きゅうり収穫 | ちょっとシャワ~してくる。。

ちょっとシャワ~してくる。。

Everything is made from a dream

きゅうり収穫

しかし多分6月中には枯れてしまうだろう

1週間くらい前から多分炭疽病らしき斑点が葉に出来だした

多分これは治る病気じゃないと思うので終わりを待つのみ(今日は多分連発やなぁ)

日中とか葉がたらんと萎れて夜間にまた葉がそれなりに立ち上がってくるをここ数日繰り返し

根がどんどん弱って行ってるって事なのでそのうちつる枯れ病にもなると思う

今のところまだ実にまで炭疽病の斑点が出てないので多分食べれるんやろう(ようわからん)

 

ゴーヤの方は調子よく緑のカーテンを構築しつつある

 

根腐れで弱ってたオクラは何とか2本生き残った

真ん中に植えてあったのは最初に葉も1枚枯れてしまったし一番ダメージが大きかったようで

ひっこぬいた

オクラ以外にまた何やら雑草(シソ?)がすぐ葉を広げだしてくる

毎年他の鉢植えにシソを植えてあるのでそっから種が色んなプランターにとびまわってるんやな

 

きゅうりどうしよっかなぁ

適当に種買ってきて苗を作ってやろうかとも少し考えつつ

今年はメロンは植えてないしメロンって手もあるけど作り出すには1ヶ月以上遅いので今からやと収穫できるまで9月くらいになりそう