魚の探し方 | 浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

野尻湖&桧原湖プロガイド奧泉悠介の日常を。

本日は乗り合いガイド!


リクエストは『魚の探し方』


お2人様とも、普段からご自身で野尻湖に出船されてるので、今後に繋がる『基本の軸』作りガイド。



1日の中で目まぐるしく状況が変わる中で、『今』に対して僕が何をどう感じて考えて、そのポイントを選んだのか、見切りの理由、釣れる理由、スモールとベイトの絡み方を各タイミング毎に説明。



朝イチはウィンディーサイドのフラットにいるワカサギを追い込んでフィーディングする『フラットバンク』からスタート!
3連続ヒット!でしたが、キャッチはこの写真のみ~(^_^;)





同じ条件の場所へ移動し、到着1投目で案の定ヒット!




そしてここから、無風タイムに突入。



ディープは切り捨てて、シャローのエビ喰いスモールにシフト。



虫&ノーシンカーイモグラブのカバー打ち&ちょうちんで、



出るわ、出るわ、喰わすわ、喰わすわ。








なのに、魚の写真は1匹も無ーい(ToT)






フッキングについて!

ガイドに来られるゲスト様の、実に99%が間違ったフッキングをしています。

ロッドテーパーのしなりや水中の糸フケ、糸の伸び、フックの刺さり方、ドラグの設定等を理解されておらず、
皆 ロッドがしなって重みを感じたとこで止めて(まだカエシまで刺さってない)しまい、掛かったと、勘違いしてファイトし
途中バレやスッポ抜け多発。


キャロも、フリーリグも、虫もセミも、フッキングはロッドでアワセちゃ駄目!


リールで巻きアワセ!
からのロッドが限界までしなってからフッキング。


河辺さんや青木さんの、リールを巻きまくって、ドラグがジャージャーいってても、巻きまくる『巻きアワセ』フッキング。

アレです。




皆、逆なんです。

ロッドでアワセてからリールを巻いてる。

ロッドストロークを上まで来たとこで、リーリングを止めちゃうとアウト。

そこから巻き続ければ問題無いのですが、

それだったら最初にリールを巻いてロッドテーパーを限界までしならせて、そこからロッドストロークでフッキングに持ち込んだ方が確実。

虫もセミも、90%の確率でフッキングは成功するんです。
ちゃんと乗せられるんです。




そんなレクチャーも、ガイドの時だから失敗を学べる機会だと思います。




お昼時に、そんな会話をしながら





今年も復活!


皆が熱望する野尻湖マリーナのウルトラ人気メニュー『夏野菜のチーズカレー🍛』
皆さんより一足先にいただいちゃいました。

まいう~。




13時までずっと無風。




シャローゲームで喰わせるものの、




頭で理解はしてても、やっぱりビックリアワセしちゃうよね~(^_^;)






獲れなくて獲れなくて、今日はヤバい。







と思っていたら、強風が吹き始め




巻き返しの連発に突入!






この風による湖流で良さげなポイントをランガンし、拾い釣り展開へシフト。



ダブルヒットまで\(^o^)/
これは嬉しかったなぁ~。





最後もプチラッシュ!



本日はバラッシュなゲスト様は、最後もやらかし~の、から~の、次のキャストでリカバリ~の!

午後から、なんとかガイドとして形になって滑り込みセーフでホッと一安心。



乗合いガイドは、ガイドを半額または1/3の値段でご利用頂けます。

過去の乗合いガイドの募集成功率は100%

問い合わせも毎回 複数来ますので、高い確率で半額または1/3の値段でご利用いただけます。

是非、ご利用下さい。






虫パターン最盛期、7月の野尻湖ガイド残り空き日は22日(月)のみ。




#無風#虫パターン#バラッシュ
#強風#ディープ#連発
#これも釣りなんだよ
#見付けられない日はあっても
#釣れ無い日は無い
#どこかに必ず正解はある