続続・アゲハの幼虫を育てています。~羽化に成功!~ | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです




遊びに来ていただきありがとうございますニコニコ

以前書いていたアゲハチョウのお話の続きです。


今回もご多分に漏れず虫が登場しますので、苦手な方はご遠慮くださいませー不安不安不安





前回サナギになる準備を進めていたアゲハの幼虫「アゲックス」。

朝になってもまだサナギにはなっていませんでした。




ここからもう1枚皮を脱いでサナギになるみたいキラキラ

わくわーくおねがいラブラブ



子どもたちも「アゲックス見てくるー!」と言ってちょこちょこ観察に行っていました。





そこへ、、、

事件が起きます真顔






息子が1人で観察に行った時のこと。

追って私が見に行ったら、サナギになる前のアゲックスが宙ぶらりんの状態になっていました…。


なんでこうなったーーー!??


手塩にかけて育てていたアゲックスが壁から落ちそうになっている姿を見るのがショックすぎて、写真撮れていません無気力

息子に話を聞いたら、どうやら壁に立て掛けてあったマットをさわったら倒れて、アゲックスに当たってしまったとのこと。




マットか~……片付けておけばよかった…えーん


このままだと体の一部に負荷がかかりすぎるので、ネットで調べてどうにか助かる方法を探しました。


で、ティッシュを「ろうと」の形にしてゆりかごを作って、そこに幼虫を入れる方法を見つけまして。



▲この日の夕方には、このティッシュのゆりかごの中で無事サナギになりましたクローバー


よかった~照れ



それからしばらく変化はなかったのですが、

今朝!




おおお!?

チョウになっとる!!

自分の力でサナギやティッシュのゆりかごから脱出して、窓辺で羽を乾かしていました。

家族はみんな出掛けてしまうので、割り箸に移動させて▼



外に連れ出してお別れ会花




「アゲックスばいばーい!」
「また戻っておいで~!」

と声をかけて出掛けました。



昼過ぎに私が帰宅してベランダを見たら、
まだいるーハート



でも、1時間位するともう姿は見えなくなっていて。

無事外の世界に飛び立ったのかな~ニコニコ

元気でねちょうちょ




小さい頃アゲハチョウの幼虫を育てた記憶はありますが、羽化させるところまで世話をした記憶はありませんでした。

いや~すごくすてきな体験キラキラ

子どもたちにとっても、思い出に残る出来事になってくれるといいな。



最後までお読みいただきありがとうございましたルンルン