さて、なんだかネックレスが最近になって売れたりしたわけですが、やはりこれだけ時間がかかったのは出品数の少なさによるところが大きいのではないかと考えました。
ということで、色々あってできていなかった量産の再開をしたいと思います。
結局今までの生産見送りの原因は、チェーン等の物資を安価に安定して供給する目処が立っていなかったことが一つ考えられます。
今はその問題がある一定量の入荷まではクリアできているので(まだ手元には届いていませんが)、量産を開始したいと思います。
もちろん製作するのは以前製作記事を書いていた勾玉ネックレスです。さっそくシリコン型を引っ張り出して、樹脂を混合して流し込み、硬化させていきます
という手筈で行っているのですが、混合用の樹脂のA液とB液の内B液の蓋が開かない(笑)
素手で開けられず、最終的にはプライヤーを引っ張り出してきてこじ開けました。
ということで注型開始。
型から外してバリなどを成形したものがこちらです。以前に型抜きしたものも入れて今回は6個を製作します。

ちなみに使用している樹脂はこちら。今回の作業で手こずらせてくれたのは右の缶ですね。

液体を攪拌したり混合したりするのには、このようなスチロール製のコップを使用しています。スチロール樹脂は特にB液に弱いようなので、手早くやらないとコップの底が侵されていきます(泣)

成形を完了したものがこちらです。

更にコンパウンドで磨いて表面をラッカークリアでコーティングすると・・・

はい、ツヤが出ました。何とも手間のかかる作業ですね。
もう1枚。

黒バックだと多少映えるようです。
後はチェーンを装着して、商品の完成になります。
では、本日はこの辺りで。
ということで、色々あってできていなかった量産の再開をしたいと思います。
結局今までの生産見送りの原因は、チェーン等の物資を安価に安定して供給する目処が立っていなかったことが一つ考えられます。
今はその問題がある一定量の入荷まではクリアできているので(まだ手元には届いていませんが)、量産を開始したいと思います。
もちろん製作するのは以前製作記事を書いていた勾玉ネックレスです。さっそくシリコン型を引っ張り出して、樹脂を混合して流し込み、硬化させていきます
という手筈で行っているのですが、混合用の樹脂のA液とB液の内B液の蓋が開かない(笑)
素手で開けられず、最終的にはプライヤーを引っ張り出してきてこじ開けました。
ということで注型開始。
型から外してバリなどを成形したものがこちらです。以前に型抜きしたものも入れて今回は6個を製作します。

ちなみに使用している樹脂はこちら。今回の作業で手こずらせてくれたのは右の缶ですね。

液体を攪拌したり混合したりするのには、このようなスチロール製のコップを使用しています。スチロール樹脂は特にB液に弱いようなので、手早くやらないとコップの底が侵されていきます(泣)

成形を完了したものがこちらです。

更にコンパウンドで磨いて表面をラッカークリアでコーティングすると・・・

はい、ツヤが出ました。何とも手間のかかる作業ですね。
もう1枚。

黒バックだと多少映えるようです。
後はチェーンを装着して、商品の完成になります。
では、本日はこの辺りで。
