

東京、バスタ新宿~名古屋駅間の高速バスは、昼行の東名スーパーライナー(途中のバス停に停車)、夜行のドリームなごや号もあるので、時刻などの詳細については、JRバス関東、JR東海バスのホームページに出ています。

東名ハイウェイバスに、東名高速経由と新東名高速経由があることは、京成電鉄の成田空港アクセス列車🚃✈️で、成田スカイアクセス線経由と京成本線経由に分かれていることに似ているところがあります。

JR東海バスによる東名高速道路経由の東京~名古屋線は、途中交代制のワンマン運転となるので、静岡支店の近くにある東名静岡バス停で、乗務員交代(東京駅~東名静岡間は静岡支店、東名静岡~名古屋駅間は名古屋支店の乗務員担当)が行われています。

JRバス関東とJRバステックの場合は、新東名スーパーライナー以外の東京~名古屋駅間の路線でも全区間通しでの乗務(ワンマン運転)となるので、足柄サービスエリア、美合パーキングエリア(東京行きは赤塚パーキングエリア)に加え、日本坂パーキングエリアでも休憩が行われています。

新東名スーパーライナーは、どの会社でも全区間通しでの乗務(ワンマン運転)であり、足柄サービスエリアと遠州森町パーキングエリア(9号は、海老名サービスエリア、清水パーキングエリア、長篠設楽原パーキングエリア)で、ゆとりある休憩が行われています。

JR東海バスの新東名スーパーライナーは、全区間名古屋支店の乗務員(運転士)さんによる乗務であることが分かります。

JR東海バスの名古屋支店所属(名古屋ナンバー)の1階建て車両(三菱ふそう(FUSO)エアロエースまたは日野(HINO)セレガ)は、名古屋発着の東名ハイウェイバスで、東名スーパーライナー、新東名スーパーライナーで共通となっており、静岡支店の運用に入ることもあります。

車の運転🚗🚙の場合は、2時間経ったらサービスエリアやパーキングエリアなどで休憩することが推奨されているけど、高速バスの乗務員(運転士)さんも、2時間毎に休憩または交代が行われています。

ジェイアール東海バス(JR東海バス)🚌は、愛知県名古屋市中川区小本(名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の小本駅付近)に本社のある、JR東海グループのバス会社であり、1988(昭和63)年3月1日に、東海旅客鉄道(JR東海)のバス部門から受け継がれた上で設立され、4月1日に営業が開始されていました。

1988年4月1日は、JR東日本のバス事業(通称JR東日本バス)がJRバス関東とJRバス東北に、JR西日本のバス事業(JR西日本バス)が西日本ジェイアールバスと中国ジェイアールバスにそれぞれ分社化された時でもありました。

2000(平成12)年4月1日に、JR北海道のバス事業がジェイ・アール北海道バスに、2001(平成13)年7月1日にJR九州のバス事業がジェイアール九州バス(現、JR九州バス)に、2004(平成16)年4月1日に、JR四国のバス事業がジェイアールバス四国となったので、これをもって、JRグループ各社のバス事業の分社化が完了し、JRバスグループが形成されたのであります。

ジェイアール九州バスがJR九州バスに商号変更されたのは、2012(平成24)年7月1日のことでありました。

JRバスグループの車両は、JR九州バスを除いて、国鉄バスからの伝統であるつばめマークが描かれています。

プロ野球(セ・リーグ)の東京ヤクルトスワローズの前身は、国鉄スワローズであるので、このことを思い出しました。

スワローズの愛称名は、当時の特急つばめ号(現在は九州新幹線に使われている)が由来であります。

あーにゃと伊藤蒼姫氏😸は、東京ヤクルトスワローズのファンであります。

JR九州バスの塗装は、赤色のRED LINERシリーズであり、JR九州グループらしく、水戸岡鋭治氏によるデザインとなっています。

JR東海バスでは、高速バス、貸切観光バスのほか、一般路線バスも運行されていたけど、2009(平成21)年9月末をもって、名古屋ガイドウェイバスの委託路線を含めた尾張瀬戸エリアの路線を最後に一般路線バス事業から撤退したことにより、JRバスグループ8社で唯一、高速バス、貸切観光バス(観光バスタイプの車両)専門のバス会社となっています。

あおなみ線の金城ふ頭駅付近(名古屋市港区)にあるリニア・鉄道館で展示されている国鉄バス第一号車は、1930(昭和5)年12月20日に開業した省営バス岡多線(岡崎~尾張瀬戸~多治見間)で活躍していた1号車であり、引退後に東京の万世橋(千代田区神田須田町)にあった交通博物館で展示されていました。

2006(平成18)年5月14日に交通博物館が閉館となった後、翌年の2007(平成19)年10月14日(鉄道の日)に開館した、さいたま市にある鉄道博物館に移設されたのを経て、リニア・鉄道館で展示されるようになっています。

JR東海バスの営業所(支店)は、本社と併設されている名古屋支店(名古屋市中川区小本、名古屋ナンバー)と、静岡支店(静岡県静岡市駿河区中村町、静岡ナンバー)の2ヶ所あるけど、一般路線バスが運行されていた頃は、遠江二俣、新居町、岡崎、瀬戸、美濃白鳥、中津川にも支店がありました。

今回撮影した、JR東海バスのD71-1902(名古屋230あ19-02)号車、バンホール・アストロメガ(スカニア・InterCity DD、TDX24型)は、2019(令和元)年に導入されたヨーロッパ製の2階建てバスであり、2階席が3列クレイドルシート、1階席が4列シート(ロマンスシート)で、1階の階段横(中央の乗降口側)にトイレ🚻🚽があります。

三菱ふそう(FUSO)エアロキングと同様に、1階席に車椅子スペース♿が設けられているので、バリアフリーに適合しています。

クレイドルシートは、ゆりかごのように包み込む座席💺であり、リクライニングの角度が深いことにより、昼行バスと夜行バスの両方に対応しています。

こちらには、USBポートがあるので、スマートフォン(スマホ📱)の充電にも便利であります。

この車両は、夜行のドリームなごや号にも使われているので、プライベートカーテンも設けられています。

夜行バスの場合は、遮光カーテンで覆われていることにより眺めを楽しむことが出来ないけど、昼行バスでは、2階建てバス本来の眺めを楽しむことが出来ます。

2階席の最前は、前面展望を楽しめることで人気があります。

2階建てバスには、座席定員が従来の1階建て車両よりも多いことや、高い場所からの眺めを楽しめるというメリットがあるけど、2階席まで階段を上がらなければならないことや、乗り降りに時間が掛かること、重量が増加してしまうというデメリットがあります。

バンホール・アストロメガ(スカニア・InterCity DD)は、シャーシ(エンジン、鉄道車両でいう足回り品)が、北欧スウェーデン🇸🇪のスカニア社(SCANIA)製、車体(ボディ)が、ベルギー🇧🇪のバンホール社(Van Hool)製の(スカニア社とバンホール社のコラボによる)2階建てバスであり、TDX24型は、欧州仕様のTDX25型を日本仕様にアレンジさせたモデル(サイズを日本の道路事情に合わせたもので、幅を5cm縮めたもの)となっています。

日本国内では、車体幅が2.5mを超えると特大車扱いとなるので、幅がTDX25型よりも狭いのもそのはずであります。

三菱ふそうエアロキング(純国産の2階建てバス)🚌が、2010(平成22)年に製造が打ち切られていたので、はとバス(東京都が筆頭株主である黄色い車体の観光バス会社)が後継ぎの輸入車(2階建て車両)を模索していたところ、このバンホール・アストロメガTDX24型に白羽の矢が立てられていました。

三菱ふそうエアロキングに関しては、2005(平成17)年に一旦製造が打ち切られていたけど、2008(平成20)年にエンジンなどが改良された上で製造が再開され、排ガス規制の問題により、2010年に再び製造が打ち切られていたのであります。

バンホール・アストロメガの日本仕様車(TDX24型)に当たって、バンホール、スカニアの両社に加え、はとバスの協力も行われていたので、その縁により、2016(平成28)年にはとバス向けの1号車が輸入→導入されていました。 

2018(平成30)年には、京成バスを皮切りに高速バス仕様のInterCity DDが導入され、3月29日に東京駅鍛冶橋駐車場(高速バスターミナル)~成田空港✈️間の有楽町シャトル🚌💺✈️でデビューし、同年4月8日には、ジャムジャムエクスプレス(JAMJAMライナー)🚃💺、7月14日には、ジェイアールバス関東(JRバス関東)でデビューしていました。

現在は、ジェイアールバステック、ジェイアール東海バス(JR東海グループ)、西日本ジェイアールバス(JR西日本グループ)、中国ジェイアールバス(同上)、ジェイアール四国バス(JR四国グループ)、岩手県北自動車(みちのりホールディングス系)、関東鉄道バス(京成グループ)、京王バス、フジエクスプレス(富士急グループ)、関東バスなどにも導入され、ポストエアロキングとして、はとバスやJRバスグループでの標準車種となっています。

はとバスの協力により日本デビューしたバンホール・アストロメガが日本のバス会社に盛んに導入されるようになった理由は、日本の道路事情に適合していることに加え、信頼性もあることも挙げられています。

バンホール・アストロメガのエンジンは、スカニア製の直列6気筒ディーゼルターボエンジンであるDC13 115型であり、排気量は12742cc、最高出力は302Kw(410PS)、最大トルクは2150Nm、トランスミッションは12速AMT(オプティクルーズ)となっています。

その価格は、かつて存在していたネオプラン・メガライナー(全長15m級の巨大バスだった)と同様に、1台8000万円すると言われています。

JR東海バスのエアロキングは、2月29日をもって定期運用から離脱されたので、定期運用されている2階建てバスが、アストロメガだけとなっています。

JRバス関東と西日本JRバスのエアロキングも、アストロメガへの置き換えが進められていることにより、先は長くない状態であります。

関東自動車(栃木の関東バス)では、とちの木号(宇都宮、栃木、久喜〜京都、大阪線、近鉄バスとの共同運行)で、エアロキングの1118号車が6月30日をもって引退する予定となっています。

JR東海バスの車両で、三菱ふそう車は744、日野車は747から始まる番号となっているので、かつて日本の空の主力となっていたジャンボジェットことボーイング747型の飛行機みたいだな❗と思いました。

744は、ボーイング747-400型(JAL(日本航空)✈️🇯🇵やANA(全日本空輸)✈️💙にもあった)を表す記号でもあります。

JR東海バスのアストロメガは、D71番から始まる番号となっています。

JR東海バスの1階建て車両で、三菱ふそう車と日野車がどちらも多いことは、JRバス関東や京王バスと同じであり、京王バスに関しては、新宿、渋谷~静岡線または浜松線での共同運行会社でもあります。

新宿、渋谷~浜松線は、遠州鉄道(遠鉄バス、e-LineR)も加わった3社での運転となっています。

5月18日にバスタ新宿で撮影した、新東名スーパーライナー新宿19号は、JRバス関東のH657-18404(足立200か38-51)号車の日野(HINO)セレガ(2RG-RU1ESDA、東京支店の所属車)であり、後部に北進自動車部品(福島県郡山市に本社のある自動車部品メーカー)による、リビルトベローズA′ssy(バスのエアーサスペンション用の部品)の広告があります。

北進自動車部品の詳細は、「北進自動車部品」、「リビルトベローズA′ssy」で検索。

JRバス関東やJR東海バスなどの高速バスの車両は、運転席横のドアでの乗降となるので、降車の時に乗務員(運転士)さんに乗車券を渡す(渡さない場合もある)時に、「ありがとうございました❗」と声を掛けるシーンが見られているけど、乗務員(運転士)さんが安全運転により目的地に導いてくれたことによるありがとうの気持ちを伝える言葉だと思っています。

このことは、後ろ乗り前降りの一般路線バスにも言えることであり、中には、東京23区内での前乗り後ろ降りの路線バスで、後ろから降車する時に、前方の乗務員(運転士)さんに向かって、「ありがとうございました❗」と声を掛けるシーンもたまに見られています。

高速バスのように、運賃の支払いなどで乗務員(運転士)さんの目の前で降車する時に、「ありがとうございました❗」と声を掛けることが大切だと思っています。

愛知県の自動車のナンバープレートは、名古屋ナンバー(尾張地方南部と知多半島)、三河ナンバー(西三河地方)、尾張小牧ナンバー(尾張地方北部)、豊橋ナンバー(東三河地方と渥美半島)と、ご当地ナンバー(豊田、岡崎、一宮、春日井の各ナンバー)から成っており、管轄地域は以下の通りであります。

豊田ナンバーと岡崎ナンバーは三河ナンバーが、一宮ナンバーと春日井ナンバーは、尾張小牧ナンバーがベースとなっています。

名古屋ナンバーは、名古屋市全域、半田市、津島市、常滑市、東海市、大府市、知多市、豊明市、日進市、愛西市、弥富市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、海部郡(蟹江町、大治町、飛島村)、知多郡(東浦町、阿久比町、武豊町、美浜町、南知多町)

三河ナンバーは、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市、知立(ちりゅう)市、高浜市、みよし市

尾張小牧ナンバーは、瀬戸市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、岩倉市、尾張旭市、清須市、北名古屋市、西春日井郡豊山町、丹羽(にわ)郡(扶桑町、大口町)

豊橋ナンバーは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、北設楽郡(設楽(したら)町、東栄町、豊根村)

豊田ナンバーは、豊田市

岡崎ナンバーは、岡崎市と額田郡幸田町

一宮ナンバーは、一宮市

春日井ナンバーは、春日井市

1964(昭和39)年に名古屋ナンバーと三河ナンバーに分かれる前は、愛知県全域のナンバープレートが、愛ナンバーだったので、愛のあるナンバープレート(愛車の愛でもある)となっていました。

現在JR貨物の愛知機関区(愛知県稲沢市)所属の電気機関車やディーゼル機関車に「愛」の表示があるけど、こちらも愛のある機関車でもあります。

愛・地球博(愛知万博)が行われていた2005(平成17)年の今年の漢字は、「愛」となっていたので、愛・地球博との関連があったことが分かります。

トヨタ自動車(TOYOTA)の企業城下町である愛知県豊田市は、以前挙母(ころも)と呼ばれていた場所であり、豊田ナンバーの導入により、トヨタ色が濃くなってきています。

名古屋市や豊田市及び周辺地域では、タクシーや自動車教習所の教習車などにトヨタ車が盛んに使われています。

名古屋市は、千種区、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区の16区を持つ政令指定都市であり、名古屋市章は、尾張徳川家の合印が由来の八マーク(丸に八)となっています。

名古屋市の区の数は、八マークの2倍あることが分かります。

名古屋市が誕生したのは、1889(明治22)年10月1日のことであり、1956(昭和31)年9月1日に政令指定都市化されていました。

名古屋駅の高速バスターミナルは、新幹線口(太閤通口)にあるJRハイウェイバスターミナル(JR東海バス中心)と、反対側の名鉄バスセンター(広小路口側、名鉄名古屋駅の真上、名鉄バス(名鉄グループのバス会社)中心)があり、前者のほうは、2010(平成22)年12月8日まで反対側の桜通口側にあった名古屋ターミナルビル(現在は改築されてJRゲートタワーとなっている)の1階にありました。

その2階部分には、名古屋市営バス🚌が乗り入れていたけど、当時はグリーンホームとレモンホームに分かれていました。

2017(平成29)年に開設されたJRゲートタワーには、名古屋市営バスによる名古屋駅バスターミナルが設けられたけど、JRハイウェイバスの乗り場は従来通りとなっています。

移転された後の名古屋駅のJRハイウェイバス乗り場は、屋内から屋外に変わっていました。

JR東海バス、名鉄バス、濃飛乗合自動車(濃飛バス、名鉄グループの飛騨高山エリアのバス会社)によるひだ高山号(名鉄バスセンター~高山濃飛バスセンター(高山駅東口、岐阜県高山市)間)🚌💺と、JR東海バス、西日本JRバス、名鉄バス、北陸鉄道(北鉄バス)による名鉄バスセンター~金沢間は、名鉄バスセンター、JR名古屋駅ハイウェイバス乗り場(金沢線は金沢行きのみ)の順に停車するので、JR東海バスが名鉄バスセンターに、名鉄バスがJR名古屋駅ハイウェイバス乗り場に乗り入れているシーンを見ることが出来ます。

濃飛バス🚌の車両は、高山営業所所属であるので、飛騨ナンバーとなっています。

名鉄バスセンターは、大阪梅田の阪急三番街バスターミナルと同様に、高さ制限の関係により、三菱ふそうエアロキングやスカニアアストロメガなどの2階建てバスや日野セレガといすゞガーラのスーパーハイデッカー車の乗り入れが出来ないので、名古屋での2階建てバスの発着ターミナルは、JR名古屋駅に限られています。

名古屋市の名鉄百貨店(名鉄ヤング館)のシンボルであるナナちゃん人形は、1973(昭和48)年に旧高遠町にあった高遠製函で製造されていたので、高遠生まれであることが分かります。

詳細は、「ナナちゃん人形」で検索。

名鉄バスセンターのある場所は、広小路口側であり、その地下にある名鉄名古屋本線の名鉄名古屋駅や、近畿日本鉄道(近鉄)名古屋線の近鉄名古屋駅からも近いです。

愛知県庁と名古屋市役所は、中区の名古屋城🏯(名古屋市営地下鉄名城線の名古屋城(旧、市役所)駅)付近にあり、愛知県庁の県庁舎は、1938(昭和13)年に建築された、名古屋城大天守風の屋根が特徴の建物であり、横浜市にある神奈川県庁の本庁舎(1928(昭和3)年建築)と同様に、国の重要文化財に指定されています。

一方の名古屋市役所の庁舎は、1933(昭和8)年建築で、国の重要文化財に指定されていることに加え、名古屋市都市景観条例に基づく都市景観重要建築物ともなっています。

ぴよりんは、ジェイアール東海フードサービスから発売されている名古屋の新名物で、愛知県の食材である名古屋コーチンの卵が使われたプリンをババロアで包み込んだひよこ型スイーツであります。

食べるのが勿体ないほど可愛いと言われているので、食べる前に撮影しておくことをおすすめします。

ぴよりんが登場したのは、2011(平成23)年7月1日のことであり、12周年を迎えたことによって、JR東海バスによるぴよりんラッピングバスが、昨年7月21日から1月8日まで運転されていました。

昨年9月3日に東京駅八重洲南口バスターミナルでそれを撮影することが出来て良かったと思っています。

名古屋コーチン🐓とは、愛知県特産の卵肉兼用種の地鶏であり、比内地鶏(秋田県)、さつま地鶏(鹿児島県)と並ぶ日本三大地鶏で、卵と肉共に味に定評があると言われています。

ぴよりんは、愛知県にある工場で製造されているので、名古屋コーチンの卵が使われていることにより、地産地消となっています。

ぴよりんのホームページの、ぴよりんができるまでのコーナーを見て、手間が掛かっているんだな❗と思いました。

熱や振動に弱いことにより、持ち帰りが難しいと言われているので、「ぴよりんチャレンジ」と呼ばれています。

本当に名古屋まで行かないと味わえないと思ったほうが良いです。

ぴよりんが売っている場所は、JR名古屋駅の中央コンコースにある「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」、ぴよりんSHOPであり、ぴよりんSHOPでは、ぬいぐるみなどのぴよりんグッズも売られています。

「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」では、ぴよりんとのセットメニューがあり、モーニングの定番であるコーヒー☕と共に味わうことも出来ます。

現在のぴよりん入荷時間は10時・14時・17時であります。

昨年9月22日と23日には、宮城県仙台市青葉区にある仙台藤崎百貨店の本館7階催事場で行われていた「歴史で辿るお国自慢ものがたり」で、仙台名物のずんだとのコラボによるずんだぴよりんが売り出されていたけど、大好評で何よりでありました。

仙台のほうも、名古屋と同様に東京駅から新幹線ですぐに行ける場所であります。

ぴよりんの詳細は、「ぴよりん」で検索。

名古屋市営地下鉄名城線の名古屋城駅は、昨年1月4日に市役所駅から改称された駅で、名古屋城の最寄り駅となっています。

名古屋城🏯は、金のしゃちほこ(金鯱)で有名な城であり、大阪城🏯や姫路城🏯などと同様に天守閣が保存され、その中に入ることも出来ます。

名古屋城へは、名古屋市営地下鉄名城線の名古屋城駅や鶴舞線の浅間町駅から歩いて行くことになります。

自分(しゃもじ)は、名古屋に行った時に名古屋城🏯を見学し、きしめんを食べたことがありました。

名古屋城の近く(愛知県名古屋市中区)にある名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線の東大手駅は、1978(昭和53)年8月20日に地下化された当時は、東京上野にあった京成電鉄京成本線の博物館動物園駅(現在は廃駅となっていて、撤去されずに残されている)みたいな雰囲気の地下駅となっていたけど、2017(平成29)年3月にバリアフリー化を兼ねたリニューアル工事により明るい地下駅となっています。

周辺に名古屋城🏯がある絡みでバリアフリー化が遅れていたので、そのはずだな❗と思いました。

自分(しゃもじ)が以前名古屋遠征した時に、名古屋城🏯を散策した後に、東大手駅に行ったけど、当時はリニューアル前だったので、博物館動物園駅に似ているな❗と思っていました。

名鉄瀬戸線の始発駅である栄町駅は、栄駅付近にある1面2線の島式ホームの地下駅であり、「さかえまち」と読みます。

中部電力 MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔)🗼は、久屋大通にある名古屋のランドマークであり、1954(昭和29)年に日本で最初の集約電波塔として開業していました。

2020年9月にリニューアルされ、2021年5月1日から、中部電力 MIRAI TOWERとなっています。

一昨年12月12日には、電波塔で初めて国の重要文化財に指定されています。

その展望台は、スカイデッキとスカイバルコニーに分かれており、夜景が綺麗であることにより、恋人の聖地に認定されています。

最寄り駅は、名古屋市営地下鉄名城線、桜通線の久屋大通駅であり、名古屋市営地下鉄東山線の栄駅や名鉄瀬戸線の栄町駅から行くことも出来ます。

詳細は、「名古屋城」、「中部電力 MIRAI TOWER」、「名古屋テレビ塔」で検索。

栄地区にあるオアシス21は、2002(平成14)年10月11日に開業した、公園、バスターミナルなどが入った商業施設であり、水の宇宙船という大屋根がシンボルとなっています。

栄バスターミナルには、東京と名古屋を結ぶ高速バスの一部と、バスタ新宿と名古屋名鉄バスセンターの間を中央道経由で結ぶ高速バス(京王バス、名鉄バスによる運行)などが停車することになっています。

詳細は、「オアシス21」で検索。

名古屋の栄にある松坂屋(Matsuzakaya)の本店は、北館、本館、南館・新南館から成っており、売場面積は86,758m2と、中京地区のデパートで最大となっています。

因みに、日本一の売場面積のデパート🏬は、2014(平成26)年に開業した、大阪市阿倍野区にあるあべのハルカス近鉄本店であり、100,000m2あります。

2003(平成15)年に松坂屋名古屋店の新南館が開業するまでは、東京の池袋駅西口にある東武百貨店の池袋本店(売り場面積83,000m2)が日本一のデパートとなっていました。

東武百貨店池袋本店は、関東一のデパートであることには変わりはないです。

松坂屋名古屋店は、1611(慶長16)年に名古屋で創業した「いとう呉服店」がルーツであり、呉服屋から始まった老舗百貨店である三越(MITSUKOSHI)と伊勢丹(ISETAN、現在は三越伊勢丹となっている)との共通点があります。

松坂屋(Matsuzakaya)は、J.フロント リテイリングの傘下である大丸松坂屋百貨店運営によるデパートであり、名古屋、東京(上野御徒町)、静岡、高槻に店舗があります。

大丸(DAIMARU)のほうは、大阪心斎橋に本店があり、大阪梅田、神戸、京都、東京(八重洲口)、札幌、下関に直営店舗があります。

ファッションビルであるパルコ(PARCO)も、J.フロント リテイリングの系列であり、名古屋市営地下鉄名城線の矢場町駅付近に名古屋パルコがあります。

詳細は、「松坂屋名古屋店」、「大丸松坂屋百貨店」、「名古屋パルコ」で検索。

名古屋栄三越は、久屋大通沿いにあるデパートで、栄駅(名古屋市営地下鉄東山線、名城線)や栄町駅(名鉄瀬戸線)と地下街で結ばれているので、雨の日☔の買い物にも便利であります。

三越(MITSUKOSHI)は、江戸時代の1673(延宝元)年に、現在の東京日本橋で創業した、越後屋呉服店(ゑちごや)がルーツであり、昨年350周年を迎えていました。

百貨店への転換と共に三越となったけど、三井家によって創業されたことにより、三井+越後屋によって三越となっています。

三越の越って何だろう?ということで、越は越後屋の越であります。

2011年4月1日には、三越と伊勢丹の合併により、三越伊勢丹となっています。

伊勢丹(ISETAN)のほうは、1886(明治19)年に東京神田で創業した伊勢屋丹治呉服店がルーツであり、伊勢屋の伊勢+丹治の丹で伊勢丹であることが分かります。

東京で江戸時代から同じ場所で営業されているデパートは、日本橋三越と上野松坂屋の2店舗であります。

名古屋市営地下鉄東山線の星ヶ丘駅前には、星ヶ丘三越があります。

詳細は、「三越」、「名古屋栄三越」、「星ヶ丘三越」で検索。

松阪牛でお馴染みの三重県松阪市やJR紀勢線、近鉄山田線の松阪駅は、字が違うことに加え、「まつさか」と濁らないことになっています。

松坂屋(まつざかや)と松阪市(まつさかし)は、字や読み方が違う状態なので、注意が必要⚠️であります。

名鉄名古屋本線の山王駅周辺にあるナゴヤ球場🏟️は、プロ野球(セ・リーグ)の中日ドラゴンズの本拠地となっていたけど、1997(平成9)年バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)🏟️に一軍の本拠地が移ってからは、二軍の本拠地及び練習場として使われています。

2005年1月28日までは、ナゴヤ球場前駅と呼ばれていました。

バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)🏟️は、大曽根駅から名古屋市営地下鉄名城線またはゆとりーとラインで、ナゴヤドーム前矢田駅まで行くことになるけど、JR中央西線や名鉄瀬戸線の大曽根駅から歩いて行くことも出来ます。

中日ドラゴンズは、その名の通り、中日新聞社の系列となっているけど、1951(昭和26)年から1953(昭和28)年までの、名古屋ドラゴンズの時代には、名鉄による資本参加も行われていました。

中日ドラゴンズやバンテリンドームナゴヤの詳細は、「中日ドラゴンズ」、「バンテリンドームナゴヤ」で検索。

サッカーJリーグ⚽の名古屋グランパスエイトは、名古屋市や豊田市を中心とする愛知県全域がホームタウンとなっているサッカーチーム(トヨタ自動車(TOYOTA)が筆頭株主である)⚽であり、本拠地のスタジアムは、トヨタヴェルブリッツ(リーグワンでもある豊田市のラグビーチーム)🏈と同様に、名古屋市瑞穂区にあるパロマ瑞穂スタジアム🏟️と、豊田市にある豊田スタジアム🏟️となっています。

パロマ瑞穂スタジアム🏟️は、名古屋市瑞穂公園陸上競技場のことであり、お膝元である名古屋市瑞穂区に本社のあるガス器具・給湯器メーカーのパロマ(Paloma)による命名権となっています。

パロマ(Paloma)は、リンナイ(Rinnai)、ノーリツ(NORITZ)と並ぶガス器具・給湯器メーカーの御三家であり、リンナイは名古屋市中川区、ノーリツは神戸市中央区に本社があります。

パロマ瑞穂スタジアムの最寄り駅は、名古屋市営地下鉄名城線の瑞穂運動場東駅、名古屋市営地下鉄桜通線の瑞穂運動場西駅であり、新瑞橋駅から徒歩で行くことも出来ます。

豊田スタジアム🏟️は、豊田市にあるサッカーやラグビー等の球技専用スタジアムであり、2019年のラグビーワールドカップ2019🏈の会場としても使われていました。

こちらの最寄り駅は、名鉄豊田線、三河線の豊田市駅と、愛知環状鉄道線の新豊田駅であります。

詳細は、「名古屋グランパスエイト」、「トヨタヴェルブリッツ」、「パロマ瑞穂スタジアム」、「豊田スタジアム」、「パロマ」、「リンナイ」、「ノーリツ」で検索。

名古屋の名物である名古屋めし(うみゃーもん)は、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、天むす、エビフライ、手羽先唐揚げ、あんかけスパゲッティなどが挙げられています。

名古屋は美味しいもの😋🍴💕の宝庫であり、グルメの街でもあります。

きしめんは、名古屋名物の幅が広くて薄いうどんであり、名古屋駅の立ち食い店などですぐに味わうことの出来る名古屋めしでもあります。

きしめんの店のうち、熱田神宮の境内⛩️やその周辺にある宮きしめんが有名であります。

熱田神宮⛩️は、JR東海道線の熱田駅、名鉄線の神宮前駅、名古屋市営地下鉄名城線の神宮西駅が最寄り駅であります。

詳細は、「熱田神宮」、「名古屋きしめん」、「宮きしめん」で検索。

名古屋の味噌煮込みうどんは、山本屋本店と山本屋総本家が有名であるけど、似ているようで違うので、東京日本橋に本店のある老舗海苔店である、山本海苔店と山本山(こちらはお茶のメーカーでもある)と似たような状態であります。

名鉄百貨店やJRセントラルタワーズに店舗があるのは、山本屋総本家であり、自分(しゃもじ)は、JRセントラルタワーズの山本屋総本家で味噌煮込みうどんを味わったことがありました。

詳細や店舗に関しては、「山本屋本店」、「山本屋総本家」で検索。

ひつまぶしは、ウナギの蒲焼きをお櫃などに入れたご飯に乗せてまぶしたものとなっています。

暇潰しみたいな名前でもあるので、名古屋でひつまぶしを食べて暇潰しというだじゃれが思い浮かんできます。

詳細は、「ひつまぶし」、「名古屋ひつまぶし」で検索。

台湾まぜそばや台湾ラーメンは、名古屋発祥であり、台湾料理🇹🇼の担仔麺(タンツーメン)がヒントとなっていることが由来であります。

台湾🇹🇼では、名古屋拉麺と呼ばれています。

今池にある、台湾料理の店である味仙本店は、元祖台湾ラーメンの店であり、名古屋駅のうまいもん通りにもあります。

詳細は、「台湾まぜそば」、「台湾ラーメン」、「名古屋味仙」で検索。

名古屋の味噌カツで有名なのはやはり「矢場とん」であり、その名の通り、矢場町に本店があります。

自分(しゃもじ)が名古屋に行った時に矢場とんの味噌カツを食べたことがあるけど、この時に、ヤバいほど美味しかった😋🍴💕という言葉が思い付いていました。

矢場とんの味噌カツがヤバいほど美味しい理由は、豚肉の柔らかさや味噌だれであり、マッチした味わいであります。

愛知県では、八丁味噌などの味噌が豊富であり、味噌汁や前述の味噌煮込みうどんにも生かされています。

矢場とんの語呂合わせは8810であるので、東京の都電荒川線(東京さくらトラム)の8800形の8810号車(元祖幸せの黄色い都電)🚃🌸💛を思い出しました。

名古屋に行ったら矢場とんに行きたくなる理由は、美味しい😋🍴💕だけでなく、このこともあったのであります。

東京には、銀座、東京駅グランスタ八重洲、羽田エアポートガーデンに矢場とんの支店があります。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているので、秩父のある埼玉県のホームページでは、埼玉県産豚肉でパワーチャージ❗ということがアピールされています。

日本🇯🇵で最も養豚🐖の盛んな都道府県は、1位が鹿児島県、2位が宮崎県と、南九州地方が2トップとなっているけど、千葉県が全国3位で、本州並びに関東では1位の記録があります。

千葉県の養豚は、旭市や横芝光町などの北総地域や市原市で盛んに行われています。

4位が北海道、5位が群馬県であり、北海道では、十勝・帯広市の豚丼が有名であります。

名古屋の矢場とんの豚肉は、日本一の豚肉の産地である、鹿児島県産のものが使われています。

矢場とんのホームページには、名古屋地区の店舗の待ち時間が表示されているのが嬉しいと思います。

詳細、店舗については、「矢場とん」で検索。

名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線の山王駅(名鉄名古屋駅から1駅)に、山王温泉喜多の湯があることを知ったので、調べて見ると面白いな❗と思いました。

こちらは、名古屋市街で美肌の湯を楽しめる場所となっています。

お食事処では、名古屋めしを楽しめるので、良さそうだな❗と思いました。

詳細は、「山王温泉喜多の湯」で検索。

名古屋遠征の時に感じていた夜の名古屋の風景🌃は、大阪の夜の風景🌃に似ているところがあり、関西遠征の時を思い出すような風景でもあります。

どちらも夜行バスに乗って帰る前にこのことを感じてしまいました。

名古屋は、仙台と同様に、東京から新幹線ですぐに行ける場所なので、思い立ったら名古屋まで行き、名古屋めしを食べに行こう❗ということが出来ます。

もちろんJRバスなどの高速バスでもそれが出来ます。

このことは、思い立ったら仙台まで牛タンを食べに行こう❗ということと同様であります。

このブログを見て、名古屋に行ったような気分になれたら幸いであります。

昨年3月18日に東急新横浜線と相鉄新横浜線が開業してからは、東急線や相鉄線から東海道・山陽新幹線とのアクセスが大幅に向上されています。

のぞみ号なら、新横浜から名古屋までノンストップなので、名古屋へも近くなっています。

ぴよりんも、名古屋の美味しいものの一つであると言われています。

幸せの黄色い事業用新幹線であるドクターイエローは、JR東海所属、JR西日本所属共に2027年度中に引退予定であり、前者のJR東海所属車は、来年1月の引退見込みとなっています。

今後は、N700S新幹線に検測機器が取り付けられた上での検測が行われることになります。

京急では、1025Fによるビビビビ❕台湾号が、9月28日(土)まで、運転されています。

こちらを撮影し、台湾のことを書きたいわん❕と言いたくなります。

たまプリは、初期で活躍していた千ちゃんと、新メンバーである佐倉美桜、双六さつき、神田藍里、神楽ひまわり各氏を加えた新体制となり、5月18日にお披露目されていました。

5月19日は、池袋SOUNDPEACE(サウンドピース)で行われた、「 無銭大好きマン」で、 新生たまプリを見てきました。

この時にお気に入りの釣りの歌やおすしの歌を聴くことが出来て良かったです。

6月1日は、土曜出勤により、たまプリのオフ会に行かれなかったのが残念でありました。

このことで、メンバーに寂しがられていたけど、双六さつき氏🧡は、しゃもじサンいなかったからすんごく寂しかったと言っていました。

自分(しゃもじ、しゃもぽん)から見た たまプリを ANAこと全日本空輸の飛行機✈️💙に例えているので、昨日のオフ会にしゃもじ(しゃもぽん)が行っていたら、ANAのエアバスA380 型機のフライングホヌ による成田~ホノルル(ハワイ)線✈️🐢🏝️に例えていたところでした。

一昨日は、大塚ドリームシアターで行われた、あーにゃと伊藤蒼姫氏😸が出てきたライブで、ステーション♪の歌が歌われていたけど、土曜出勤により行かれなかったのが残念でした。

ANA(全日本空輸)✈️💙では、3月27日、ボーイング787-10型機のJA981A号機が、羽田〜札幌(新千歳)間を皮切りに、国内線にも就航していました。

諸事情により羽田空港に寄り道するのを取りやめたので、早く撮影してみたいと思っています。

詳細は、ANAのホームページを見るか、「ANA ボーイング787-10」で検索。

JAL(日本航空)✈️🇯🇵では、4月17日から、羽田〜ダラス・フォートワース線にエアバスA350-1000型機が就航していました。

こちらは、隔日運航(偶数日の羽田発はボーイング777-300型機による運航)であります。

ダラス・フォートワース国際空港は、アメリカン航空との乗り継ぎにより、ネットワークが強化されています。

6月28日(日本(羽田)発6月29日)からは、アメリカン航空が、羽田〜ニューヨーク線に参入するという情報が入ってきたけど、機種はボーイング777-200ER型が使われる予定となっています。

このことは、鉄道の相互乗り入れと同様の状態となります。

昨日(6月16日は、五反田にあるGOTANDA G7で、暁みゆ、兎丹らむね両氏による2人組アイドルグループである、おさんぽ娘を見ることに成功しました。

暁みゆ氏は、かつてNゼロで活躍していたメンバーであります。

今回は、5月11日の秋葉原での路上ライブ以来の再てなりました。

詳細は、「おさんぽ娘」で検索。

5月12日は、内幸町ホールに行き、元ぶどう党の天野ひかり氏と再会しました。

この時に、むぎさり(ビーバイユーの永久つむぎ、満月咲莉華両氏によるユニット)と初対面することも出来ました。

詳細は、「天野ひかり」、「ビーバイユー」、「むぎさり」で検索。

この時に一緒に照の湯などの銭湯に行った友人と再会することが出来ました。

昨年8月20日は、代々木公園で行われた、あーにゃと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、あーにゃ😸とデート気分を味わうことが出来ました。

この時に会話することはもちろんのこと、一緒に歩くことが出来たので、良い運動となりました。

あにゃ姫😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

同行していたあにゃママ(あにゃ姫の母親)🐈️ともお話することも出来たけど、当ブログをたまに見てると言っていたので、感謝しています。

あーにゃ😸は、スペーシアXも話題にしていました。

代々木公園での散策は、風が気持ち良かったです。

5枠あったうちの3枠が埋まったけど、自分(しゃもじ)も埋めておいて正解でありました。

3月20日は、東京駅でのもっふ会で幸せを味わうことが出来て良かったです。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

JR東海バスやJRバス関東の路線、時刻、運賃、運行状況、座席の予約等の詳細は、「JR東海バス」、「JRバス関東」、「東名ハイウェイバス」、「新東名スーパーライナー」、で検索願います。

今宵はここまでに致しとうござりまする。