そうだ、あんこ作ろう! | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです





こんにちはニコニコ


昨年末にあんこ作ってみたくて、


南部市場下矢印で小豆を買いました!

せっかくだから大納言小豆OK


あんこ作るのでどれくらい時間かかるんだろう。

初めて作るよキラキラ


小豆ピカピカでかわいいデレデレ


渋抜きしてぐつぐつ煮ます。

大晦日に煮てたので、あくを取りながら紅白歌合戦見てたよ。


3時間くらいで完成しました花

500gの小豆が1.5kgのあんこに変身キラキラ


そのまま食べてもおいしいし、

お汁粉にしてもおいしかったですニコニコ愛


自分で作ったあんこへの愛着がすごい飛び出すハート

また作ろうと思いましたとさスプーンフォーク



年末年始にいただいた柚子と夏みかんも家にいっぱいあるから、これも何かに加工したいなー。

夏みかんの皮の砂糖漬けの作り方を調べよーっとオレンジ


お読みいただきありがとうございましたスター