Apotheosisくんにガッツリ触れるの初めてだし纏めとくかぁ | 気の向くままに。

Dawncraft2.0に入ってる生命線になりそうなModだから理解してないとヤバそう(体感)

 

オッスオッス( ´ω`)これ能力変わりすぎるヤツじゃないか?????

 

〇Minecraft:Dawncraft2.0 ApotheosisModの情報書きなぐり

 

( ゚д゚)久々の情報纏めだけどテンションはいつも通り。

 

(´・ω・)まずどういう要素があるんかやね

 

( ´ω`)だな えーっと

 

 

□エンチャント台にパラメーターが3種追加

 

-Eterna

 

( ´ω`)エンチャント最大Lvに影響するようだな これが上がってるとエンチャント台で出てくる3つのリストの閲覧に必要なLvも増えるが

 

( ´ω`)出現するエンチャントLvも高いものが出るようになるぞ 例えばわちきは3つ目が30Lvではなく45Lvになってたが、耐久IVとかが出始めてたな

 

( ゚д゚)あぁー、そこが増えるのか やっぱそこは本棚で増えるんだよな?

 

( ´ω`)だな バニラに存在する本棚だけでなく、それを強化していった本棚だとより増える感じ わちきの進捗では45Lvまで見れるようにはなっていたが

 

( ´ω`)噂では100Lvまで拡張出来てしまうらしい?多分ダメージ増加XVとか出てくるんじゃないか

 

(;´・ω・)....ヤバすぎじゃろ そこまで言ったらEpicFightのStaffみたいな多段系が化けそう

 

 

-Quanta

 

( ´ω`)エンチャント出現内容のランダム度合いに影響するようだな

 

( ゚д゚)あぁー、上げすぎると色んなものが出現リストに加わるけど、上げすぎると闇鍋になって狙い撃ちがクソ面倒になるやつか

 

( ´ω`)その認識でよさげだな

 

(´・ω・)パラメーターが増えるだけじゃなくて、減る設置物もあったから調整してIKEAってことかな?

 

( ´ω`)だと思う

 

 

-Arcana

 

( ´ω`)レアなエンチャントの出現率に影響するって話だ これも上げすぎると低位のエンチャが出なくなるか出なさすぎる状況になりそうだな

 

( ゚д゚)ほどほどと言うか、目的のArcanaにとどめるのが重要になりそうってことだな

 

(´・ω・)設置物の兼ね合いもあるし結構脳死で置いてたら悲しいことになりそうやね....

 

 

□スポーンブロック改変

 

-スポーンブロックに対して指定のアイテムを手にもって右クリック

 

( ´ω`)これはもう種類がクソ多くて文字起こしが怠いからSS1枚で誤魔化すが

 

 

( ´ω`)リストはまだまだあるし、図のガストの涙の例でいえばめっちゃ見辛いが+2 Max Entitilesの効果があるわけだな

 

( ゚д゚)あぁー、2体多くわいてくるか、スポーンブロック範囲内にわけるMobの上限数が増えるか、多分そんな効果だろうな

 

( ´ω`)わいてくる速度が速まるのもあったし、後はスポナーエッグを手にもって右クリックするとそのMobのスポナーに変化するみたいだな

 

(´・ω・)え、じゃぁ牛とか鳥をやったら牧場いらなくない?

 

( ´ω`)

 

( ´ω` )天才か?

 

(´・ω・)ドヤァ

 

( ゚д゚)驕るな(司祭並感)

 

(´・ω・)スョボーン

 

 

□Affixシステム搭載

 

( ´ω`)これがマジでやばい(語彙力爆死)

 

( ゚д゚)え、AffixってPoEとかでお馴染みのアレか?マジで?

 

( ´ω`)こっちも数が膨大すぎるから先人の一例を引用するが

 

-剣
--属性ダメージ追加(氷/火)
--最大チャージ(薙ぎ払い)が近くの敵に連鎖してダメージを与える

-斧
--物理ダメージが相手の防御力を無視する(斧持ちの敵に即死させられる時の主原因)

-弓
--倒した相手のドロップを手元にテレポートさせる
--ダメージを与えた相手の移動速度低下
--引き絞り速度上昇

-防具
--装備時に最大体力上昇

-盾
--防御時, 近接攻撃ダメージを割合で反射(最大100%)

-つるはし
--手の届く範囲が伸びる (剣にも付与可能)
--右クリックで耐久値を消費して松明設置

 

 

(; ゚д゚)やべー内容しかないが???????

 

( ´ω`)ほんとそれな 特に斧はヤバい

 

(´・ω・)Minecraftで防御値無視はいかんでしょjk

 

( ´ω`)逆にこっちが斧分類の近接武器につければ無双の始まりになりえるからやっぱ厳選は大事なんやなって....

 

(*´・ω・)Minecraftで出てくる言葉じゃないんよね「厳選」ってワードwwww

 

 

▼Affixシステムで要求される設備やアイテム

 

-Salvaging Table

 

( ´ω`)Affixがついたアイテムを入れてやってアイコンをポチれば、Affixの等級に応じたリロール用素材が手に入る設備だな

 

(´・ω・)おー、これで外れAffixのアイテムから素材回収して、その素材でAffixガチャが出来るんやね

 

( ´ω`)この素材だけでなく後述するGem dustってのもいるが、まぁ詳しくは後程だな

 

 

-Reforging Table

 

( ´ω`)上述のリロール用素材と後述のGem dust、そしてAffixをつけたいアイテムを置くとエンチャント台のようにリストが3つ並んで

 

( ´ω`)自分のLvもエンチャント台の時のように消費して、Affixを付与出来る設備だな

 

( ゚д゚)より強いAffixをつけるには等級の高い素材でやらにゃあかんわけか

 

(´・ω・)拾う段階でなくとも厳選可能なのは有難いんよ

 

( ´ω`)後述するGemシステムのソケットが付与されるかもここで厳選出来るようで、これが沼の一番深いところみたいだな

 

(; ゚д゚)沼多すぎだろApotheosis....

 

 

□Gemシステム

 

( ´ω`)前述したGemを嵌めるソケットがあるアイテムであれば、鍛冶台で装着出来るシステムだな

 

(´・ω・)これも沼よねぇ Gemには純度と増加するステータスが存在してるんけど、一例として画像を張ると....

 

 

( ´ω`)重力が減るという変わり種から、HP吸収効果、果ては弓の引き絞り速度が速くなったりと

 

( ´ω`)あまりにも大きな影響が見込めるんだよな

 

( ゚д゚)これでソケットが最大4つまであるから、4こまで嵌めれてしまうところが沼の最大の理由な気もするよな

 

(;´・ω・)Affixと合わせたら本当に強さが段違いになるやつやね....

 

( ´ω`)ソケットを増やすアイテムは2種存在してて、3枠まで増やせるものと、3枠まで増えたものに4枠目を追加するものがある

 

( ´ω`)それぞれクラフトで作成可能だけども、前者の3枠まで増やせるものはクラフト素材の中でドラゴンブレスを要求してくるんで

 

( ´ω`)エンドラと対面してからじゃないと増やせないし、いざ手に入れても3枠増やすのに当然3個作成しないといけないんで....

 

(´・ω・)要求される進捗がエグい。

 

( ´ω`)で、3枠あるアイテムに4枠目を追加するほうは前述の3枠まで増やすアイテムにエンチャントをすることで作成できるんだけど

 

( ´ω`)要求されるInfusionってエンチャントがリストに表示されるのが70Lv以上でないと出てこない話なんだわ

 

(* ゚д゚)ななじゅっwwwww

 

( ´ω`)おいそれとは着手できないが、クラフトして増やせるようになるとだいぶ沼から這い上がりやすくなるな

 

 

( ´ω`)で、クラフトせずにソケットのあるアイテムを手に入れるには前述のReforging Tableでソケット付きにリフォージ出来るまでガチャるしかねぇと。

 

( ゚д゚)このModpackで多人数マルチプレイ出来たら激アツだろうなぁって具合の沼Modだなオイ

 

(´・ω・)いやソロでもあまりにも沼すぎるじゃろ Affixとかトレハンとか厳選とか好きな人は必須Modまであるんよ

 

( ´ω`)それはそう

 

 

□Apotheosisに着手するにあたって何を作ってけばいいのか

 

( ´ω`)これ自体Dawncraft2.0だとそこそこクエ進めないと解禁されないが、解禁されてからであれば

 

 

( ´ω`)ひとまずこのEnchantment Libraryは作っておくと倉庫整理が楽になるし、ポイントシステムのおかげで調整も効くぞ

 

(´・ω・)おー、リストに並ぶのはえぇね でも調整....ポイントシステムがそもそもWhat is 何?

 

( ´ω`)あー、例えばダメージ増加IVの本を突っ込んだ後、ダメージ増加IIだけを取り出すこともできるし

 

( ´ω`)逆に一度でもダメージ増加Vを入れてあれば、ダメージ増加I~IVまでの本をドサドサ入れてポイントにしちまって

 

( ´ω`)貯めたポイントを纏めて使って2冊目以降のダメージ増加Vを取り出すことも可能なんだよコレ

 

(´・ω・)

 

(´・ω・)え、神効果では?

 

( ´ω`)神効果だぞ 耐久力なんかでいえばIIIどまりでも長持ちすっから分散してつけたりする場合がいいこともあるしな

 

( ´ω`)

 

(´ω` )まぁ我々は下手すぎてProE導入環境かなんで補修のお守りが無双してるが。

 

(* ゚д゚)草

 

 

( ´ω`)ま、後は金床だな 純度が低いGem(上に張ったGem画像の%が低いもの)は放り捨てたところに

 

( ´ω`)上から金床を落とせばGem dustになるんで、これをコツコツ貯めておくのがAffixガチャのための準備になる

 

(´・ω・)なるほどねぇ

 

( ゚д゚)日々のGem割がガチャに繋がる....あれ、なんだか頭が....

 

(´・ω・)Minecraftはソシャゲではない(神格化正拳突き)

 

(;´ω`)あぁっ!?同志Дが粉々に!?

 

 

〇あとがき

 

気絶対抗ロールとかそういう次元じゃないじゃんね☆

 

( ´ω`)リロール頑張ってソケット3つの防具を手に入れたいとこだが....ベース防具何にするかなぁ

 

( ゚д゚)作成がそれなりに楽で、でもベースとして十分な強さの防具にしたいところだよな

 

(´・ω・)せやねぇ