5月11日〜21日野尻湖ガイド釣果 | 浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

野尻湖&桧原湖プロガイド奧泉悠介の日常を。

5月11日〜21日の野尻湖ガイド釣果です😊

(リアルタイムな情報はInstagramに即日アップしてるのでそちらをご覧ください)


魚を釣る上で僕が意識している3つの要素

『1番は水の流れ、2番は光量、3番はプレッシャー』

この順位を優先してエリアと釣り方を考えて、行動してます😊


プリメスの捕食に入るタイミングをその3要素から判断して狙いに行き、沈ませてズドン‼️




ローライトなタイミングは浮かせてズドン‼️




プリンプリン😆



プリスポーン期の中盤、何回かに分けて複数のベッドに産卵を分けたメス

通称半プリをジグヘッドの中層パターンで52cm1700g

プリの全盛期なら2kgはゆうに超えたであろう個体ですが、何回か産んだあとなので1700gでしたが久しぶりに見た野尻湖の大きな50アップでした😆ナイッスゥ〜👌



この日は乗り合いガイドだったので相方様もプリメスを混ぜて


52cm頭に船中キッチリ20本✨

サイズ、数ともに申し分なしな1日👌

(乗り合いプランではガイドを半額から1/3の料金でご利用いただけますので是非ご利用ください)




雨天はトップウォーターゲーム!



プリメスの最重量クラス狙いでは中層パターンで47cm1290g


でも、やっぱり春は表層の水面が激しく割れる釣りが楽しい😆

この時期の雨は虫&蝉シーズンより水面が割れるよ👌



ミッドスポーン最盛期になり、喰わせが効きづらくなってきてからはシャッドパターンをメインに😊

ひったくられる瞬間はたまらんですよね🤗

(↑隠れてますがライフジャケットは2人ともちゃんと着用してます)




朝の1時間だけはトップで水面が割れるので狙いましょう‼️で30分で出た50アップ👊


ジャスト50cm1480g

スモールの身体って、50cmを超えた瞬間に神々しい迫力が出ます✨


激しく水面が割れて大満足な1本😌


野尻湖でスモールの50アップが出る確率は

ガイド年間で1本上がるか上がらないかレベル。

奥泉自身、野尻湖に浮いて18年経ちますが51cmを1回だけ。



そんな奇跡的になサイズにたった1週間のうちに2本も出会ってしまいました🥹






雨天&ローライトは更にトップウォーターパターンが激化‼️

蝉パターン大好きなゲスト様、春のトップウォーターパターンの魅力に取り憑かれてしまいました😁

(雨の降り次第では30発以上水面が割れることも珍しくありません)



8年目のお付き合いになる常連様、初の春。

プリからミッドまで1人でトータル24本キャッチ✨

トップウォーターパターンから中層&ボトムまで広いレンジの釣り展開でした😌




この時期だから、当然ベッドの魚も混ざりますが

1人で26本キャッチ✨

全てブラインドのフルキャストフィッシュ✨

トップウォーターで激しいドルフィンバイトの40アップに遊んでもらいつつ、中層パターンをメインにし大爆釣😎



連日、異常な釣果が続いている春の野尻湖ガイド週間でした🍻