image

 

 

 

 

やあ、こんにちは!

 

 

 

 

 

 

今日はどんな一日を過ごしているかな?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

毎日暑くて、外の暑さと、屋内の寒さに、体がおいついていかない感じ、、、

 

 

 

でも、夏休みな子どもたちは、楽しく余暇を過ごしている様子。

 

うちの子もサッカー合宿、図書館通い(涼みに?)、お友だちたちと、あちこち出かけてるよ。

 

 

 

と言うか、、、夏休みの宿題は、早めに仕上がるように、もっと頑張ってほしい!笑

 

 

 

 

 

夏休みと言えば、先日7/20から横浜のみなとみらいで、ドラゴンクエストのイベントが始まったんだってね!妹ちゃんたちと一緒に行こうかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、娘ちゃんのバースデーディズニーから1ヶ月が経とうとしてる。

 

 

 

おぉ、これは大変。

 

 

 

早いところ、記録を残さねば、忘れちゃう 笑

 

 

 

そこで、ちょっとずつだけど、思い出を綴ろうと思う。

 

 

 

 

image

 

 

楽しかったファンタジースプリングスの余韻は、まだまだ継続中。

 

FSの音源聞きながら、ドライブしたり、家事したり。

 

 

 

 

音源、やっぱりこれは良いね!

 

 

FS行った方は、これ聴いた方が良いと思う。

 

 

ずーっと、ずーっとファンタジーな魔法の泉に浸れるヨ!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

それでは、、、

 

 

【誕生日ディズニー旅記録①】2024年・初夏・家族でファンタジースプリングス

 

 

スタート!

 

 

 

 

娘ちゃんのバースデーイン。

 

 

家族でお泊りディズニー。

 

 

新幹線で東京経由舞浜へ。

 

 

ディズニー懸賞に応募すべく、せっせと食している明治ブルガリアヨーグルト。

 

 

新幹線の車内で、朝食の時いただく。

 

 

 

 

 

そういえば、カルビーの応募も結構頑張ったと思う。

 

あとは、信じて期待せず。

 

結果は人知を超えたものだからね~

 

 

 

 

 

 

今回は、長時間徒歩での移動が難しい車いすの夫さんも一緒なので、新幹線の個室を利用。

 

 

最寄りの新幹線の駅で、事前予約したよ。

 

 

今回のように、3名で新幹線に乗車の場合の個室利用は、個室定員2名だったので、2名は乗車券、特急券、個室料金で乗れて、あとの1名は、乗車券、特急券の他に指定席を取ることが必要。

 

 

とは言えど、個室に3人は入れるスペースはあるので、ほとんど個室に3人でいたよ。

 

個室スペースは、ふたりで座れる座席があり、ひとりは車いす。それ以外にも個室内に折り畳みのパイプ椅子があったよ。また、目の前が多目的トイレなのも助かる。

 

 

 

なお、車いすで利用の場合は、最寄りの新幹線の駅から、舞浜まで行くと告げると良い。

 

 

 

そして、新幹線、(乗り換え先の)電車の乗り降りの際に、毎回スロープをお願いしたいと言うと、とてもスムーズ。

 

 

 

駅員さんが、新幹線の下車駅、乗り換えの在来線の担当者に連絡してくれて、自分たちが下車した先々でスロープを用意して待ってくれている。

 

 

これが、本当にありがたかった。

 

 

時折とても親切な方は、私に代わって車いすも押してくれたよ。

 

 

すごいシステムだなぁ、日本ってすごいなぁって、心から思った。(海外はわからないが)そして感謝。ありがとうございます!

 

 

ただ、時間は、かなりかかるので、そこだけ注意。余裕をもって移動するのが良いと思ったよ。

 

 

必要な方に、この情報が参考になればいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線を降りて、東京駅の京葉線の地下ホーム。

 

 

15分くらいで、舞浜着。

 

 

わーい!

 

 

 

 

リゾートラインで、ディズニーシーへ。

 

 

 

ファンタジースプリングス号に乗ることになり、偶然とはいえ、めちゃ嬉しい~

 

 

 

 

 

 

結構車内が混んでいたので、あんまり写真は取れず。

 

 

 

ピーターパン&ティンクがいたよ~

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、リゾートラインでは、色々な絵柄のフリー切符が販売中。

 

 

 

 

それぞれ、家族みんな好きな絵柄をチョイス。

 

 

 

あと、ここには画像がないけど、この日の閉園間際に、FS内で見知らぬ方に、「これ使ってください~」と、アナ雪の絵柄のフリー切符をいただいたよ。

 

 

その方、2日間滞在だったらしく、最後はFSのエントランスから退園でもう使わないって言って、我が家に一枚くださったの。

 

なので、実は手元には、4枚の絵柄があるんだ。

 

 

その時の話は、また旅記録で書こうと思う。

 

 

 

image

 

 

 

天気は、今ほど暑くなかったなぁ。

 

 

前後の日は結構な雨だったけど、我が家の滞在時は、一度も傘を使わなかったのは幸い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社内アナウンスで、カラーコーンアートあるよと教えてくれて慌てて撮ったら、ざんねんな感じに 笑

 

 

 

 

 

さあ、ディズニーシーへ到着。

 

 

手荷物検査の列へ並ぶよ。

 

 

 

いつも思うけど、どこに並ぶか迷う。

 

 

 

なかなか感が働かないなぁ~

 

 

 

 

次回は、いよいよ入園、、、、

 

 

ファンタジースプリングスのスタンバイパスの取得と、最初のアトラクションはアレに乗ったよ~を書こうかな。

 

ここで初・利用の【ディスアビリティーアクセスサービス】についても話すよ。

 

 

つづく~

 

 

 

 

準備編① ディズニー映画を観よう

 

準備編② ガイドブック買おう、ファンタジースプリングスの音源聞こう

 

行ってきたよ・報告①

 

行ってきたよ・報告②

 

スタンバイパス発行状況① 朝の発行分

 

スタンバイパス発行状況② キャンセル拾い?追加発行分?

 

お土産・購入品

 

誕生日の記念にサプライズ!ビビディ・バビディ・ブティック

 

 

明日は、清水エスパルスのスタッド・ランス戦だよ!

 

 

この前のジュビロとの試合はyoutubeで見たけど、今回は配信って無いのかな?リーグ戦じゃないと、安心して見れるよね 笑 

 

 

どっちが勝つのかな?楽しみだね!

 

 

 

 

 

さあ、明日も色々ガンバロウ!

 

 

 

佳き日になりマウスように!

 

 

 

 

image