遅ぇーんですわよこのおバカさん....
オッスオッス( ´ω`)修正されないよりは5000兆倍マシだが、そもそも起きてはいけないことだという認識は....あったらそうはなってなかった、スマン。
〇ルシエル
( ´ω`)アクセはボスダメ10%増加の結晶が入ってる、と割り切って考えるならソケなしな点は....うーん、それでも結晶挿せないのは痛いか
(´・ω・)攻撃時じゃから火力が付けてないといかんのがねぇ 全員中身入りなら必中スキル使って貰うだけでそのうち点火しそうじゃけど
( ゚д゚)エテリン支援では不安定の極みだから辛いな めちゃめちゃブレイクしまくってて支援でも根源頭つければギリギリ無詠唱出来ます!
( ゚д゚)っつー上澄みの中でも化け物に分類される運命の子であるなら、マジの単体魔法を登録すればエテリンでも点火出来る可能性はあるが....
( ´ω`)まぁ、そこまでの運命の子は運営のガバ要素を見てれば居ないことは断言できるんで、環境と相談して天井触るかどうかだな
(´・ω・)ボスダメ10%は種族10%でいいんじゃったっけ?
( ´ω`)ンー、ものによっては別枠乗算の可能性も微レ存なんで何とも言えないが、種族10%扱いで良いハズだ 破皇と同じなら、という条件はつくが。
( ゚д゚)となると耐性ぶち抜きやすくなるから魔職はその10%を笑えない訳か....
(´・ω・)頭部分は被攻撃時、つまり装備者が殴られた時に発動じゃから、裏セニが解禁された時の早期デビューはかなり響きそうやね
( ´ω`)20%変わるってさり気に強いからなぁ 盾修練の15%を大事に思えてるなら、それより5%多い20%を軽視なんぞするわけもなく。
( ゚д゚)発動条件が付いてるから同価値ではないという判断も大いにあるが、結局近くの敵を倒せ!で棒立ちしながら戦ってると被弾はするものだからな
(´・ω・)だねぇ 向いている方向にだけ殴れるようなスキルを主力に回してると、背面に雑魚を抱えれば発動のための火種に出来るのもあるから
(´・ω・)これまた環境によっては入手を狙っても良いね ダブりまくってる露店から買うのもアリよりのアリなんよ
( ゚д゚)ドレスに関しては....まぁ、強いは強いんだよ オバロの10%で伸びる与ダメが理解できてればこそ軽視はしたくない....
( ´ω`)欠点は20秒しか持たないから、発動中に再発動してくれるのか、した場合バフは新たに上書きされて持続時間が20秒に戻るのか
( ´ω`)これらを満たしてくれるならアリだと思う....けど、一度発動したらバフが消えるまで再発動しない場合はゴミ確定で
( ´ω`)そもそも確率が思ってるより低い場合はこれもまた二軍以下確定なんだよなぁ....検証のために手に入れるのは博打がすぎる。
( ゚д゚)いざ上述の条件を満たしてるからアリです!と言う答えになっても 軽視できないとはいえ結局10%しか伸びねぇからなぁ
(´・ω・)今後もっといいスーツが登場することを思うと、20秒毎にクイックスロットをポチって都度お着換えして、バフが付いたら元のスーツに変えて....
(´・ω・)と言う作業をしてでも欲しい力なのかと言われると、ATK%増加は増えるほど増加率でみると伸びしろが弱くなっていくから
(´・ω・)今は10%が軽視できない値じゃけど、環境が進むほど10%では手間に見合わない程度しか上がらなくなるんよね
( ´ω`)そうなんだよなぁ....これは幻想神域を遊んだことがある稀有な同志ならピンとくるかもしれない説明になるんだけれど
( ´ω`)ダメージ増加のOPを何もつけてない時に、高難易度のIDに入場した際に、ID自体の設定としてこっちのダメージを90%下げてくる場合
( ´ω`)フィールドでは10k出せるスペックでも、そのID内では1kしか出せなくなるからめちゃめちゃ苦労してたよな
( ゚д゚)あったなぁ
( ´ω`)そこでダメージ増加のOPを合計で10%稼げれば、90%下げてくるデバフの内10%分は相殺できるから、80%減少に緩和出来て
( ´ω`)ID内で1kしか出なかったダメージは、2kまで増えてくれたよな
(´・ω・)んだねぇ
( ´ω`)これは増加率と言う観点から見ると、1kだった与ダメは倍の2kになってるから、ダメージ増加と言うOPを稼いでデバフを相殺することで
( ´ω`)与ダメージ増加率は100%増えた、と考えてしかるべき効果だったろ?
( ゚д゚)まさにそうだな だからこそ幻想神域では高難易度IDの入門編としてはダメージ増加のOPやボスダメ増加のOPが大事だった....
( ´ω`)これはルシエルのATK計算式にもほぼ同じことが言えてしまうんだ
(´・ω・)というと?
( ´ω`)我々は何のバフも受けていない状態でも、武器修練の20%は得ている状態なのはわかるな?
( ゚д゚)あぁ、あるな 片手修練とか双剣修練とか....そういうヤツだろ?
( ´ω`)そうだ まぁ杖はATK部分は10%だったり、逆に拳は25%だったりとわずかな差異はあるが、大半は20%だ
( ´ω`)で、この20%増えてる部分と他のバフなどで増えるATK%増加は、()内で合算されてるわけだ
( ゚д゚)ん、と言うことはすでに20%増えてる状態だから、そこにオバロかアルコンを積んで10%増やしたとしても
( ゚д゚)ATKの値はそれらを積む前の値から8.33%分しか増えてねぇってことか
( ´ω`)いぐざくとりー。
(´・ω・)なるほど、となるとオバロアルコン強化猪突で50%増やせるオバロ適用可能な武器種だとしても
(´・ω・)20%増えてる状態からオバロ適用されて8.33% そこからアルコンを積んで7.69%
(´・ω・)強化猪突で30%増えるけど、増加率でみると21.43%分しか実際の最終ATKは伸びていかないと。
( ´ω`)おうよ まぁ勿論バフなしで修練の20%だけ伸びてる状態からバフ全てを考えた場合、50%のATK%増加を一気に増やしたことにはなるが
( ´ω`)結局増加率計算で考えると41.67%増えた止まりになるんで、%増加を盛れば盛るほどドンドンと最終ATKは伸びが鈍くなる訳だ
( ゚д゚)むぅん、となるとやっぱ出来る限りは物理の場合、ATK%増加よりSTRが伸びた方が強いのか?
( ´ω`)増える%次第ではそうなるな 少なくとも10%では現状でもかなり辛い部分がある
(´・ω・)マ?
( ´ω`)マ。
( ´ω`)と言うのも、修練で20%(拳は25%)伸びていて、フルパゥワー!で戦おうと思うと、アルコン強化猪突主従ユニハ我が主で
( ´ω`)10+30+5+1+25=71%は稼げてしまって、大半の武器種はATK91%増加(拳は96%)してることになるだろ?
(´・ω・)だね
( ´ω`)そこでスーツの効果でATK10%増加のバフがついたところで、実際のATKは増加率計算からすると5.24%しか増えねぇわけだ
(; ゚д゚)oh....
( ´ω`)これを実際に我らがバンダナ持ちの銃でせせこましく生き延びようとしてる∵黒さん∴の実際のシミュ上の与ダメに適用するとだな
( ´ω`)スーツ効果なしだと10017ダメージで、ATK%増加を10%増やしてやると、10541ダメージ....与ダメ増加率は5.23%だな
(´・ω・)確かに。
( ´ω`)これな、スーツ部分でS9稼いで加算S42から51になるだけで、10017から10849になるんだ 8.3%の与ダメ増加。
( ゚д゚)うわぁ....え、じゃぁお着換えする手間を面倒くさがる勢なら、MMS環境以後は適当なスーツにS9ついたの来てるだけで
( ゚д゚)マリッジBOXのスーツを上回る与ダメ増加を得られるってことか
( ´ω`)そういうこったぁ!
(´・ω・)勿論まぁ、お着換えを厭わない真面目運命の子なら、バフ起動するまでマリッジBOXのスーツを着て戦って
(´・ω・)起動されたら20秒間S9ついたMMS産の適当なスーツを着れば、11415....両方の恩恵が乗っておよそ14%与ダメが増加するわけじゃけど
(´・ω・)まぁお着換えの手間はとても面倒で、よしんば60秒ぐらい続くならともかく、20秒って短いからねぇ....
( ´ω`)着っぱなしなら20秒は実質常時、みたいな状態になることもまたルシエルと言うゲームではよくある事なんだけども
( ´ω`)お着換えするなら効果が切れる度にクイックスロットポチって早着替えしなきゃいけないし、確率の壁が分厚いとなかなか起動しないし
( ´ω`)何より、1着お着換えする真面目運命の子なら、同じようにバフが付くスーツが登場して、それが欲しい効果だった場合はそれも入手するから
( ´ω`)今度はMMS産のスーツの他に2着、合わせて3着をお着換えすることになる訳で。
(´・ω・)バフ消し行動取られるまえに瞬殺するためにはそのお着換えが必須になるとこも終盤の環境で出てくる未来知識はあるけれど
(´・ω・)まぁ、そこまでやるのはかったるいなと思う勢だと狙う気は失せるよね
( ´ω`) (頷く)
( ゚д゚)まぁ、うん そうなるとやっぱアレか バンダナみたいに計算式が強い効果じゃないと辛いか
( ´ω`)辛いなぁ
(´・ω・)バンダナが強すぎるのはあるね 百合に挟まる男が如く、最終ATKと銃技ハウルの間に挟まる訳だから乗算1個増えてる訳だし。
( ´ω`)乗算はなんぼでも増えていいが、百合に挟まる男は除算して消えてくれ。
(* ゚д゚)強火発言はやめろ
(´・ω・)となると今回のマリッジBOXは....
( ´ω`)まぁ、なんだ これは今回のBOXに限った事ではないが
( ´ω`)「見た目が欲しいなら遠慮なく回せ」 「頭は裏セニデビューが速まるから1個キープする分には諸説あるが悪くない」
( ´ω`)と言う答えになるわな
( ゚д゚)見た目に関して「僕は魅力を感じない」と思うなら、ぶっちゃけ着っぱなしで戦う勢ならMMS実装以後、MMS産装備着た方が強いんで
( ゚д゚)これもまぁ今回のBOXに限ったことじゃないが "今現時点での与ダメ"だけを追求するなら好きに回す、そうでないならば
( ゚д゚)課金しようと思ったその天井出来るだけの資産はプールしておくのがいいぞ
( ´ω`)バンダナみたいに露骨にこれは絶対有無でとんでもない差になるだろ、ってのが来た時なんかに
( ´ω`)天井して自分の分キープして、天井までにダブったものは露店に出してお金にするか破皇か暴虐の資金の足しにするとかが可能だからな
( ゚д゚)わかルマン
〇あとがき
いっそ武器だけでなく、防具系にも使えるソケットエクステンドのためのアイテム増やしてくれねぇかな
( ゚д゚)あー、今世ならではのウリが増えるよな
(´・ω・)精錬値やら瑠璃補正やらなにやらはリセットされるけど、ソケットなしからソケットありに出来る....!
(´・ω・)と言う世界がくれば、課金装備でソケットがなくてもまずエクステンドしてs1にしてから精錬する、と言う√が取れるようになるし
(´・ω・)既存装備でもソケット付きは辛いところいかないと拾うチャンスもない、と言うパターンは往々にしてあるから
(´・ω・)そこをソケットなしさえ拾えれば、課金することでソケ付きに出来るというのはとても大きいよねぇ
( ´ω`)そういう部分での緩和と言うか、未来知識ある人じゃないと拾いにすらいけません、と言う環境は今世からの新規勢にとっては
(;´ω`)ぶっちゃけ多分、アレなんだよ 心折設計ってヤツだろうからサ....
(´・ω・)音読すると優しく聞こえるけど、あまりにもハートブレイクな字面。
( ゚д゚)防具にソケットエクステンドシステムを適用するのがクソ面倒だから実装しないというのは気持ちはわかるんだよなぁ
( ´ω`)まぁな 言ってみれば指定のアイテムを持っていたら、そのIDのソケット付きのアイテムをインベに渡す処理をするだけなんだが
( ´ω`)ソケットなしとソケットありを丁寧に順番に記述してるとか、マイクラのメタ値みたいに値ちょっと増減するだけで指定が済むならともかく
( ´ω`)完全一致するIDを全部1つずつ設定しないとインベに渡す処理すら動作しないとかだと、防具全種類記述することになるもんなぁ....
( ゚д゚)例に出たマイクラでいえば、例えば修繕エンチャがついていないものとLv50と本と羽ペンを持ってる状態で
( ゚д゚)指定のNPCに話して修繕エンチャを付与して貰う、と言うフレーバーテキストを済ませて、実際には指定のアイテムとLv50と本と羽ペンを削除して
( ゚д゚)指定のアイテムに修繕エンチャがついたものをインベントリに渡す、と言う処理を
( ゚д゚)1人のNPCの選択肢を選ぶことで、すべてのツールと武器と防具で予め会話文を作っておかなきゃいけないみたいなもんだからな
(*´・ω・)労力狂ってるんよ....
( ´ω`)マイクラならまぁまだコマンドブロックを駆使すればMod云々を考えずにやってやれないことはないかもしれないが
( ´ω`)それでも何百行書くんだよ、って話になるからな MMORPGともなれば他に影響がないように処理をとするとやってられないのはよくわかる。
( ゚д゚)そう考えるとアレだよな、オフラインゲーっつーかシングルプレイのみの作品とかでいえばアトリエシリーズなんかは狂気の極みだよな
(*´ω`)確かに
(´・ω・)アイテムの作成はまだしも、合成とか品質とか完成品にランダム性とか、何をどうやればその処理が可能になるねん....
(´・ω・)っていう、製作者達の狂気と叡智が詰まった作品がしれっと世の中に出てるの、凄いよねぇ....
( ´ω`)それを目指して色々弄ったけど、全然うまくできなくて時間足りずにえぇいままよ!ってリリースしてるであろう今世ルシエルくんは頑張ってもろて。