イヤッホウ!(配管工並感)
オッスオッス( ´ω`)3年で終わる前世の記憶が怖いとこだが、まずは色々ちゃんとバランスは変わると信じるところからだよな
〇ルシエル:先行登録完了ぅ
( ゚д゚)とってつけたようなクレールの単語。
(´・ω・)光が十分にあって明るいとか、澄んで明るいとか、クリアな、とかそういう意味のフランス語らしいんよ
( ´ω`)つまりあれか、透き通る青空、みたいなタイトルになったわけか
( ゚д゚)爆発的な人気を誇るブルーアーカイブから透き通った単語を引っ張ってきた感が浮かんでしまったのはソシャゲ脳のフィルターが残ってるオチ
(´・ω・)どっかのクソゲーハンターみたいにクソゲーフィルター掛かってるよりはマシかな....
( ´ω`)やかましいわ
( ゚д゚)して、Elinにかまけてもう1か月以上もルシエル起動してない訳だが、意欲は持てるのか?
( ´ω`)そりゃまぁ、故郷みたいなもんだから余裕で持てるが....問題は色々あるんだよな
(´・ω・)というと?
( ´ω`)まずはまぁ、エーテルリンクの永続化が本国版では可能になってるわけだ 冒険公舎合約っつー原神の紀行みたいなシステムがあって
( ´ω`)これにはデイリーでのクエが存在してて、まぁファビットとピヨン20匹ずつ倒すとか香料3つ納品するとか、グレピヨかファビキンの連盟クエやるとか
( ´ω`)ミント濃縮薬納品するとか、何かしらの装備品を1回精錬するとか、クッソ楽な内容やって報告するだけでクリア出来て
( ´ω`)それによって一定の値までランク経験値みたいなのが貯まると報酬で20P、専用のモールポイントが溜まって
( ´ω`)これを一定まで貯めることでエテリン永続とか準課金ペットぐらいの強さのペットカードが交換出来たりとかが目玉というか、ウリな訳で
( ´ω`)これが日本版でも初期から実装されてくれるのかどうかで、安定してエテリン放置とエテリンによる支援キャラの自動化とかの
( ´ω`)あー、いわゆるQoLに関わる部分が大きく変わってくるから、まずこれが1つ。
( ゚д゚)ほうほう(梟)
( ´ω`)で、次に気になるのが課金アイテムの実装順とかイベントでの報酬で採用されるかどうか、だな
( ゚д゚)あー、本国だと雑にイベントのログボとかでスキリセやステリセが1個ずつとかはアカウントに1回とはいえ配られるもんな
( ´ω`)うむ それが日本版でどうなるかもQoLに大きく変わるし、育成チャートも変わってくる
(´・ω・)スキリセがイベント毎に雑に配られるなら、例えばアーチャーのニードルレインを育成のために経由出来るかが変わるもんね
( ´ω`)うむ、んでステリセに関しては途中でV型にコンバートするときに、聖霊変更するやつだけ課金すればいいか否かで変わってくるし
( ´ω`)リブラ実装前にマジマジナイとかアサガンスリを取り終えて、INTやAGI11Pを回収してSやDに割り振れるかも変わってくる。
( ゚д゚)だなぁ
( ´ω`)で、最後に一番大事なのが、連盟クエの開放状況だな
(´・ω・)あー、連盟クエ。
( ´ω`)最初は2-1も2-8も3-2もなかったからな 中盤あたりでそれらが解禁されて後追いしやすくはなったが....
( ゚д゚)確かにそこでかいよな 2-1はA型ニードルレインでベースレベルを狩場の競争なしに稼げるのが地味に嬉しいとこだし
( ゚д゚)2-8もナーフされたとはいえ、募集掛けて11人PT(フルPT)で回すなら早い段階からまぁまぁなゲーム内マネーは確保出来るだろうし
(´・ω・)3-2に至っては中盤のLv上げとしては破格の美味さやもんねぇ ベース以上にクラスLvが。
( ´ω`)それらが未解禁の、本国版と完全に同じ解禁順でいくならば、まず最初に育てるべきは3-7の葡萄狩り特化キャラだからなぁ
(´・ω・)DEF400orAvo270が被ダメ1or上限回避に必要な値で、こっちが殴る場合はHit92が必中ラインじゃったね、葡萄ことスカルブードゥー
( ´ω`)だな 厳密には敵ATK+70のDEFがあれば囲まれても被ダメ1確定、相手のHit+140のAvoがあれば囲まれても上限回避(98%)達成
( ´ω`)んで相手のAvo+25のHitがあれば必中達成、という認識だが....まずここが調整で変更されない前提なんだよな。
(* ゚д゚)流石にそこ弄ってくることはないと思いたいとこだな....www
(´・ω・)あ、そこといえば魔職の強さが変わってるとこも日本でどうなるか気になるよね
( ´ω`)あぁ、それはそう マジでそう INTボーナス10毎のMATKボーナスにテコ入れされてんだよな
( ゚д゚)確か基礎値5+(ベースLv/7)だったな
( ´ω`)んだ 序盤はともかくとして、Lv49あたりからはINT10毎にMATK12のボーナスになるんで、INT100に届けばそれだけで120なんだよな
(´・ω・)Hit数が10の単体魔法とか14の大魔法が主体の魔職にとって、1Hitあたりのダメージが堅実に伸ばせるMATKの増加は生命線なんよね
( ´ω`)しっかり装備強化してステ振りしてるなら、Lv45で付けられるようになる雷獣の牙2つ装備も合わさって物理に並ぶどころか
( ´ω`)Hitかんがえなくていいとこを考慮すると魔職のが気楽なとこまで出現してくるし、70Lvで邪神の囁き解禁されたら
( ´ω`)そんじょそこらの雑な物理職じゃ足元掴むのが精いっぱいなぐらい、魔職のが与ダメ期待できちゃうんだよな
( ゚д゚)課金のアイテム実装順で瑠璃とかブレイクとかが登場するかでもMATKは大きく変わるってのと
( ゚д゚)エテリンによる放置を考えると、無詠唱さえ達成出来れば大魔法のが範囲の広さと射程、通常攻撃の軸ズレバグとかも起きないから
( ゚д゚)魔職は1人は作らないと勿体ないと思えてしまうぐらい強くなってんだよな これが日本版でどうなるかか....
( ´ω`)まぁじでそれ。
(´・ω・)ちなみに日本版で真っ先に作るのは....?
( ´ω`)悩むんだよなぁ ベースLv上がった時の奨級バフで30分間全ステ20%増加が日本でも得られるなら
( ´ω`)PT号令で疾風によるAGIモリモリと合わせてA型で始めるってのは装備のハードル的にもめちゃくちゃうま味あるんだけど....金がなぁ
(´・ω・)ポーションはまぁ小銭稼ぎすればすぐ買えるからいいけど、強化版で発動するためには10kいるからねぇ
( ´ω`)序盤の10kって割と大事なんだけど、それを10分ごとに溶かすのはちょっとなぁ、ってなるのも至極当然でして。
( ゚д゚)割と痛いよなぁ 3-7で収集クエ5個まで受けて金策ってのが安定してからならはした金になるけどよ....
(´・ω・)手堅いのはやっぱりソーメンスタート?
( ´ω`)うーん....エテリン永続があっさり塩味ですぐ手に入って、本国同様5窓までは同時に起動出来るクライアントのままなら
( ´ω`)イブラズブレイドの素材が露店に供給されることを信じてソーメンスタートでもいいんだけど
( ´ω`)それ以上に安定するのがやっぱ火弓担いで風牙鳳凰なんだよな 盾付けれねぇからA型じゃないとハードル上がるけども
( ゚д゚)ドラグーンフォールのレッドホーンがソケ1の火弓落とすんだっけか エテリン放置勢が20~30kで露店で流してたから本国は楽だったなぁ
(´・ω・)収集クエでも作れはするけどソケなしになるし、どうせ作るならイブラズのが潰しはきくね
( ´ω`)後ァあれだな 奪取結晶、顔に挿して奪取顔、それによる敵討伐時のSP回復によるスキルでの継戦能力....ッ
( ゚д゚)あー、またグリフォンのエテリン放置による奪取結晶掘り専門冒険者が露店で流すのを買うパターンが待ってるのか
(´・ω・)だらだら狩りするためにも奪取顔は欲しいけど、序盤は高いんよねぇ
( ´ω`)奪取顔手に入れる前はやっぱ支援からついていますでSP供給してもらうか、マジのフォースリアクションを使うかだな
( ゚д゚)文字通り1キャラだけで遊ぶならマジのフォースリアクションを使うしかなくて、となると戦闘スキルも問題なく発動出来る必要があって
( ゚д゚)そうすっと装備制限が緩い冒険者でV型として育てて戦うか、剣も杖も持てるマジナイになるかの2択になるんだよな
( ´ω`)辛い世界になるよな その点支援が連れ歩けるならついていますでSP貰えるから何でもよくなる。
(´・ω・)まぁ幸い日本版ということは募集すればPT組める可能性は高いし、最悪クリアリングは何とかなるじゃろうけど....
( ゚д゚)ひとまずは....どうすっか....
( ´ω`)魔職はアッパー入ってるとはいえ、魔職のチャートは組んでねぇんだよなぁ 課金できる金額の最大値とか根源結晶掘りとかでも変わるし
(´・ω・)あー、マギ来るまでは魔職は様子見した方がいいぐらいには魔職のノウハウが足りてないからねぇ、我ら。
( ´ω`)量産型運命の子でしかない我々としてはまぁ、A型のソーメンスタートで、連盟所属直後に冒険ソーメン空欄
( ´ω`)どっちも育てながら最短でエクス取って、支援は冒険ヒラメイドに進んで、ついていますを貰いつつ我が主も貰って3-7周回か
(´・ω・)火片手か火弓担げるようになったらその方が楽になるけど、エクスでは担げないから....どうしようか?
( ´ω`)弓なら冒険、片手ならソーメンになって動けば都合はいいが、ただそうすると冒険ってAGI減少の職補正があっから
( ´ω`)火弓手に入ったらVにコンバートも....うーん、いやでも暫くはマジで3-7籠る可能性あんだよなぁ
( ゚д゚)1キャラで何でもやろうとすっと課金額エグいことになるし、サービス継続年数がどのぐらいかも見通しが立たねぇしなぁ....
(´・ω・)んー、ひとまず本腰入れてビルド組むキャラを養殖出来るように、を念頭において
(´・ω・)まずは最短でエクス行って風牙鳳凰覚えて、冒険になって弓担いで風牙鳳凰で3-7を回せるようにと言う方向で考えると
(´・ω・)やや多めにAに振って育てるしかないかねぇ 盾修練が盾にしか乗らないパッチのまま来るとしたらV型育成はやっぱだるいし。
( ゚д゚)あー、そこも懸念点だったな....やっぱA型エクスで手堅く進めてくのがいいか
( ´ω`)だな リブラ実装が本国でもまだ来てない(はずだ)から、日本版でもリブラは後回しで考えて
( ´ω`)エクスの後はヒラからのメイドを履修しちまって、複合上位で相互主従来たら全ステ15%が可能なようにするのがアドになるか
(´・ω・)確かに....その後リブラが来たらフォトン突っ込んでヒラ割って、エクススキル突っ込んだらエクス割ってってしてけばいいしね
( ´ω`)ただまぁこのルートだとマジで暫く3-7籠った後に3-2に籠って、その後また3-7に籠る、みたいなプレイになりそうなんだよな MMOとは....???
(*´・ω・)草
(* ゚д゚)まぁ金策とClv上げは大事だから....(半笑い)
( ´ω`)アチャなしでもノトスだけで必中になったらその1stキャラで....うーん、後々6-1が実装されたときの周回用の魔職育成が堅いか?
(´・ω・)あー、一理あるね 無詠唱達成して大魔法回してればどうにかなるのは前々世で知ってはいるんよ
( ゚д゚)そこで90Lvまで引っ張ったら、残り10Lvは6-3でキラアマだけ処していけば100Lvにはなれて、一応中目標の白履修の条件1つは達成か
( ´ω`)だな とはいえまぁ、アッソー中はマシだけどそれ以外だとまだ火力には不満がありそうなのは魔職のノウハウの少なさから目に浮かぶ。
(´・ω・)魔職使って物理職を引っ張り上げて、物理職に白取って双剣担いでもらったらゴールではあるんじゃけど....
(´・ω・)まぁ、日本版ではまだまだそこまでこないよねぇ そもこれから来るのだって負荷確認の先行テストだし。
( ´ω`)ま、先行テストに参加するだけでキャラ増設1枚は確定で貰えるようだから、アイテム倉庫に突っ込んで取り出させれば
( ´ω`)疑似的にアイテム保存しとける量は増えるからちったぁ楽にはなるだろう
(´・ω・)など、と書いてあるからなんか序盤がちょっと楽になるものが添えられてると正式開始のときに嬉しいねぇ
( ゚д゚)最序盤は移動速度上がるものが欲しいからアナボリとかが配布物に混ざってるとありがてぇな(個人の感想)
( ´ω`)確かに。
〇あとがき
最速エクス→火弓or火片手担ぎ冒険orソーメン→絶雷持ちブレダン風牙ブレイバー
( ゚д゚)手っ取り早い3-7籠りと2-8周回のチャートって感じでやっぱ1st始め....ませんwwwww(エミネミさんシリーズ並空耳字幕感)
(´・ω・)まぁそれ以外出来なくなるのがね、欠点の極みよね
( ´ω`)複合上位まで考えるならブレダン風牙ブレイバーの次にマジマジナイからのエリュになってカオスインパクトでキラアマ狩り....だな
(´・ω・)で、100Lvまで上げて熟成させといて、白来たら白取って双剣になってFAと
( ゚д゚)魔王になるかどうかは人によるが、連盟のクリアリングと裏セニまでの開通を思うと1人は結局魔王でさっさと目先の強さを、ってなるんだよな
(´・ω・)だねぇ とはいえガチガチのガチでプレイしてないと白魔王マギで裏セニ開通は相当にしんどい....概ね物理の半分ぐらいのDPSなんよねぇ
( ´ω`)どちらもエンジョイ勢想定の装備や火力やバフ環境なのに、本当に物理との確かな差に震えるよな....
( ゚д゚)課金結晶やペットのバフで並べる程度ではあるが、そこまでやって課金結晶もペットもない物理に並ぶだけかってのがなんとも。
( ´ω`)魔職強化なピンポイントLvの結晶やペットがあるなら上回れるが、それは物理でも存在すっからなぁ....
(´・ω・)範囲の広さと奪取顔がなくても一応戦えるところと、手間を惜しまないなら物理と違って恐らくコンボ継続がインフィニッ!ってとこは強み?
( ´ω`)まぁ、そうだな とはいえ鯖の負担を減らすためにコンボ継続に更なる変更入ってるとしたらアウトか
(´・ω・)後アレやね、魔法で頑張ろうと思うとリブラ来るまでずっとアサの閃身が生命線になるのと、スキルポイントがカツカツなとこが辛いんよ
( ´ω`)そこはまぁじでそう やっぱ魔職はリブラ実装後じゃないとな....