基本的に携帯のカメラが非常に気分野なので、あまり製作記録を撮影できないのが残念です
製作動画もアップする予定なのですが、BGMの製作に多少手間取っていまして…
自分で作ってもいいし、フリー音源などでも良いのですが、やることが多いのでそこまでは手が回っていないというのが現状ですね。
さてそんな中でも貴重な(?)写真が枚撮影できましたので、さっそくお見せしたいと思います。

プラ板を削り出した原型に、エポパテを盛り付け始めたところです。今回はデザインが複雑であるのと撮影しながら行っているのとで、ちょっと精度が低下している気もしますね(笑)
お次はこちら。

エポパテの上からポリパテを盛っていきます。
こちらはエポパテと比較して流動性が高いので、へらを使用して重力の影響を考えながら盛りつけていきます。
成形にはもう少し時間がかかりそうですね。
それでは、今日はこの辺りで。

製作動画もアップする予定なのですが、BGMの製作に多少手間取っていまして…
自分で作ってもいいし、フリー音源などでも良いのですが、やることが多いのでそこまでは手が回っていないというのが現状ですね。
さてそんな中でも貴重な(?)写真が枚撮影できましたので、さっそくお見せしたいと思います。

プラ板を削り出した原型に、エポパテを盛り付け始めたところです。今回はデザインが複雑であるのと撮影しながら行っているのとで、ちょっと精度が低下している気もしますね(笑)
お次はこちら。

エポパテの上からポリパテを盛っていきます。
こちらはエポパテと比較して流動性が高いので、へらを使用して重力の影響を考えながら盛りつけていきます。
成形にはもう少し時間がかかりそうですね。
それでは、今日はこの辺りで。
長らくお待たせいたしましたが、この度更新再開としたいと思います。
ハンドメイドアクセ製作はやはり楽しいものですので、さっそく新作を製作したいと思います
製作の工程は基本的にデザインから始まります。今回は3作のデザインを起こしました。
まずはこちら。チェーンとの接合部分を今までの正面向きから縦向きに変更しました。リング状のパーツを節約できる他、間から覗くチェーンをアクセントにもできます。

こちらはガラス玉を使用していないデザインです。両脇のチェーン部分は散々悩んだ結果決定稿です。最初は突起にしてみたり、柱状パーツにしてみたりと右往左往しました。

こちらは今までのデザインを比較的踏襲したデザインですが、より複雑で技巧的なものとなりました。

今回はまず3つ目のものを立体化することにしました。
まずはプラ板にデザインを写し取り、線に沿ってカット。毎度のことで慣習化しそうですが、ガラス玉を本物よりも小さく図面に描き込んでしまうことが多いです。
今回もそうなってしまいました。

形状はかなり複雑なのですが、何とかアートナイフを駆使してくり抜きました。
ガラス玉も形状を保ちつつ何とかはめ込むことに成功しました。

製作工程は本日届いたwebカメラで動画として撮影してあるので、近日中に公開したいと思っています。youtubeやニコニコ辺りが候補ですね。それにしても、4倍速再生するだけでここまでそれっぽく仕上がるとは・・・

こちらのwebカメラ、静止画1000万画素・動画400万画素で\1,280のお買い得品。まぁ送料など含めるともう少し膨らんでしまったのですが、マイクも付いていて基本的なポイントは押さえています。
skypeなども可能のようですので、その内できればいいなとも思っているのですが。
では、本日はこの辺りで
ハンドメイドアクセ製作はやはり楽しいものですので、さっそく新作を製作したいと思います

製作の工程は基本的にデザインから始まります。今回は3作のデザインを起こしました。
まずはこちら。チェーンとの接合部分を今までの正面向きから縦向きに変更しました。リング状のパーツを節約できる他、間から覗くチェーンをアクセントにもできます。

こちらはガラス玉を使用していないデザインです。両脇のチェーン部分は散々悩んだ結果決定稿です。最初は突起にしてみたり、柱状パーツにしてみたりと右往左往しました。

こちらは今までのデザインを比較的踏襲したデザインですが、より複雑で技巧的なものとなりました。

今回はまず3つ目のものを立体化することにしました。
まずはプラ板にデザインを写し取り、線に沿ってカット。毎度のことで慣習化しそうですが、ガラス玉を本物よりも小さく図面に描き込んでしまうことが多いです。
今回もそうなってしまいました。

形状はかなり複雑なのですが、何とかアートナイフを駆使してくり抜きました。
ガラス玉も形状を保ちつつ何とかはめ込むことに成功しました。

製作工程は本日届いたwebカメラで動画として撮影してあるので、近日中に公開したいと思っています。youtubeやニコニコ辺りが候補ですね。それにしても、4倍速再生するだけでここまでそれっぽく仕上がるとは・・・

こちらのwebカメラ、静止画1000万画素・動画400万画素で\1,280のお買い得品。まぁ送料など含めるともう少し膨らんでしまったのですが、マイクも付いていて基本的なポイントは押さえています。
skypeなども可能のようですので、その内できればいいなとも思っているのですが。
では、本日はこの辺りで

