クイーンエリザベス号 | ちょっとシャワ~してくる。。

ちょっとシャワ~してくる。。

Everything is made from a dream

17時過ぎ、天保山に先週と今週の2度、クイーンエリザベス号が入港しているのでちょっくら見に行く
時間短縮のため最短距離で43号沿いに橋を使って進む。橋のスロープがだるい
安治川添いに北岸側の道路でUSJの横を抜けつつ天保山渡船乗り場の此花区側に18時丁度の到着
確か渡船は18時丁度、その次は30分後なので無理かなーって思ってたけど
この時間は利用者が多いせいか港区側からまだ船が来てない
(通常港区側にいつも停泊しててそれが1往復する)
乗り込んだら渡船のベストポジション(右前方)が取れたのでしめしめ
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
ここ3日くらい珍しく雨模様やったのがやっとこの夕方くらいに雲が切れてきて夕日がさしてきた
 
天保山からそのまま東に一瞬進みかけたけど
そういえば、この近くにある住吉神社が大相撲大阪場所の西岩部屋の宿舎に今年から使われてる事を思い出し
ちょっと見に行く
この西岩部屋はこの2月に新しくできた部屋で、それまでは田子ノ浦部屋で弟子たちを指導していた西岩親方(元・若の里)が2月に独立して西岩部屋が誕生。この大阪場所が部屋としては初の場所となる
ここから150mほど近くの築港高野山の境内に田子ノ浦部屋の宿舎があるので、多分地元の支援者の人たちが
この住吉神社の方も同じく世話しているんだろうなと
イメージ 4
 
この西岩部屋は元々大阪相撲の頃にあった名跡で大阪にとてもゆかりのある名前の部屋という事になる
新しい門出がこの大阪からなのはそれを想定しての独立のタイミングなのか順序だてているうちに自然にそうなったのか
独立時は2人の力士でうち1人が大阪出身の若佐竹(序二段九十三枚目)、今場所は5勝1敗と好調
そしてこの大阪場所で新弟子が3人加わり、そのうち2人が大阪出身と、なんとも弟子5人中3人が大阪出身力士
大阪色の濃い部屋の門出なのはそういう風に意図的にしていってるのかな~
そりゃ応援しますとも
 
さて、安治川沿いに東に進み、いつもの中之島へ
 
中央公会堂の裏手の川沿いの桜が5分咲きくらいかな
イメージ 5
開花宣言出たあともそこまで咲ききっていなかったはず
多分ここ数日の雨風で散ったとは思わないのでこれからもっと咲くんじゃないかなと
 
薔薇園を抜けていつもの白木蓮
イメージ 6
こっちは多分雨風にやられて1割2割くらいの花が飛ばされてしまった気がする
それがなければもっと超満開あたりのタイミングやのに
 
いつものごとく松屋町筋を南下、そして松屋町の交差点の手前で例のごとく1本東側の道に入り高津原橋を渡り
空堀商店街からまた松屋町筋に戻る
毎年恒例の桜のチェックポイントの今宮駅横を見に行くと
イメージ 7
おぉ、凄く満開やった!!
ここの桜だけはなぜか大阪市内でも咲くタイミングがずれてて不思議
 
今日は38kmクイーンエリザベス見に行くポタ
 
今年の大阪は例年にないくらい花粉の飛散が少ない
出来るだけ花粉が舞い上がらない雨上がりや夜や早朝を狙っては走ってるのと
(雨上がりはパンクのリスクが数倍跳ね上がるからパンクか花粉かみたいな事にはなるからできるだけブロックタイヤの分厚いバイクで発進してパンクのリスクを下げる)
走る時はネックウォーマーやバフで口・鼻を覆ってるけど
それでも例年なら走り終わって帰ってくる頃にはサングラスのわきから飛び込んでくる花粉で目が少し充血していたり翌日くらいまで花粉症の症状が続いたりってのが今年はあまりない