続・アゲハの幼虫育てています! | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです

遊びに来ていただきありがとうございますニコニコ

前回の話の続編ですちょうちょ




アゲハの幼虫を10日ほど前から飼い始めまして。

愛着がわきすぎてついに名前をつけました。

その名も「アゲックス!」

はじめに提案した「あげたろう」は
かっこわるいと息子に却下されました。




さて、そんなアゲックス。

昨日の昼すぎ
レモンの木からいなくなってることに息子が気づきました。

私と娘は公園に遊びに行っていたので、
帰ってからその事実を知りました。

パパと息子が探して木に戻したらしいのですが、

私が帰ってレモンの木を確認すると、

「い、いない!」

またいなくなっていました驚き

ベランダで捕獲しましたが、
これは、蛹になる前兆では…と感じたので、
お家の中に入れてみることに。




やはり、いそいそと高いところに上ろうとしています。

すっごい動き回るので、ビックリしました。
この蛹になるために動き回る行為をワンダリングと言うそうです指差し
かっこいいキューン



足場を作ってやるとけっこう高いところまで
行きましたが、途中で落下。


パパが再び壁登りをする手伝いをして、
なんとか落ち着いたようです。



なんか縮んだ!?縮んだよね凝視!??


あと、逆さまになってることがあって。
このまま蛹になるのか心配…
と思っていたら、その後しっかり頭を上に戻していました。

おしりをくっつけるポイントを探してたのかな。


そして夜は更け、
本格的に蛹になる準備を始めましたアップ

糸をはいて、自分のからだを
壁にしっかりとくっつけていきます。



ここで我々人間は就寝。

翌日どうなっているか楽しみ~❤️




と、思っていたら、翌日の朝息子がやらかしました凝視

大事件勃発爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

この話はまた今度しますね驚き