さて、ここのところ頻繁にブログを更新しています。実はキーボードの入力トレーニングと文章作成に慣れる目的だったりするのです。
意味は伝わるけど、いまひとつテンポの悪い文章を書いてしまうことが多々あるので、その辺りにも気を配りつつの構成を身につけたいなと。
文章を書いて多くの人に伝えなければいけない機会が増えたので、日常でもできることはやってみようかということですね。
で、最近気づき始めたことが一つ。大事なのは、代替表現を上手く見つけることではないかと思っています。
初めの内は、リズムなどは二の次で伝えたい内容をどんどんと書いていく。次に、読み手が違和感を覚えないような表現にところどころ置き換え、最終的な文章の形にしていくと。まぁこんな感じです。
以前はちょっとアイロニーの効いたような言い回しなども多用していました。しかし、結局物書きでない以上そのようなスキルは披露する機会も無い訳で、普通の分かりやすい文章作成に時間を割いていると。
ところで、英語で書いたりする時って、日本語よりも構成が上手くいったりすることがあります。
やはり親しみすぎも良くないのかもしれませんね。親しみすぎて応用が利くため、逆にどこまでやっていいかわからずに書いてしまう。
日々積み上げてきた日本語スキルが、もしかしたら分かりやすい書き言葉を邪魔しているのかもしれませんね。
意味は伝わるけど、いまひとつテンポの悪い文章を書いてしまうことが多々あるので、その辺りにも気を配りつつの構成を身につけたいなと。
文章を書いて多くの人に伝えなければいけない機会が増えたので、日常でもできることはやってみようかということですね。
で、最近気づき始めたことが一つ。大事なのは、代替表現を上手く見つけることではないかと思っています。
初めの内は、リズムなどは二の次で伝えたい内容をどんどんと書いていく。次に、読み手が違和感を覚えないような表現にところどころ置き換え、最終的な文章の形にしていくと。まぁこんな感じです。
以前はちょっとアイロニーの効いたような言い回しなども多用していました。しかし、結局物書きでない以上そのようなスキルは披露する機会も無い訳で、普通の分かりやすい文章作成に時間を割いていると。
ところで、英語で書いたりする時って、日本語よりも構成が上手くいったりすることがあります。
やはり親しみすぎも良くないのかもしれませんね。親しみすぎて応用が利くため、逆にどこまでやっていいかわからずに書いてしまう。
日々積み上げてきた日本語スキルが、もしかしたら分かりやすい書き言葉を邪魔しているのかもしれませんね。