パスファインダー2人目もAct終わったし、息抜きに久々のSun haven起動すっかぁ? | 気の向くままに。

あぇっ?1.4とか来てたの?マジで?

 

オッスオッス( ´ω`)Minecraftに続いてSun havenでもModの更新対応待ちなの?この野郎....

 

〇Sun haven:祝・ポートレート置き換えのための根幹Modに新顔登場

 

( ゚д゚)え、マジで?

 

( ´ω`)マジで。

 

(´・ω・)導入楽になった感じ?

 

( ´ω`)なったかもしれねぇな えーっと....

 

 

 

( ´ω`)カスタムポートレートHD ってのがカスタムテクスチャの後継として登場してたな

 

(´・ω・)あって何?

 

(;´ω`)IMEが自己主張しおってからに....ッ

 

(*´・ω・)あぁwwww納得wwww

 

( ゚д゚)これ、導入は楽なのか?

 

( ´ω`)おう、VoltexでModマネージャーダウンロードでインストールさせても問題なく、1度起動すっと

 

"Sun Haven¥BeplnEX¥plugins¥CustomPortraits"

 

( ´ω`)って具合にフォルダが生成されてくれて、この最後のカスタムポートレートフォルダの中にpngやらなにやらと差し替えたい画像を入れる訳だな

 

( ゚д゚)おー、いいじゃねぇか 全部放り込んで一括管理って感じか

 

( ´ω`)だな あくまでもポートレートに関するModっぽくて、自分のキャラの髪型とかの置き換えが出来るかは知らねぇけど。

 

(´・ω・)そっちは出来なくてもNPC達が日本人の美醜感覚に寄ったイラストに変えれるのはプレイのモチベが段違いじゃからねぇ

 

( ´ω`)オリジナルはオリジナルで味がある絵してるけど、まぁ....変えていい環境があるなら変えるよな 某千鳥じゃねぇけどクセが凄いんじゃって感じだし

 

 

( ゚д゚)んで、ページ見てみた限りカスタムテクスチャで置き換えてたファイル名とはルールが異なるようだが....リネームで1時間コースか?

 

( ´ω`)ハハ、目の前の箱でちゃんとリネームを楽にする方法も調べたとも

 

(´・ω・)え、そんなのあるの?

 

( ´ω`)わちきが以前使ってたポートレート差し替えのヤツだと

 

 

 

( ´ω`)一番(Sun Haven界隈では)知名度のありそうなShizijie版のものを使っていた訳だが

 

( ゚д゚)ふむ

 

( ´ω`)図の通り23年12月4日付けの更新日であっても当然命名規則が違う点がある、まず新顔のカスタムポートレートHDだと

 

Lynn_Spring.png

Lynn_Summer.png

Lynn_Fall.png

 

( ´ω`)と言った具合に四季に則ったものなんだけども

 

( ´ω`)Shizijie版だと

 

Lynn_emotes_bust.png

Lynn_Summer_bust.png

Lynn_Fall_bust.png

 

( ´ω`)と言ったように、バストアップ表示であることを示していそうなbustというワードがある上に

 

( ´ω`)春の時期に表示される画像にはemotesというワードが使われてしまっていて、そのままではカスタムポートレートHDでは読み込めない訳だ

 

(´・ω・)ネックやね それでリネームする必要がある....けど、登場するNPCでバストアップ画像があるキャラ全員分となるとかなりだるいよね?

 

( ´ω`)うむ そこで使ったのがもったいぶる必要もないものだがバッチファイルだな

 

( ゚д゚)....バッチファイル?それでリネームを時短とかできたっけ?

 

( ´ω`)出来たな 某所から2種類ほどコピペして使ってたが問題なく動作した 文字列は....

 

引用ここから

@echo off
setlocal enabledelayedexpansion

rem フォルダのパスを取得
set "targetDirectory=%cd%"

rem 対象ファイルの拡張子を入力
set /p "fileExtension=対象ファイルの拡張子を入力後、エンターキーを入力してください(例: xlsx,docx,txt,csv ...): "

rem 変更前の文字列
set /p "oldString=ファイル名の中で、削除したい文字を入力後、エンターキーを入力してください:"

rem 変更後の文字列
set "newString="


for %%f in ("%targetDirectory%\*%fileExtension%") do (
    set "filename=%%~nf"
    set "newFilename=!filename:%oldString%=%newString%!"
    if not "!filename!"=="!newFilename!" (
        ren "%%f" "!newFilename!.%fileExtension%"
    )
)

echo Renaming complete.
pause

引用ここまで

 

( ´ω`)まずこれが特定の文字列を削除だけしてくれるバッチファイルの中身だな

 

( ´ω` )メモ帳開いて、上のをコピーして、名前を付けて保存を選んで、種類を.txtからすべてのファイルってのに変えて

 

( ´ω`)メモ帳の名前はわかりやすいものにして、そちらの拡張子は.txtをバックスペースなりで消して.batにする

 

( ´ω`)最後に文字コードをANSIってのを選択して、保存すればよかったぞ

 

( ゚д゚)ほうほう 使い方は?

 

( ´ω`)保存されて出来上がったバッチファイルを、リネームしたいファイルなりが存在するフォルダの中に放り込んでから起動するじゃろ?

 

( ´ω`)「リネームしたい文字列が含まれてるファイルの拡張子って何?」って聞かれるから拡張子だけ打つじゃん?pngファイルならpngとだけな

 

(´・ω・) .(ドット)は打たなくていいんやね んでエンターキーをッターンと。

 

( ´ω`)だな その後に「なんて文字列を消したらえぇのん?」って聞かれるから消したい文字列だけを打ち込む訳だ

 

( ゚д゚)今回なら....「_bust」が邪魔だからそれを打ち込んだ訳か んでエンターをもう一度ッターンと。

 

( ´ω`)うむ そうするとリネームが完了する 「何かキー押してこのウィンドウ閉じていいよ」って言われるから適当にまたエンターキーでも押す、以上。

 

(´・ω・)クソ便利じゃん 拾った画像とか連番に邪魔な記号とかついてるときも便利そうやね

 

( ´ω`)だろ んでもう1つ、特定の文字列を別の文字列に置き換える方のバッチファイルは....

 

引用ここから

@echo off
setlocal enabledelayedexpansion

rem フォルダのパスを取得
set "targetDirectory=%cd%"

rem 対象ファイルの拡張子を入力
set /p "fileExtension=対象ファイルの拡張子を入力後、エンターキーを入力してください(例: xlsx,docx,txt,csv ...): "

rem 変更前の文字列
set /p "oldString=ファイル名の中で、削除したい文字を入力後、エンターキーを入力してください:"

rem 変更後の文字列
set /p "newString=新たに追加したい文字を入力後、エンターキーを入力してください:"


for %%f in ("%targetDirectory%\*%fileExtension%") do (
    set "filename=%%~nf"
    set "newFilename=!filename:%oldString%=%newString%!"
    if not "!filename!"=="!newFilename!" (
        ren "%%f" "!newFilename!.%fileExtension%"
    )
)

引用ここまで

 

( ´ω`)これだな バッチファイルとして保存する手順は前述のとおりだ

 

(´・ω・)ほうほう こっちも使い方は同じ?

 

( ´ω`)だな 「文字列の置き換えしたいファイルの拡張子教えて」までは全く同じで

 

( ´ω`) 「置き換える前の文字列って何なんかな?」って聞かれるから一字一句間違えないように打ち込んでエンターだ

 

( ゚д゚)今回のケースだと「emotes」だな?

 

( ´ω`)んだ その後「置き換えた後の文字列って何にしたい?」って聞かれるから、こちらも一字一句間違えないように打ち込んでエンターだな

 

(´・ω・)今回のケースだと「spring」やね

 

( ´ω`)そうすっと特に不思議な事が起こるわけでもなく、上の例でいえば弄る前のファイルネームが「Lynn_emotes_bust.png」だったものが

 

( ´ω`)文字列削除のバッチファイルを起動したことで「Lynn_emotes.png」になって

 

( ´ω`)文字列置き換えのバッチファイルを起動したことで「Lynn_spring..png」になる訳だ

 

(´ω`)あ、変化を見せるためにLynnのファイルネームで表現してるが、実際には全部のNPCの名前が変わってるぞ ルシアとかのもな。

 

(´・ω・)クソ便利じゃん え、バッチファイル2個使っただけで全員もうemotes_bustとかついてたのが全部springに変わった訳?

 

( ´ω`)そういうわけ。

 

( ゚д゚)Minecraft黎明期は通り過ぎて鯖起動にバッチファイル使うような環境とか過去のものになってて存在忘れてたけど

 

( ゚д゚)こうしてまたバッチファイルの存在を思い出した結果クソほど時短出来たのはデカいなぁ

 

( ´ω`)リネーム作業に掛かる時間がこうして記事更新に使えているLvだもんな

 

 

▽で、Sun Haven1.4はどうなったんですか?

 

( ´ω`)あ、はい まだMod導入して動くやつと動かないヤツを確認してるとこなんで....

 

( ゚д゚)あー、新PCになったから1から遊ぶつもりなのな

 

( ´ω`)おうよ バージョン更新来た時ぐらいはまぁ新規にやるのもありだろと。

 

(´・ω・)なんかつくづくシーズン制とかリーグ制みたいな生き方してるよね相棒

 

( ´ω`)

 

Σ( ´ω`)あっ本当だ!?

 

(* ゚д゚)自覚ないのは草すぎんだろ

 

 

〇あとがき

 

イントロでリンの立ち絵がちゃんと差し替えられた事は確認した、けどプレイする気はちょっとまだ沸ききらねぇなぁ....

 

(* ゚д゚)翻訳ガバガバすぎてモチベゲージが一気に割れたよな

 

( ´ω`)本当それ 機械翻訳が過ぎるんだよな まだ若かりし頃のエキサイト翻訳ぐらいエキサイトしててヤバすぎる

 

(´・ω・)翻訳可能なjsonファイルとかをクライアント側で弄らせてくれたらなぁ、と思うけどなかなかないんよね

 

( ´ω`)そこを考えるとStardew valleyのMod界隈はマジで進歩してるよな キャラ追加系は大体ファイル弄って翻訳出来るし。

 

(´・ω・)歴が違うから仕方ないっちゃ仕方ないんけど、いいところはガンガン取り込んで開発してほしいよねぇ

 

( ゚д゚)だな そんで結局息抜きに何やるんだ?

 

( ´ω`)

 

(;´ω`)何やるかぁー....

 

(*´・ω・)決まらんの笑うわ